VTuber Live Checker ver0.1リリース準備直後

Dev Satsuki
dev-satsuki-hq
Published in
2 min readMar 3, 2018

はじめに

VTuber Live Checkerという、どのVTuberさんがライブ配信しているかが確認できるwebサイトの開発が一段落しました

つい先程VTuber Live Checkerの使いかたを書き終えたところです。現在2018/03/04 1:47…
仮にもwebに公開するサービスということでカタイ文章を書きましたが、こちらは完全に個人の記録なのでざっくりした感じで書いていきます

そのうちシステム側の実装などについても記事を作るつもりですが、今回は作ってみた動機などについて書いてきます

作成した動機

VTuberさんが多すぎる…
去年の12月頃は10名くらいだったと思うのですが、現在はもう何人いるか分からないレベルで増えてきています
Youtubeの通知とTwitterだけだと取りこぼすようになってきたので、なんとかならないかと思い作成しました

ちなみに、似たような機能があるサイトさんがすでに存在しています
気づいたのは開発半ばごろ…

感想

環境構築から入って1週間程度で終わりました
もっと早くできるかと見積もっていたんですが、結構しょうもないところで躓いたりしてるうちにズルズルきてしまいました

本職がphpやサーバー周りの人間なので、ガワをそれっぽく見せるのが特に苦労しました。世の中のデザイナーって半端ないですね

今後の予定

ひとまず明日これをリリースしてみて、どんな反応があるか見てから考えます
LiveCheckerはYoutube APIを使ってます。
チャンネルの配信予定の情報も取得できるので、この辺りが出せるようになるともっと便利かもしれないですね

twitter @dev_satsuki

--

--

Dev Satsuki
dev-satsuki-hq

php / AWS / Postgres / Python / Blockchain / VTuber 連絡はtwitterかメールからどうぞ