Adobeへの売却についてのFigma CEOの声明文(日本語訳)

Figma売却の意図は?Figmaの今後は?

Yuki Yoshinaga
デザラボ
Sep 16, 2022

--

追記

その後、公式より日本語訳が出ましたので、ぜひそちらをご覧ください。

本編

本日、FigmaがAdobeに買収される契約を締結したことを発表します。これは、過去数ヶ月に渡って進められてきたことで、ようやくこのニュースを世界に伝えることができ、とても嬉しく思っています。

10年前、エヴァンと私は、すべての人がデザインにアクセスできるようにするための旅に出発しました。

振り返ってみると、あらゆる年齢、地域、経験レベルのデザイナーにFigmaを紹介することで、私たちは前進してきたと自負しています。

この先、私たちはまだ表面しか見ていないのです。デザインとデベロッパーのツールを、より協力的でアクセスしやすくする機会(そして必要性!)があるのです。

Figma を始めたとき、私たちのビジョンは、“想像と現実のギャップをなくす”ことでした。Adobeと手を組み、彼らの伝説的なチームと数十年にわたる専門知識を活用する計画によって、この目標に実質的に早く到達できると信じています。

これは物語の終わりではなく、ひとつの章の終わりです。

このマイルストーンに到達するために協力してくれた過去・現在すべての Figmates、コミュニティのメンバー、そしてお客様に感謝したいと思います。

カーソルが画面を飛び交うのが普通だった時代、デザインが製品プロセスの中心にあった時代、そして自分たちが何をしているのかを知る前に、皆さんは私たちに賭けてくれたのです。このマイルストーンは多くの人々の努力を映し出す鏡であり、本当に感謝しています。

これは大きな変化であり、特に皆さんが毎日利用しているプラットフォームにとって大きな変化であることは理解しています。

そこで、この買収が運営上どのように機能するかという私たちの計画と、これが最終的に皆さんとFigmaプラットフォームのためになるパートナーシップであると信じる理由を説明します。

  1. クリエイティブな領域におけるAdobeの技術、専門知識、リソースは、Figmaプラットフォームの成長と革新を加速させる大きな機会です。
    例えば、画像、写真、イラスト、ビデオ、3D、フォント技術におけるAdobeの知見をFigmaプラットフォームに取り入れる機会が得られます。しかも、Figmaの技術スタックの中で最高のクリエイティブ・ツールがどのようなものなのかを再考する機会も得られます。
  2. Adobeは、Figma が自律的に運営され続けることに深くコミットしており、私は引き続きCEOとして務め、デイビッド・ワドワニにレポートします。
    デイビッドは数年前からの知り合いで、お互いに尊敬しあえる強い関係です。Figma のビジネスを継続的に成長させる方法について彼と協力できることを非常に楽しみにしています。
    Figma のチーム全体は、私の直属となります。私たちは、Figma をこれまでと同じように運営し続けるつもりです。私たちのコミュニティ、文化、そしてビジネスにとって最善だと信じることをやり続けるのです。

私の目標は、この買収を、Figmaがさらに速く発展し始めた変曲点として振り返ることです。もちろん、時間をかけて新しい分野に拡大していきたいと考えていますが、Figma Design、FigJam、そしてFigmaコミュニティのプラットフォームをより良いものにし続けたいのです。

新しい機能を独立したツールにするか、既存のツールの一部にするかは、最も難しい設計上の決定の一つです。この問題を解決するために、私たちは楽しいアイデアを持っています。

私たちは製品面で大きな野心を抱いていますが、多くのことはこれまでと同じです。私たちのFriends of Figmaプログラムは、新しいコミュニティに広がり続けていきます。

予測不可能なインフレの環境にあることを認識し、Figmaの価格設定を変更する予定は今のところありません。
また、Figmaのすべての教育向けコンテンツは今後も無料で提供される予定です。Figmaの教育向けサービスは私たちの議論の中で重要な部分を占めていました。そしてAdobeとはデザイナー、デベロッパー、クリエイターの数を増やすことについて完全に一致しています。

多くの方々と同様、私もAdobeのソフトウェアを使って育ち、個人的なクリエイティブな旅の重要な一部となりました。Adobeが次世代のクリエイティブツールを構築するのを支援することは、信じられないほどの機会であり、名誉なことです。

特に、AIで作られたモデルが人間の創造性についての役割を疑わせる昨今において、このチャンスは大きな責任でもあります。これからこの素晴らしいコミュニティに貢献し続けることを楽しみにしています。

親愛なる皆さまへ
ディラン・フィールド、Figma共同設立者兼CEO
(訳注:この挨拶部分はユーザーに配信されたメールにのみ記述されています)

免責事項

将来の予測に関する記述

本稿には、歴史的情報に加え、提案されている取引の時期、完了及び効果に関する予想、製品計画、将来の成長、市場機会、戦略的イニシアティブ及び業界の位置付けに関する記述を含む、適用ある証券法の意味における将来の見通しが記載されています。

また、本稿で使用される「予定(will)」「期待(expects)」「可能性(could)」「するだろう(would)」「かもしれない(may)」「予想(anticipates)」「意図(intends)」「計画(plans)」「信じる(believes)」「求める(seeks)」「目標(targets)」「推定(estimates)」「見込む(looks for, looks to)」「継続(continues)」等の言葉や、将来の焦点に関する記述は、通常、将来に関する記述であるとみなされるものです。

