ハッカソンの勝者たちは、トップのICP機能を実践

DFINITY Foundationが主催した最近のハッカソンでは、新しい開発者の才能を歓迎し、ckBTC、為替レートカニスター、HTTPSアウトコールなどの主要なICP機能の実装を披露する革新的なdappsがありました。

著者: Angela Harp

ICPで完全にオンチェーン化

フルオンチェーンハッカソンは、DFINITYがDevpostで主催したもので、8月21日の夏の終わりにスタートしました。世界中のハッカーたちは、3つのいずれかの基準を満たすプロジェクトを提出するために約1か月の時間を使って準備しました。勝つための秘訣は何だったのでしょうか?プロジェクトの提出したものは、単に高品質のデザインとソースコードを提供するだけでなく、現実の世界で有用なアプリケーションやサービスのアイデアを提示することで、審査員を驚かせる必要がありました。賞品には、ICPで支払われる合計額がUS$40,000の開発者グラントとともに、US$23,000相当のICPが含まれていました。

トラック

トラック1: AWESOME ICPは、参加者に創造的な自由を与え、プロジェクトが素晴らしさ(Awesome)の条件を満たすだけでなく、Internet Computer固有機能を少なくとも1つ活用して実世界の問題を解決する必要がありました。SocialFiアプリケーションからDAOツールまで、プライバシー重視のアプリケーションからマルチチェーンのインフラストラクチャや分散型AIモデルまで、さまざまな領域が考えられます。

トラック2: BUIDL Bitcoinは、例えばEthereum上のDeFiを強化するための革新的なクロスチェーンソリューションの構築など、Bitcoinの流動性の力を解き放つような挑戦をしました。Internet Computerの機能、例えばネイティブのBitcoin統合、ckBTC、およびEthereum統合の最初のフェーズなどを考慮に入れ、参加者はBitcoinにcanisterスマートコントラクトまたはLayer 2の機能をもたらす方法を見つけるよう奨励され、HTTPSアウトコールを使用してEthereumネットワークにクエリを送信し、DeFiや商取引ソリューション内でそれにトランザクションを送信する方法を探るようになりました。審査員は、クリエイティブにクロスチェーンの支払いソリューションを商取引に実装したプロジェクト、非保管型のOrdinalマーケットプレイス、Lightning Networkの統合、新しいタイプの非保管型Bitcoinウォレット、および成長中のInternet Computerネイティブのツールとサービスのエコシステムに接続したインゲームエコノミーインフラストラクチャを特に注視していました。

トラック3: GAMEFIは、次世代のWeb3ゲームに関するものでした。審査員は、将来の分散型ゲームがどのように見えるかを知りたいと考えていました。Internet Computerのデータストレージ機能、低遅延、無料でプレイできるリバースガスモデルなど、多くの機能が、滑らかなオンチェーンゲーム体験を備えた、Web2ゲームに匹敵する仮想世界を構築するのに適しています。モダンなゲームエンジンを使用してゲームを作成するだけでなく、参加者はBOOM DAOのゲームツールを利用し、ウォレットの統合、創造的なトークン経済、不変のスマートコントラクト、DAOフレームワークの使用など、ブロックチェーンの機能を活用することが求められました。

気になる優勝者は…

最優秀賞とトラック1 優勝者
icRouter: クロスチェーンネットワークアプリケーションがトップの勝利を収めました。icRouterは、予測不可能な中央集権的なコンポーネントに依存し、ハッキングの脆弱性がある、現代のクロスチェーンブリッジの問題を解決します。Motokoで構築されたicRouterは、しきい値署名とHTTPSアウトコールを使用して、ビットコイン、イーサリアム、Internet Computer、Polygon、Optimism、BNB Chainを含む主要なネットワークをサポートし、資産を1つのパブリックチェーンから別のチェーンに移動させることが可能です。Internet Computerは、ブリッジのない資産のクロスチェーンを実現するための情報ルーティングと資産ルーティングのプラットフォームとして機能します。

プロジェクト詳細テスト

トラック 2 優勝者
SynthiFyは、Azleで構築されたオーバーコラテラライズされたckBTCベースのICRC-1ステーブルコインです。SynthiFyを使用すると、ユーザーはckBTCまたはBTC(アプリ内で直接ckBTCに変換できる)を分散型の金庫に預け入れ、ckBTC保有に対してステーブルコインをミントすることができます。これにより、ckBTCのための流動性が解放されます。プラットフォームのモジュラーソリューションは、必要に応じて新しいタイプのステーブルコインを簡単に作成できるようにし、現在はSynthUSDと呼ばれるUSDステーブルコインの作成をサポートしています。

