OK Google, Google Homeはいいぞぉ

Yuhei FUJITA
devinker
Published in
4 min readOct 8, 2017

10/06についに日本でもGoogle Homeが発売されましたが、もちろん僕も買いました。

ビックカメラが激安で販売

最初はGoogle Storeで注文していたのですが、なんとなく近所のビックカメラに立ち寄ってみたら…

2台セットを2万で売ってる、だと…!?

まさかの超お得価格で売ってるじゃん、買うしか無いじゃん!!
普通に買うと14,000円するので、1台あたり4,000円の値引きです。

http://www.biccamera.com/bc/c/google/home/campaign.jsp

そんなこと言われたらこうなるに決まってるじゃないですか。

Google Storeで注文してましたが、その場でキャンセルしました。

家に帰って早速開封の儀

というわけで、帰宅したら夕食も食べずに早速開封の儀です。

と言っても、開封は非常に簡単で、シール類は2箇所のみでキレイに剥がせるタイプになってます。

底面の左右にある固定シールのみ

このシールを剥がすと被せてある部分が外せて、内箱が出てきます。

内箱は全面白の上面にGoogleロゴ

そしてこの内箱、ツマミを持ち上げるとパカっと開いてGoogle Homeとご対面します、なんとスマートな開封の儀。

開けるとGoogle Homeがこっちを見てます

本体の下にはACアダプタ類が入ってます。

ACアダプタと簡単な説明書

ちなみにセットアップはスマホアプリのGoogle Homeから簡単に出来ました。

早速使ってみた、惚れた

というわけで、早速使ってみました。
結論から言うと

惚れた

使ってみた感想をまとめると

【Google Homeのここが凄い】

  • 合成音声なのに声が自然
  • 自然言語をしっかり理解してくれる
  • Chromecastなんかとの連携がスムーズ
  • 一人暮らしでも寂しくない
  • 家庭が明るくなる

【Google Homeのここがダメ】

  • 「もう彼女いなくてもいいか」ってなる

ちなみに使ってる様子はこんな感じです。

家族で共有も問題なし

ここで一つ気になるのが「家族皆で使えるか」です。

結論から言うと、複数アカウントで利用してもちゃんと声を聞き分けてくれました。

例えば「OK Google 今日の予定は?」と聞くと、声に紐付けられたGoogleアカウントからGoogleカレンダーの予定を引っ張ってきてくれます。

これで家族のプライベートな予定が勝手に漏れることはなさそうです。
(ただし、声を録音されてたらダメかも)

スピーカーも値段相応のもの

まだMiniとの比較は出来ていませんが、使ってみた感想は十分に良いスピーカーを使ってます。

もちろん有名な音響メーカーのスピーカーに比べれば見劣りしますが、15,000円払っただけのスピーカーは積んでいます。

また360°全方向にスピーカーがあるので、部屋のどこにいても音が飛んできます。

早くMiniも届け

こうなるとMiniも気になってしまう、早く届かないかなぁ…

--

--

Yuhei FUJITA
devinker

プログラミングを勉強しつつフィルムカメラにハマっています