Windows Insider Meetup in Japan 2019に行ってきた

Yuhei FUJITA
devinker
Published in
4 min readApr 14, 2019

今回は、MicroSoftが年に1回開催しているWindows Insider Meetupに行って来た。

MicroSoft系のイベントは今回が2回目だったが、雰囲気もフレンドリーな感じで、とても楽しい時間を過ごせた。

今回は4回目の開催

このMeetup、参加して知ったのだが、今回が4回目だったらしい。

元々僕はGoogle寄りの人間というのもあって、MicroSoftのイベントはそこまで情報収集もしていなかった。今回このMeetupを知ったのも、友人からの誘いがきっかけだった。

規模としては100人くらい(解錠は品川オフィス)で、なかなかに大きなイベントだった。

メインはWindows Insider Programについて

今回のテーマは、イベント名にもあるWindows Insider Program(WIP)についてだ。

これは、簡単に言うとWindowsのBeta版のようなものだ。

誰でもプログラムに参加でき、安定版でリリース前の機能などを利用することが出来る。そして、参加したユーザーはフィードバックを送ることにより、Windowsが更に良いものになっていく。

そんなWIPについて、ユーザーのフィードバックがどう役に立っているのか、どんなものがリリースされてきたのか、という内容だった。

グループディスカッション

今回のMeetupでは、ただMicroSoftからのプレゼンだけでなく、スタッフを交えたグループディスカッションも設けられた。

テーマは「あなたが理想とするWindowsとは?」ということで、10〜15人くらいのグループでディスカッションを行った。

通常、こうしたイベントはどうしても硬いものになりがちだが、スタッフや会場の雰囲気がとてもフレンドリーで、とても話しやすかった。

おそらく、ほぼ全員が発言していたのではないだろうか。

その後グループごとに代表者が1分LTのように「理想のWindows」を発表したが、どの班も着眼点が面白い意見ばかりだった。

参加者・スタッフが交流できる懇親会

イベントのあと行われた懇親会も、とても楽しかった。

イベント自体も面白かったのだが、やはりFace to Faceで話せる懇親会は、とても楽しい。

WIPに参加しているユーザーがほとんどなので、出てくる話題もマニアックで面白い。

そんな話をMicroSoftスタッフを交えて出来る機会は、こういったイベントくらいだろう。

ちなみに、食事も美味しかった。

Windowsの前で記念撮影

休憩時間には、記念撮影も出来た。

ちょうど会場になっていたホールの外に撮影スポットがあって、誰でもWindowsの壁紙の前で記念撮影が出来た。

せっかくなので、僕も撮ってもらった。

ちなみにこの写真、高さがギリギリだった。本当はWindowsのロゴがきれいに収まるようになっていたらしい。

来年も必ず参加したい

そんなWindows Insider Meetupだが、来年も開催予定らしい。

今までこうしたイベントは地理的な事情で参加できない事が多かったが、僕はこの春から東京に引っ越した。

ということは、来年もスケジュールさえ合えば、参加できる。

ちなみに、今回もらったノベルティはこれだ。

今回はMicroSoftのイベントだったが、東京に引っ越したので、面白そうなイベントがあれば、どんどん参加してみようと思う。

--

--

Yuhei FUJITA
devinker

プログラミングを勉強しつつフィルムカメラにハマっています