4年間連れ添ったInbox by Gmailが去る時が来た

Yuhei FUJITA
devinker
Published in
4 min readSep 15, 2018

僕がスマホで利用していたInbox by Gmailサービス終了が発表されました。

サービス終了が発表されたInbox by Gmail

バンドル機能が便利だったInbox

現在GoogleはGmailを利用する純正のサービスとして、GmailとこのInboxの2つをリリースしています。

その違いはいくつかあるのですが、その中でも「バンドル機能」がスマホでの利用において非常に便利だったので、スマホではほぼInboxしか利用していませんでした。

デスクトップのように広いディスプレイと操作性があればGmailのようにメールを一覧表示してくれたほうが便利です。しかしスマホのように広くないディスプレイに大量のメールが表示されると、閲覧性もあまり良くありませんでした。

それを上手く解決してくれていたのがInboxの「バンドル機能」で、カテゴリごとにメールをまとめてくれます。これのおかげでカテゴリごとにメールの処理ができていました。

他にもリマインダーなど便利な機能はたくさんありますが、どのようなアプリなのかは以下の記事が参考になります。記事自体はリリース当初の頃のものですが、UIもそこまで変わっていないです。

招待制のときから利用していた

ふと「いつから使ってたっけ?」と思って調べてみたのですが、まだInboxが招待制の頃から利用していたようです。

実はInbox、リリース当初は招待制で全ユーザーへはしばらく経ってから公開されました。当時Google+を特によく利用していたのですが、その中で知ってすぐに招待のリクエストを送っていました。

招待は比較的早く返って来ましたが、それ以降ずっとスマホでGmailを利用するときはInboxを使っています(それまではMailboxというアプリを使っていましたが、現在はサービス終了しています)。

2019年3月でサービス終了

そんなInboxですが、あと半年ほどでサービス終了となりました。

GmailのWeb版のデザインが最近新しくなりましたが、それと同時にInboxにしかなかったメールのスヌーズ機能などがGmailにも移植されてきています。公式のヘルプにもInboxからGmailに移行する方法がまとめられています。

Inboxがサービス終了すれば別のサービスを探す必要がありますが、正直純正のGmailアプリに移行するか、サードパーティ製のアプリを探すか迷っています。

Inbox終了は寂しいですが、それまでに良いアプリを探そうと思います。

--

--

Yuhei FUJITA
devinker

プログラミングを勉強しつつフィルムカメラにハマっています