僕たちは、低予算の仕事を放棄しない。

相談し放題プランをリリースするまで

Yuki Yoshinaga
デザラボ
5 min readApr 3, 2018

--

先日、お仕事の受注体系の1つとして、「月額・相談し放題プラン」をリリースしました。同プランにはちょっとした思いがあるため、この記事ではそのストーリーを綴りたいと思います。

👉 【月額】相談し放題プラン

はじまり:コミット量とスピードのトレードオフ

私たちはこれまで、スタートアップさんや予算が潤沢でないプロジェクトにご一緒する際、毎月抑えめの予算の中でのみコミットすることを条件にお仕事を受けることがありました。

しかしこのやり方では、毎月の予算上限に達した瞬間から次の月に変わるまでの間、それ以上コミットできず、ハイスピードにプロジェクトを進めることが出来なくなるケースがありました。

スタートアップやベンチャーをはじめ、お金が無いチームでは多くの場合、スピードが命です。

誰よりも先に仮説を構築し、検証し、プロダクトを作り、ユーザーに触れ、フィードバックを集め、改善しなければなりません。

これらの多くに、UXデザインは密接に関わっています。

しかし予算に縛られた私たちは、決められた量以上のコミットができず、持ち前のスピードをクライアントに提供できなくなっていました。

(正直に言うと、これが原因で離脱されるクライアントさんもいらっしゃいました。。。)

私たちは本来、誰よりもハイスピードにUXデザインをこなすチーム。1ヶ月あれば、プロダクトと仮説を4回転させることが出来るチームです。

しかし一度プロジェクトが始まってしまえば、予算の縛りに抗うことは出来ません。

少ない予算の場合、普通のやり方ではスピードとコミットを保証できないことを学びました。

それでも私たちは、低予算の案件を放棄しない

予算の潤沢なプロジェクトからのご依頼が売上の大半を占める中、私たちは悩みました。

良い体験をクライアントに提供できないのなら、低予算の案件はお断りする方針にすべきなのではないか、と。

しかし、、、私たちは知っています。

今のクライアントの姿や規模がすべてではないことを。

未来の大企業・未来のユニコーン・未来のスーパーブランドが、現時点でも裕福とは限らないことを。

彼らにこそ、私たちのUXデザインが必要だということを。

…私たちは、低予算の案件を放棄しない道を選ぶことにしました。

これまでの反省と、普通じゃないアイデア

まず、私たちはこれまでに行った低予算案件、特に契約を解除されたクライアントとのお仕事を反省しなければなりません。

振り返ってみると、多くの場合、UXデザインにおいてさほど重要でない作業箇所が予算をムダに食い、コミット量を圧迫していることが分かりました。

例えば、ユーザーインタビューの日程・場所の調整。リサーチ結果の資料作成、ワークショップの準備、利用するツールの費用。それから、交通費も。

私たちが本質的な仕事に充てるための時間とお金が、そういった微妙な作業や費用によって奪われていたのです。

私たちは思いました。

「UXデザインの本質・大事なところだけを抜き取って、もっと効率的に、予算内で最大限パフォーマンスを出せるはずだ」と。

私たちは、重要でない仕事を排除し、UXデザインを最も効率よく実施する方法を、あるいは最も喜んでもらえる方法を、考え始めました。

そして私たちは、自分たちが作業を行わないこと、プロジェクトの進行に伴い発生する作業や課題・悩みについて、完全オーダーメイドのアドバイスを行うことを思いつきました。

それがこの「相談し放題プラン」です。
価格は月10万円。

相談には、専用Slackにて代表・吉永が直接返信・やりとりします。

UIデザインや仮説検証、定性リサーチやMVP構築について、UXデザインの進め方やプロダクト開発における様々なことについてなど…

何度でも、いつでも、好きなだけ、私たちに訊ねてきてください。いつでもお待ちしています。

ここまで読んで頂き、
ありがとうございました。

プランの案内

相談し放題プランの詳細はこちらから見ることができます。

おことわり

実は、当エントリーは、同プランについてFacebookでの宣伝用に綴ったものを少し編集した内容になっています。

👉 デザラボ Facebookページ

Facebookでの投稿に留めてもよかったのですが、大切なストーリーなので、Mediumにいる僕らのフォロワーにも読んでもらいたいと思い、こちらにも投稿しました。

個人的なことですが、Mediumには愛着があるんです。笑

--

--

Yuki Yoshinaga
デザラボ

UXマン。UXデザイン・リサーチ, ファシリテーション, コーチング。株式会社SUIHEI 代表 / An UX Designer. CEO of SUIHEI,Inc.