「Yavi」という一風変わったシフト制チームのためのスケジュール管理チャット

いろいろあって(主にGoogleさんのお気持ちです)、私は(正確には私たちは)いまチャットアプリ難民で、とにかくいろんなチャット系のアプリを片っ端からいれて試しているんですが、これもそんなアプリの1つでした。残念ながら、webインターフェースがないので要件は満たせなくて候補には入りませんでしたが、すごく面白いアプリだったのでぜひ紹介したいと思いここに取り上げます。

ターゲットは、主にバイトなどのシフト制を導入しているところのようでして、つまりカレンダーにチャットがついてる感じ、というのが一番わかり易いと思います。導入もチームのメンバーが携帯の電話番号を持っていれすんなり導入できるので、楽だと思います。


画面は至ってシンプルです。

こんな感じでチャットしていけます。

このアプリの特徴でもあると思うんですが、面白い機能に、スケジュールを書いた紙を投稿できる機能がありまして、ここにアップロードすると自動で解析してなんとscheduleにそのまましてくれるという、なんともすごい機能がついています。

またそのスケジュールは取り込んでしまえば手動でいじることも可能です。

こんな感じでスケジュールは確認できます。機能は抑えられてますが、十分だと思います。ひじょーーーーによく考えられたインターフェースです。

ログインなどもそうなんですが、とにかく使っていて気持ちがいいです。(一点びっくりしたのはhelperのアカウントがあるんですが、botだと思って話しかけたら中の人でした…w サポートはめちゃくちゃ期待できます)

電話番号(と確認SMS)だけ入力すれば良いというのはalloなどと同じなんですが、あれと違うのは電話番号さえあっていればすべての会話が復元されるということなんです。これはまぁMNPじゃない方法を使って機種変したりすると、アカウントの復旧が自力では難しかったりセキュリティ的に危ない可能性(ほかの会社員がいずれその番号を使う可能性?とか? あるんですかね…)もなくはないとおもうので、その後は大変かもしれませんが、普通に使う分には超ラクです。

また、面白いことに同じ電話番号を異なる端末で使っても、片方がログアウトされるなんてことはありません。良いですね。

なんか学生さんをバイトで雇っているような人は、こんなのを導入してみてはいかがでしょうか。