Google Oneがやってきた

Yuhei FUJITA
devinker
Published in
5 min readOct 6, 2018

最近日本でも利用が可能になったGoogle Oneですが、先日僕のアカウントでも利用が出来るようになりました。

今までと何が違うのかまとめておきます。

「Google One」は「Google ドライブ プラン」がアップグレードされたもの

そもそもGoogle Oneが何かと言うと、今まで存在していたドライブ・ストレージのプランに様々な特典が付与されて生まれ変わったものです。

今までのドライブ・ストレージを購入する「Google ドライブ プラン」ではただ単にアカウントで利用できるドライブ・ストレージが増えるだけでした。またこのドライブ・ストレージは以下のサービスで共有されています。

  • Google ドライブ(対象のファイル)
  • Gmail(添付ファイルなど)
  • Google フォト(「元のサイズ」で利用している場合)

この部分に関してはGoogle Oneになっても同様のようです。

ストレージの共有対象は今まで通り

また、プランに関しては以下の通りです。

100GB〜30TBまで用意されている

新しく追加された特典

では何が変わったのかといえば、様々な特典が利用できるようになりました。

ファミリー・グループで容量の共有

Google Oneから、1つのプランを家族のアカウントで共有することが出来るようになりました。

例えば「デフォルトの15GBは少ないけど、100GBも必要ない」というときに家族と2人で100GBのプランを共有すれば、だいたい50GB/人で利用できますし、料金も2人で1プラン分に抑えられます。

最大5人まで共有可能

各種サービスのサポート

今までGoogleのほとんどのサービスには「問い合わせ窓口」といったものは存在しなかったのですが、Google Oneを契約している人は各種サービスのサポートを受けられるようになります。

サポートを受けるには電話(9:00〜18:00、年中無休)とメール(24時間、年中無休)の2種類があり、都合の良いものを選択できるようです。

この「各種」サービスというのがどこまでを含むのかわかりませんが、Google Oneを契約していて何か困ったことがある人はとりあえず利用してみると良いのではないでしょうか。

ホテルの割引

どうやら、Google Oneを契約していると対象になっているホテルが最大で40%OFFになるそうです。

これがどれくらいのホテルで利用できるのか正直わからないのですが、Googleマップでホテルと検索すると、対象のホテルにはGoogle Oneのアイコンが表示されるようです。

対象のホテルの宿泊料金が最大40%OFF

その他、Google Playのクレジット

他にも特典はあるようです。

今回はGoogle Play クレジット600円分が最初から特典にありました。今後どのような特典があるのかわかりませんが、何かしらあると嬉しいです。

Google Play クレジット600円分がもらえた

実際にどのように特典を利用できるのかは以下のヘルプを参照してみてください。

年額2500円でかなりの得点

今までのドライブ・ストレージのみはそこまでの魅力はなかった(競合サービスも多い)のですが、今回のGoogle Oneへのアップグレードでその魅力がかなり大きくなったと感じました。

ファミリー共有はiCloudなどで既に存在していましたが、今回の「Googleのサポート」は大きな特典に思います。

それが年額2500円で利用できるというのは、100GBも不要という人でも十分価値のあるサービスになったように思います。

--

--

Yuhei FUJITA
devinker

プログラミングを勉強しつつフィルムカメラにハマっています