そういえば今年は岡スマによく行ったな、という話

Yuhei FUJITA
devinker
Published in
4 min readDec 29, 2017

「IT系のコミュニティは都会に行かないとない」とお持ちの岡山在住のみなさん、実は「岡山スマホユーザー会」という素晴らしい集まりがあるのをご存知だろうか?

実はここ1年近くほぼ皆勤で参加しているので、せっかくなので紹介しようと思います。

岡山スマホユーザー会、略して岡スマ

そもそもこの岡山スマホユーザー会(略して「岡スマ」)はスマホやパソコンなどのガジェット好きが集まるオフ会のようなものです。

チーさん(@ktoi_chi)が2013年から毎月開催しているもので、以下のサイトを見てもらえれば詳しいことはわかります。

以下に、僕が1年ほど参加してきて個人的に感じたことを記していきます。

誰でも参加できる敷居の低さ

こういったイベントに初めて参加しようと思った時に最初に訪れる壁が「参加しても大丈夫だろうか?」という感情だと思います。
誰だって知っている人が1人もいない空間に単騎突入するのは勇気が必要です。

しかし、そんな心配は必要ありませんでした。
参加するまでは

  • 変な人いないかな?
  • 専門性のレベル高くないかな?
  • 自分が参加しても良いのかな?

みたいなことを正直なところ思ってました。
しかし参加したあとは

  • 変な人(褒め言葉)もいるし、普通の人もいる
  • 全く詳しくない人も普通にいる
  • 一見さんウェルカム感ハンパない

でした。

生の情報が飛び交う

集まる人が集まる人なので、会話は自然と専門的なことも出てきます。
そこで感じたのは「生の情報」でした。

「生」というのはいわゆる情報共有サイトのような「仕事として書かれた」情報ではなく、生の人間が本当に使って身をもって感じた情報という意味です。

個人的にはこれが非常に嬉しかったです。
ネットの記事だとどうしても実感が湧かなかったり、「ホントかな?」と思うこともあるのですが、やはり実際に使った人から「会話」として聞かされる情報というのは質が違います。

確かにプロが書いた記事には読みやすさやわかりやすさがありますが、それを超えるものがあると感じます。

ガジェットの集結感がヤヴァイ

とにかく毎回「なんでそんなもの持ってるの」みたいなものが集まってきます、それはもう引くレベルで(褒め言葉)集まります。

ほんとにいろんなものが集まって、ドローンだったりBlackBerryだったり、もちろん新製品が発売されれば誰かが持ってきたりします(先日はiPhone Xが4台も揃ってたり)。

たまに「えっなにそれ」みたいなのが出てくるので、毎回楽しみにしてます。

いろんな人がいる

これは僕が参加する1番の理由でもあるのですが、とにかくいろんな人が集まってきます。

プライバシーもあるので具体的なことは伏せますが、趣味や職業などほんとに多種多様です。
そんな人々が一堂に会してトークしまくるわけですから、面白くないわけがない。

これの何が嬉しいかというと

  • いろんな考え方に触れられる
  • 情報の幅が非常に広い
  • 情報のコラボレーションが面白い

この3点です、そしてそこから広がる人と人の繋がりこそがとても楽しいです。

興味を持ったらとりあえず参加してみる

これを読んで「面白そうだな」と思ったら、とりあえず参加してみることをおすすめします。

岡山・倉敷在住の人なら日曜日に行っているので参加もしやすいかと思います。

来年の第一回は2018/01/28だそうです。

--

--

Yuhei FUJITA
devinker

プログラミングを勉強しつつフィルムカメラにハマっています