VTuber Live Checkerリリースその後

Dev Satsuki
dev-satsuki-hq
Published in
3 min readMar 21, 2018

つい先日、VTuber Live Checkerをリリースしました
サイトの公開自体はもともとされていましたが、動画を公開して正式リリースはついこの間でした
リリース後にどんなことになったかについて残しておきます

動画公開後の流れ

サーバーダウン

いきなりwebサーバーが落ちました
コレはTwitterでリプライをいただいて気づきました
本当にありがとうございます

リリース4分後に来る不具合報告

最小構成(AWS t2.nano )のwebサーバーだったので、人が増えたらスケールアップする気でいましたが

完全に甘かったです

報告を受けてt2.microに変更
今現在はコレで動作しています
オートスケールも仕込んであるので、コレで大丈夫でしょう

2. 予想以上に反応をもらえた

アカウント開設から間もないので、ネットの海に消えていくだろうと考えていたのですが
予想外にリツイートやふぁぼ(死語)がもらえました
本当にありがとうございます

公開2日後のステータス

ポッと出のアカウントにまで届くアンテナを張っている人がいるのはスゴイことだと思います

VTuber界隈の熱量の凄さを実感しました
ちなみに、一番反応があったのはヨメミさんへのリプライでした

3. Youtubeの動画はあんまり再生されていない

この辺はまぁ仕方ないですね、バーチャル化も全然できてないわけですし
ただ、思った以上に

Twitter -> Youtube もしくは Youtube -> Twitter

の誘導は難しいもののようです

他のVTuberさん達はこの辺りの運用がスゴイ上手いなぁと思います

今後の課題

不足している人達の追加

ホント数多いですよね。サイトに対応したVTuberさんが増えれば、もっと便利に使えるようになりますね

VTuber界隈へのアンテナの低さを何とかする

界隈の情報収集が全然足りてないので、なんとかするツールなりサイトなり作りたいですね
Twitterの検索APIとかで何とかなりそうな気はします
供給が増加した分、ファン側が効率よく周回できるようなものを作りたいですね(未定)

結論

やってよかった!
とりあえず作ってみたものに反応がもらえたのは本当に嬉しいです

今後も色々作っては公開していく予定です
引き続きよろしくお願いします

--

--

Dev Satsuki
dev-satsuki-hq

php / AWS / Postgres / Python / Blockchain / VTuber 連絡はtwitterかメールからどうぞ