本稿で述べられたそれぞれの将来予想に関する記述は、リスクや不確実性を含んでおり、実際の結果はこれら将来に関する記述と大きく異なる可能性があります。

このような差異を生じさせる要因には、以下のものが含まれます(これらに限定されるものではありません)。

  • 本取引により期待される収益、コスト削減、シナジーおよびその他の利益(例えばFigmaのコラボレーションファーストなデザイン能力を追加することでCreative Cloudを強化する等)が、期待された期間内に実現しない、または全く実現されない可能性があり、顧客および従業員の維持を含むがこれに限定されない統合事項に関するコストまたは困難が期待よりも大きくなる可能性があること
  • 本取引に必要な規制当局の承認および認可が遅延し、または取得できない可能性があること(または、合併企業や本取引の期待される利益に悪影響を及ぼす可能性のある条件が課される可能性があること)
  • Figma社の株主による必要な承認が遅れるか得られない可能性、取引のその他の完了条件が遅れるか得られない可能性、または合併契約が解除される可能性があります
  • 提案された取引の後またはそれに関連して事業の混乱が生じる可能性。AdobeまたはFigmaの事業が、本取引に関連する不確実性やその他の要因により、従業員、顧客、その他のビジネス・パートナーまたは政府機関との関係の維持が困難になり、混乱が生じる可能性があります
  • 予期せぬ要因または事象の結果など、提案された取引の完了が予想を上回るコストとなる可能性
  • 提案されている取引またはその他の結果としての、進行中の事業運営や機会からの経営陣の注意の逸脱、およびAdobeのForm 10-Kに関するアニュアル・レポートおよびForm 10-Qに関する四半期報告書の「リスク要因」と題されたセクションで説明された要因

本稿およびAdobeが米国証券取引委員会(以下「SEC」)に提出した書類に記載されているリスクは、慎重に検討されるべきものです。

これらの将来の見通しに関する記述は、作成日時点のものであり、過度の信頼は禁物です。AdobeとFigmaは、法律で義務付けられている場合を除き、将来予想に関する記述を修正したり、本稿の日付以降の出来事や状況を反映したりすることを公に発表する義務を負いません。

募集または勧誘の禁止

本稿は、いかなる有価証券の売買の申込みまたはその勧誘を構成するものではなく、また、かかる申込み、勧誘または販売が違法となる法域において、当該法域の証券法に基づく登録または資格付与に先立って行われるいかなる有価証券の販売もないものとします。

1933 年米国証券法(Securities Act of 1933)第 10 条に規定される要件を満たす目論見書によらなければ、いかなる証券の募集も行われないものとします。

追加情報およびその入手先

Figmaの買収提案に関連してAdobeは、提案された取引に関連して発行されるAdobe普通株式を登録するために、SEC にForm S-4 による登録届出書を提出する予定です。

この登録届出書には、Figmaの株主に送付され、提案された取引への承認を求める同意文書/目論見書が含まれる予定です。

投資家および証券保有者は、S-4形式の登録届出書、S-4形式の登録届出書に含まれる同意文/目論見書、および本取引に関連して証券取引委員会に提出または提出予定のその他の関連書類が入手可能になった時点で、これらの書類に目を通すことを強くお勧めします。これらの書類にはAdobe、Figmaおよび本取引に関する重要情報が含まれており、今後もそのような情報が掲載される予定です。

── 原文はこちら

訳者あとがき

訳者によるサマリー

  • FigmaのCEOであるDylanは、Adobeへの売却はFigmaのビジョンをより早く実現できる手段だと説明しています
  • DylanはDavid Wadhwaniの配下になり、FigmaチームはDylanの直属となるようです。同氏は、Photoshop, Lightroom, Illustrator, InDesign, Acrobatを含むデジタルメディア事業部門の統括です。
  • Dylan曰く「これまでと同じように運営するつもり」
  • Figmaの価格を変更する予定は無い
  • Figmaのすべての教育向けコンテンツは今後も無料で提供される予定
  • しかしこれらは予定であり、実際どうなるかは分からない(免責)

あとがき

皆さんと同じくUXデザイナーとして毎日Figmaに触れている身として、本ディールは衝撃的でした。当事者の1人として感情的な反応が表出しましたし、世界中に似た感情のデザイナーがいることがすぐに伝わってきました。

自分を落ち着けて少し冷静になるための努めの1つとして、この翻訳を行いました。声明文をしっかり読み、理解することで、多少は自分を安心させることが出来た気がします。

Figmaには機能的な価値・体験的な価値だけでなく、独自のポジションにいる価値と文化的な価値が紐付いていたように思います。

それらの一部──特に非Adobeで寡占を阻む寵児と目されていた点──は既に失われてしまいましたが、Dylanの言うように純粋なプロダクトの技術的進化が行われることを切に願っています。

また、Dylanはツイッターでも本ディールの意図について説明を投稿しており、こちらも見てみると更に理解が深まるかもしれません。

注意事項とリファレンス

本投稿は、Figmaの公式ブログおよびユーザーへのメールにて2022年9月15日(UTC)に出された、Figma社CEOであるDylan FieldのFigmaのAdobeへの売却についての声明を翻訳した非公式テキストです。

機械翻訳と雰囲気で翻訳しているので、正しく読まれたい場合は原文をご参照ください。原文はこちら

ちなみにAdobeからの声明については、後述するDavid Wadhwaniの名前で投稿されており、日本語版も掲出されています(原版)。

ニュースレターへ移行のお知らせ

当ブログは別媒体へ移設・移行されました。新たにニュースレターとして運営いたしております。フォロワーの皆さまにおかれましては、下記から無料購読くださいますと、引き続き情報を入手できます。

--

--

Yuki Yoshinaga
デザラボ

UXマン。UXデザイン・リサーチ, ファシリテーション, コーチング。株式会社SUIHEI 代表 / An UX Designer. CEO of SUIHEI,Inc.