Medium Memberのサブスクリプションを切ろうと思っている

サービスに満足していないわけではないです。MediumのAudioのサービスも、Podcastをやっている身としては、なかなか良いと思います。

ただ、以前から言っていたとおり、現象、日本でこれを登録することにはMediumの応援という意味しかありません。

また様々なところが改善しつつはありますが(文字が見切れるとか)、登録していてよかった、と思えていることが…ない気がしています。

もちろんMediumは応援していきたいですし、そういう意味では月500円なんで払っても良いかなと思っているんですが、どうも、MediumMemberになってから、記事を楽しんで読めることが少なくなった気がしています。

気のせいかもしれませんし、Memberサービスのせいではないかもしれません。でも私は、その大きな理由が新しいホームにあると感じています。

この感覚を実証するためにも、一度Memberを辞めるという選択をしてみようかと思いました。

新しいホームはMemberであっても元のに戻れるような気もしましたが、それをしてしまうとMemberである理由がなくなってしまうので、さすがにそこまで行ってしまうとMediumに月々500円は高いなあと感じてしまいます。最近はなおさら、読む方も書く方もちょっと離れてしまっているわけでして。まあそれは個人的な問題に過ぎませんが。

何より、あの隆之介さんがたしかMemberではないのですよね。彼の記事は新しいホームになってからほとんど見かけなくなってしまいました。


こういう記事を書いていると、やはりMediumはSNSとしての顔も強いなあと思いますね。

「あの人の文章を読むためにMediumへ来る」

どうも私の最近の使い方はこれかもしれません。ある意味で安定していて、また一方で停滞している。

ま、ぼちぼちやっていきます。

Podcastのほうはなんとか続いておりますw

おわり