Smart Keyboard + Notability = 最高のメモツールだった

Yuhei FUJITA
devinker
Published in
6 min readMar 16, 2018

先日Smart Keyboardを購入したのですが、今回Notabilityというアプリと組み合わせてみるととても便利でした。

Smart Keyboardの良さ

まずはSmart Keyboardの良さを幾つか挙げます。

ちなみに、Smart KeyboardはiPad Pro用にAppleが開発・販売しているiPad Pro専用キーボードです。

タイピング音が静か

Smart Keyboardは構造上、タイピング音がそれほど大きくありません。

タイピングた感覚で言うと、「パチッパチッ」や「ポチッポチッ」ではなく「ボコッボコッ」といった方が近いでしょうか?シリコン製のキーボードが近いかもしれませんが、表面はシリコンほど柔らかくありません(むしろザラザラ)。そのため、タイピング音も比較的小さいです。

よく会話中にメモ目的でキーボードでタイピングしながら会話を聞くのはうるさいし失礼という人もいますが、こいつはそんなに気になることはないと思います。

設定・充電が不要

Smart KeyboardはiPad Pro左側面にあるSmart Connectorによって接続・給電されます。

これの何が嬉しいかというと、使おうと思った時に「あれ、ペアリングが切れてる」とか「やばい、充電切れだ…」という悲劇を産まないということです。

実は以前iPad Airを使っていた時にBluetoothタイプのキーボードを使っていた事があるのですが、そんな感じでいざ使いたい時にすぐ使えないというストレスがありました。当然普段から気をつけておけば良いですが、不慮の事態が起きないのはストレスレスです。

常にセット、忘れない

Smart Keyboardは「カバー + キーボード」になっているため、常にiPad Proとセットで持ち運びます。

これの何が嬉しいかというと、いざ使いたい時に手元にあり、持ち運びも邪魔にならないということです。

折りたたんだときの厚みも約5mmで重さも224gと、持ち運び時に邪魔になりません。iPad Proのトータルの使用時間からすればSmart Keyboardの出番は確かに少ないかもしれませんが、だからこそ邪魔にならないというのはとても重要だと思います。

そこまで分厚くならない

Notabilityの良さ

次に今回出てきたアプリ、Notabilityです。

こいつはいわゆるノート系アプリですが、面白い機能があります。

録音とノートのタイムライン同期

このアプリを講演会の記録や議事録などに利用している理由は、このタイムライン同期が便利だからです。

ノートアプリなどで録音機能が搭載されているものは多いと思います。One Noteなども録音機能を内蔵していたりします。そんな中このタイムライン同期の何が嬉しいかというと、録音のタイミングとノートへの記述のタイミングが記録されるんです。

ノートに書き損ねたとき用に録音しておいてもよくあるのが、「ここのメモの会話、何分辺りだ?」ってやつです。10分とかそこらならいいですけど、30分や1時間超えの録音データから目的の再生位置を探し出すの、僕はやりたくないです。

それがNotabilityなら一瞬で可能です。

録音後にノートの任意の部分をタップすると、そこを記述したタイミングまで再生位置が移動されます。逆に、録音データを再生すれば、その時どこに何を記述したか、ひと目でわかってしまいます。

これ、凄くないですか?

例えば、内容ごとに見出しを付けておけば、その見出しをタップするだけで、そこから再生できます。会話や講演会の話題ごとに録音データを分離したり、そんな後処理不要です。録音データのタイムラインに自動でラベルが貼られたようなものです。

iCloud同期可能

ちなみにこのアプリ、iCloudで同期できます。

Mac版も配布されているので(iOS版と別売りですが)、出先ではiPad Proでパパっと記録して、あとでMacで管理も簡単です。もちろん、iPhoneで確認も出来ます。

ただ、Mac版はiOS版に比べて若干機能面で非力な部分があるのが惜しいです。また、たまに同期が遅かったりするので改善されないかなぁと思っていたり。

便利な機能 + 手軽さ = 最高のコンビ

ここでタイトルに戻ります。今回言いたかったのは、このSmart KeyboardとNotabilityの組み合わせが良かったということです。

実は以前、MacBook Pro + Notabilityでメモを残したことがあります。その時「やっちまったな」と思ったのが、「せっかくの録音、タイプ音がうるせぇぇぇぇ」です。

そこで今回Smart Keyboardも買ったことだし、試しにiPad Proで同じように運用してみました。すると、机上のスペースは取らない、バッテリーの持ちも良い、そしてタイプ音が気にならない、最高でした。

Notabilityの便利機能を阻害されることはないし、iPad Pro + Smart Keyboardのスマートさが相まって最高の体験でした。

Smart Keyboard自体長文をiPad Proで打ちたくて買ったのですが、まさかこんな嬉しい誤算があるとは思ってませんでした。

正直Notabilityは動作の安定面において若干気になるところはあるのですが、しばらくはこのスタイルで使っていこうと思います。

--

--

Yuhei FUJITA
devinker

プログラミングを勉強しつつフィルムカメラにハマっています