DFINITY in 2021: A Year of Developer and Community Growth on the Internet Computerの日本語翻訳

hokosugi
DfinityJP
Published in
17 min readJan 9, 2022

2021年には、インターネットコンピュータが公開され、開発者やコミュニティの活動が爆発的に増加しました。

2016年、DFINITY財団は、初期のEthereumコミュニティから生まれた「ワールドコンピュータ」ビジョンを実現するためのミッションを開始しました。ビットコインがデジタルゴールドとして登場し、イーサリアムがグローバルな決済レイヤーとして登場する中、Web3がその可能性を最大限に発揮するために100%分散型のコンピューティングとストレージワールドコンピュータが必要としておりました。インターネットコンピュータプロジェクトの設立は、DFINITYの創業者であるDominic Williamsによる野心的な事業であり、世界的に有名な暗号学者、分散システムエンジニア、プログラミング言語の専門家を200人以上集め、Web3のdappsのための最も強力な汎用ブロックチェーンを構築するというこの巨大な課題に取り組みました。
5年後の2021年は、インターネットコンピュータのgenesisの節目となる公開を迎え、インターネットコンピュータのエコシステムの中で、開発者の活動とコミュニティの成長が爆発的に高まった、非常に出来事の多い年となりました。
この目標を達成するために、私たちはブロックチェーンを一から作り直しました。インターネットコンピュータは、境界のないスケーリングのニーズに真に対応した最初のブロックチェーンです。ブロックチェーンのコードをウェブスピードで実行できるようにした最初のものです。ブロックチェーンコードがHTTPリクエストに対応し、エンドユーザーに直接ウェブ体験を安全に提供できるようにしたのも、ネットワークが自律的かつ迅速に進化できるように、プロトコルにパーミッションレスガバナンスを組み込んだのも、このインターネットコンピュータが初めてです。他にも、開発者がcanister smart contractsにcycles(別名、ガス)をチャージするリバースガスモデルや、ユーザーがトークンや暗号通貨のウォレットを持つことなく、オンチェーンで動作するdappsやサービスと匿名でやりとりできるInternet Identity認証システムなど、基本的なイノベーションを実現しています。この新しいブロックチェーンは、現在生産されている他のブロックチェーンとは全く異なります。
インターネットコンピュータは、昨年5月のGenesisのローンチ以来、4億4,600万個以上のブロックを作成し、412のノードを搭載し、1秒あたりのブロック数を600%増加させて30bpsにしました。コミュニティは、完全なDappsからNFTなど、16,000以上のキャニスター・スマートコントラクトをブロックチェーンに展開しました。また、180万件以上の取引が行われ、50万個近くの個人ウォレットが作成されました。Total value locked (TVL) は、2021年末の時点でNetwork Nervous System (NNS) DAOに97億ドルが賭けられており、その25%以上(27億ドル)が8年間の最大値として賭けられています。インターネットコンピュータのストレージコストは現在、1GBあたり年間5ドル以下です。他のレイヤー1ブロックチェーンプロジェクトとのコスト比較では、1GBのデータのストレージコストは、Solanaでは80万ドル以上、Ethereumでは1億9650万ドル以上となっています。

インターネットコンピュータは、他のL1よりも高速で、updateコールを2秒以内に処理し、クエリコールを200ミリ秒(または0.2秒)以内にサポートします。これに対し、Solanaは17秒、Cardanoは2分、Ethereumは15分、Bitcoinは40分で更新処理を行います。

Mercury Genesis Launch Event

昨年、5月10日、ブロックチェーンと広範なインターネットにとって大きな飛躍となる、インターネットコンピュータが「Mercury Genesis」というマイルストーン、世界で最も先進的なブロックチェーンネットワークを立ち上げました。
その3日前に開催された発表会では、13万人以上の視聴者が集まり、DFINITYの創設者でありチーフサイエンティストのドミニク・ウィリアムズと財団の研究開発スタッフが、インターネットコンピュータがグローバルインターネットの機能を拡張して smart contract softwareをホストできるようにする斬新な暗号とアーキテクチャについて説明し、世界中の開発者や起業家に力を与えるパブリックワールドコンピュータへと変貌を遂げさせます。
Genesisは、Web3の未来を構築する準備ができている開発者や起業家のための新たな始まりとなりました。これには、「 publication of the Internet Computer’s source code 」と、ブロックチェーンの高度な技術的特性を詳述した「 Internet Computer Interface Specification」が公開されたことに加え、「Motoko」ベースのキャニスター・スマートコントラクトをオーサリングするためのsoftware development kit (SDK) for authoring Motoko-based canister smart contractsと、SDK for Rust-based canistersがオープンソース化されたことが関わっています。
ニュースメディアは、インターネットコンピュータの公開に注目しました。ブルームバーグは、インターネットコンピュータを、インターネットの欠点を解消するために一夜にしてcrypto sensationと表現しました。Fortune誌は、「暗号通貨がディナーテーブルからサタデーナイトライブまで議論される中、Internet Computerがデビューした」と書いている。Business Insider誌は、「この分散型トークンは、ビッグテックが起業家精神にかけている足かせを壊そうとしている」と書いています。
instant message and social media dappsplay-to-earn and GameFi、分散型取引所、NFTやマーケットプレイス、エンタープライズソフトウェア、さらにはインフラメタバースのプロジェクトなど、何百ものチームがインターネットコンピュータ上での構築に励んでいます。
主なエコシステムのハイライトは以下の通りです。