プロジェクト詳細テストオープンソースコード

トラック 3 優勝者
ICSoccerWorldがGameFiカテゴリー賞を獲得しました。このプロジェクトは、BOOM DAOのUnityテンプレートを使用し、AI、学習、遺伝子学、およびNFTをこれまでに試みられたことのない方法で組み合わせています。すべての必要なビルディングブロックが揃っているため、このICSoccerWorldは楽しく本当に分散化された、完全なサッカーマネジメントゲームになる可能性があります。

テストオープンソースコード: Frontend / Backend

100% オンチェーンゲーム
ToyoWorldの概念実証はBOOM DAOを使用しており、Axie Infinityやポケモンなどの要素からインスパイアを受けています。このプロジェクトは、プレイヤーがトークンを獲得し、デジタルペットを育て、ブラウザからオンチェーンでバトルや交流ができる独自のプレイトゥアーンメタバースを作り出すことを目指しています。

テストブログ

勝者のみなさん、おめでとうございます!また、プロジェクトを提出したすべてのチームもおめでとうございます!

提出されたトッププロジェクトの一覧はこちら
DFINITYのスペースでもご試聴ください。

Bitcoin オリンピック

Bitcoin Startup Labとの協力のもと、DFINITYはBitcoin Olympics Hackathonを後援し、今年の8月9日から9月30日までの期間、応募を受け付けました。ハッカーは、AI、ゼロナレッジプルーフ、Ordinals、BRC-20などのテクノロジーを探求しながら、ユニークなアプリケーションを構築することを奨励されました。このハッカソンは、DFINITYを含むさまざまなWeb3スポンサーから総額$100,000以上の賞金が用意され、世界中の開発者を対象としていました。

DFINITYのデベロッパーリレーションチームは、BitcoinビルダーコミュニティがInternet Computerのクロスチェーン機能を活用して革新を起こし、Bitcoinの未来を形作る方法を学ぶために、複数のワークショップとオフィスアワーを開催しました。

最優秀賞を獲得したみなさん、おめでとうございます!

いくつか有望なプロジェクトがありましたが、特に2つのプロジェクトが他を凌駕していました。

Nostricチームは、ソーシャルメディアプロトコルであるNostrを強化することを目指し、インターネットコンピュータを使用して、中央集権的なNostrクライアントとリレーサーバーを使用する際にNostrユーザーが遭遇する可能性のあるリスクや難しさを取り除くことを試みました。 Nostricは、インターネットコンピュータ上で動作する新しいNostrクライアントで、他のほとんどのNostrクライアントが備えている基本的な機能をカバーしています。 NostrソーシャルメディアのDAppは、セキュリティとより良いユーザーエクスペリエンスのためにアプリのバックエンドに安全に暗号化されたプライベートキーを格納するのに使用されるckBTCとvetKeysも統合しています。

プロジェクト詳細オープンソースコード

ICP Canister Bridgeは、Internet ComputerとNostrによって動力を得たサービスで、LightningテストネットとRootstockテストネット間での高速なBTCスワップを可能にします。このサービスは、Internet Computerを使用してExpress.js APIにHTTPSリクエストを送信し、ECDSA APIを介してLightningネットワークとRootstockとやり取りします。

キャニスターのスマートコントラクトは、ユーザーのリクエストを受け取り、請求書の生成、請求書の支払い、RootstockやLightningでのトランザクションなど、必要なアクションをトリガーする分散型の橋として機能します。ICPのスマートコントラクトとICPの機能(HTTPSアウトコールなど)がNostrとExpress.js APIと組み合わさり、プロセスを簡素化し、シームレスなトランザクションを確実にします。

デモプロジェクト詳細テスト

改めて、すべてのICPの受賞者と提出者のみなさん、おめでとうございます。次回のICPハッカソンにはぜひ参加してください。Encode Clubの主催で、2023年12月12日に開催されます。今すぐ登録しましょう!

Internet Computerの詳細はこちら: internetcomputer.org

Internet Computer の 公式 Twitter: @dfinity

Internet Computer の 公認 日本語翻訳 Twitter: @ICP_JPCM

--

--