かさま歯科のTwitter戦略

バズの喜びを知ったクリニック

内容

ツイッタラー(Twitterの利用者)ならば誰しもが一度は夢見る「バズ」(投稿が多くの人に拡散されること)。開業したてで「バズ」を引き当てた「かさま歯科クリニック」の笠間さんに、Twitterの喜びと悲しみについてお話し頂きました。

議事録

★自己紹介★
★Twitterがバズった経緯★

・2012年にはTwitter登録済み。
・開業するとなった段階で、本格的に運用スタート。
・ほぼROM専(見ているだけ)のアカウントだった。
・2017年6月頃、内装実況スタート。
・開業はテンションが上がりまくる。
・海老名の周囲の方がピックアップしてくれるようになった。
・コンピュータグラフィックスの研究していたのでPCは強い。

・2017年11月頃に、エビジョイさんを起点にフォロワーが増えた。
・Twitterで募集をかけて、ワークショップをやる第1回目だった。
・ペヤング(2000キロカロリー)食べて、空き箱人形を作った。
・ペヤングネタに味をしめた。箱が捨ててあったのでゲット。
・2018年夏のシャアネタでだいぶ落ち着いた。
・一時期、ツイ廃(1日20ツイート)になっていた(診療中も?)

★バズの喜びと悲しみ★

・親知らずネタは出した瞬間に通知が「パカカカカカカ!」
・金曜日の夕方から3日間続いた。
・さすがにスマホが熱くなって、電池切れ。
・土曜日は診療が忙しいので、さすがに電源を切った。
・ゲーム系の媒体から取材依頼が来た。
・描いた絵の中野、スト2(エドモンド本田)をみんな見ていた。
・ヤフーニュースに載った瞬間に、もう一回大暴れした。
・インプレッションが静岡県の人口を超えていた(400万人~)。
・「なんでこんなのが当たるんだろう?」と思ったのがバズる。
・親知らずが横向いている人が、クリニックに殺到した。
・普段は病院に送っていたけど、断れなくなった。
・ゼックリヤバーを急いで注文した。
・「先生やるんですか?」「やるしかないんだよ、今は!」
・ツイッター見てくる患者さんが殺到・・・。
・「なんか出してくれるんでしょ!」という【含み】を持って来る。
・予診票に「来院したきっかけ」=「ツイッター」と書かれる。
・ツイッターバブルが続いた期間は?=2週間~3週間
・バブルは崩壊する・・・崩壊したときは「病んで」いた。
・「一発屋芸人で終わりたくない」
・院長の「人となり」を見せるのはいいけど・・・
・Twitterを見ている人は、真面目コンテンツを求めていない。
・歯医者で小難しいコンテンツを用意してもあまり意味ない?
・リピーターにとっては「載ってましたね~」位でテンション低い。
・クリアクリーンのつぶつぶネタは悔しい「知ってたのに~!!」
・フォロワーが増えたので、ブログリンク流入増えて、SEO上がる。
・新規やTwitterやってない人にとっても、SEO上がる実益あり。
・Twitterの使い方を間違えると、キャラクターが変わってしまう。
・ツイッターで当てることの意味「看板になる」「継続できる」

★「二匹目のどじょう」の狙い方★

・3Dネタ(CG)がもともと本業(「趣味で飯食うな」by父親)
・ブログ(文字)よりも、絵とかCGの方が好き。
・自分でネタ搾りだすのは限界なので、ネタを欲しい。
・スーパーマリオブラザーズのポコっとやると出っ歯出てくるネタは?
・笠間さんのTwitterにネタを応募してOK。
・病院ではTwitterでやらずに済んでる。
・「戒め」としてパラパラ漫画を固定している。
・笠間さんのWEB戦略:「単発の動画でうへへへへ~」?
・医院経営とバズりの共通する点:「潮目」「キーパーソン」
・「新規はインターネット集患が基本」but「口コミ」が強い。
・結局のところ、最後は「人」
・Twitterで絶対やらないこと:「下ネタ」
・Twitterで絶対やらないこと:「他の先生の否定」
・Twitterで絶対やらないこと:「政治ネタ」
・すごく苦しい時期を通じて、見え方が変わった。
・クソリプの消化方法:スルーして、モヤモヤは時間に任せる。
・歯医者はリアル世界が強いので、相対的にネット世界は薄れる。

出演

笠間 慎太郎(Shintaro Kasama)

多くの方々のお力添えをもちまして、地元である海老名に歯科医院を持つことができました。私は隣の綾瀬市出身ですが、先祖代々海老名の田んぼを耕す農家でした。

親戚の多くも海老名市に住んでおります。

開業から一年経過して、もっともっとこの海老名で皆さんのお役に立てるよう精一杯努力していく所存です。

かさま歯科クリニックのTwitterアカウント
かさま歯科クリニックのHP

出演

山本 達也(Tatsuya Yamamoto)

たきの歯科の院長/歯科チャンネル プロジェクトリーダー/『映画工房カルフのように』音楽担当/日本大学歯学部兼任講師/南カリフォルニア大学客員研究員/ハローアルソン・フィリピン医療ボランティア埼玉支部/MIラボ

山本 達也のTwitterアカウント
山本 達也のFacebookアカウント

収録・編集

山崎 奨(Sho Yamazaki)

情報戦略家・動画メディアクリエーター。東京大学法学部卒業・横浜国立大学法曹実務専攻修了・法務博士。

山崎 奨のTwitterアカウント
山崎 奨のFacebookアカウント

歯科チャンネル

歯科の動画メディアです。

山崎 奨(Sho Yamazaki)

Written by

情報戦略家・動画メディアクリエーター

歯科チャンネル

歯科の動画メディアです。