  • PokedStudios社は、インターネット・コンピュータ上のメタバースにいち早く参入し、「Bots」のNFTコレクションを発売しました。11月10日には、最も希少なBotsが3,000ICP(約172,140ドル)で落札されました。
  • スイスのNFTプロジェクトであるORIGYNは、パリス・ヒルトンやウォール街のベテラン、ビル・アックマンからの投資を受け、評価額が3億ドルにまで上昇しました。
  • ConsenSysの卒業生で構成されるPsychedelicは、インターネット・コンピュータ上で、DeFi、NFT、Play2Earn、dappホスティング、デベロッパー・ツールなどに及ぶproduct DAOを作成。
  • ICPunksがインターネットコンピュータ上で、期待のNFTを10,000個リリースしました。
  • OpenChatのユーザー数が8万人に達し、64万通以上のメッセージが送信されました。
  • Distriktは、ユーザーアカウント数が7万件、投稿数が10万件を突破しました(ガス代は100ドル以下でした)。
  • Toniqは、ICPとNFTに関する年末の統計を報告しました。これには、マーケットプレイスの取引量が1,200万ドル、MintされたNFTが30万個、そして、アセットとメタデータが100%チェーン上にあるNFTをすべてMintするために費やされた費用は、合計でわずか50ドルでした。

Mercury Genesis China Roadshow

バーチャルなMercury Genesisの発表会に加えて、海外ではMercury Genesis China Roadshowと呼ばれる、インターネットコンピューターの発売に向けた5都市でのイベントツアーが行われました。DFINITYは、北京、深圳、杭州、成都、上海の5都市でイベントを開催しました。

何百人もの開発者、起業家、ベンチャーキャピタル、インターネットコンピュータの愛好家が、中国の主要都市に集まり、ネットワークを広げたり、インターネットコンピュータのデモや講演を見たりして、公開に向けての準備を進めました。

DFINITY partners with Forbes and TechCrunch

2021年は、2つのバーチャルイベントで幕を開けました。TechCrunchと共同で開催された「Exploring Entrepreneurship in the Open Internet Boom」では、インターネットコンピュータを利用して資金を調達した企業のチームが登場しました。Psychedelic(旧Fleek)、OpenChat、Distriktの創業者たちは、Polychain CapitalのゼネラルパートナーであるOlaf Carlson-Wee氏とTeken Salimi氏とともに、Web3スタートアップの先駆者たちのピッチ、製品のアイデア出し、採用、資金調達、撤退についての洞察を語りました。

DFINITYは、フォーブス誌と提携し、ジョセフ・ルービン(ConsenSys、Ethereum)、シンディ・コーン(EFF)、アラン・エンテージ(Mediapolis)、ブラッド・テンプルトン(Clarinet)などの技術的な先見性のある人々による講演を行うバーチャルイベント「How a New Internet Will Completely Reimagine Your Business Model」を開催しました。これらの講演では、インターネットの進化における極めて重要な瞬間を分析し、新興の分散型テクノロジーによって開発者や起業家が新しいビジネスモデルやサービスを構築し、オープンなインターネットを復元して新しい時代のチャンスを切り開くことを可能にする、「Web3」という言葉を紹介しました。

Shanghai International Blockchain Week

11月に開催された世界最大級のブロックチェーン会議「Shanghai International Blockchain Week」では、インターネットコンピューターが注目の的でした。

Wanxiang Blockchain Labsが主催したShanghai International Blockchain Weekは、オープンウェブが形作られていく中で、世界の専門家、投資家、起業家が一堂に会し、ブロックチェーンにおける今年の最も重要な回の一つとなりました。このイベントでは、中国の開発者や投資家がどのように機会を捉えて、比類のない価値とコンポーザビリティを提供する消費者向けのdappsを作成しているかについての洞察が得られました。
今年のイベントでは、DFINITYのDominic Williamsが、Ethereumの共同創設者であるVitalik ButerinやProtocol LabsのJuan Benetと共に、パブリック・ブロックチェーン技術の開発について議論しました。しかし、この週は、中国で成長しているインターネット・コンピュータ・コミュニティをテーマにしたDFINITYのミートアップとパーティーで始まり、400人以上の開発者、投資家、研究者に加え、ゲーム、ソーシャル、AI、その他のクリエイティブな業界の代表者が集まりました。

DFINITY launches the 200 million CHF Developer Grant Program and the Community Awards Program

5月25日、DFINITY財団は、インターネットコンピュータのエコシステムの成長を促し、キャニスタ・スマートコントラクトを使用したネットワーク上でのdapps、ツール、インフラの構築を支援するために、DFINITY開発者助成プログラムを発表しました。

10月、助成金プログラムは100件以上の助成金を授与するというマイルストーンを達成し、インターネットコンピュータ上で実行されている何百ものプロジェクトのエコシステムに追加されました。

11月には、コミュニティからのフィードバックに基づき、DFINITYは、コミュニティの成長と発展に焦点を当てた2つ目の専用助成プログラムを導入しました。コミュニティ・アワード・プログラムは、芸術家、教育者、コミュニティ・オーガナイザー、コンテンツ・クリエーター、開発者のエバンジェリストに資金を提供する財団主導のプログラムです。
どちらのプログラムも積極的に応募を受け付けています。

Apply for a DFINITY Developer Grant: dfinity.org/grants

Apply for a Community Grant Award: dfinity.org/community

Celebrating new artistic frontiers at NFT art exhibits at NFT.NYC and Art Basel

DFINITYは、世界最大のNFTカンファレンスであるNFT.NYCで注目を集めました。DFINITYはToniq Labsと提携し、stoic walletを介して1万枚のmotoko・NFTをインターネット・コンピュータ上にairdropし、ユーザーがNFTをMint・購入する際のガス代が無料であることを実証するとともに、分散化されたパブリック・ブロックチェーン上でNFTを完全にオンチェーンでホスティングしました。

DFINITYはまた、ICONICアート展を開催し、NFTがアーティストにとって創造的なビジョンを共有するための強力な新しい手段となっていることを示しました。

アートバーゼル・マイアミビーチで開催されたICONOCLAST NFTのアート展示では、ERC721とインターネットコンピュータのハイブリッドNFTの初代モデルが披露され、10万ドル以上の作品が販売されました。

Bored Ape Yacht Clubコレクションのリードアーティストで、All Seeing Senecaという名前で活動している人が、アートバーゼルのICONOCLASTギャラリーで、NFTの新しいコレクションを披露しました。”Senecaの新しいNFTはEthereumでMintされましたが、スマートコントラクトのためのDfinityのブロックチェーンであるInternet Computerでホストされています。”とDecryptは報告しています。

The Internet Computer community adopts 25 major NNS motion proposals for crypto innovation

インターネットコンピュータのコミュニティは、ブロックチェーンの機能やアップグレードのロードマップを積極的に形成しており、開発者フォーラムでは活発な議論が行われています。DFINITYは、技術的な貢献という形でインターネットコンピュータのエコシステムに研究開発資源を提供しています。技術的なアップグレードは、コミュニティでの議論、投票、Network Nervous System(NNS)への提案による採択の対象となります。

2021年は、コミュニティが多数の動議案に投票するなど、NNSのガバナンスが機能しました。コミュニティは、9月にインターネットコンピュータにビットコインを統合する動議案を採択しました。この構想は、Chain Key暗号を応用してビットコインにスマートコントラクトを追加するもので、インターネットコンピュータ上のすべてのキャニスター・スマートコントラクトがビットコインウォレットとして機能することを可能にし、ソーシャルアプリケーションとビットコインを融合させたり、OpenChatのようなソーシャルアプリケーションを介してユーザーが友人にBTCを送金できるようにするなど、さまざまな斬新なユースケースを開拓します。

この年の締めくくりとして、コミュニティは今後数年間の研究開発計画を示す25の巨大なプロポーザルを採択しましたが、DFINITYは投票を棄権しました。提案には、Ethereumとの統合、DeFiの強化、dappのガバナンス、tokenomicsなどのトピックが含まれています。これらの提案は、暗号、ネットワーク、分散システム、言語、仮想マシン、オペレーティングシステムなどの深い研究を含む、研究開発全体の大きな範囲を占めています。

各トピックについては、作業が進行し、より小さなマイルストーンやタスクが定義された時点で、多くのフォローアップの議論や提案がなされるでしょう。

Looking forward to a momentous 2022

私たちは、最終的に人類のシステムやサービスのほとんどが、スマートコントラクトを用いたブロックチェーン技術で再構築されるという、ブロックチェーンシンギュラリティのビジョンを集団で追求しています。ブロックチェーンコードはソフトウェアの性質を変えるので、DeFiが金融を再構築するように、インターネットコンピュータ上に構築されたシステムやサービスが再構築されます。これがWeb3の基盤となります。

来年は、ビットコインやイーサリアムのネットワークとの直接統合や、資金調達やアドボカシーなどの分野でコミュニティを完全に分散化、トークン化、活性化させたいと考えているホスト型のDappsやサービスのためのターンキーサービス神経システム(DAO)など、ネットワークを強力な新機能でアップデートできるような提案がNNSになされるでしょう。将来的には、ホスティングされたDappsやサービスと、Web2上で動作する外部サービスとの統合を可能にするHTTP/S outcall、効率性とスケーリングの改善、コミュニティのガバナンスへの参加を高め、Web3のソーシャルメディアをクリーンに保ち、ネットワークノードを匿名で運営することを可能にする「people parties」などの改善が予定されています。

私たちは、今年のインターネットコンピュータの成長と発展に大きな期待を寄せています。

Start building at smartcontracts.org and join the developer community at forum.dfinity.org.

--

--