NNSトークノミクスが変える非中央集権型 Internet Computer ガバナンス(日本語訳)

tokuryoo
DfinityJP
Published in
Jul 24, 2022

Medium の DFINITY 公式の記事 NNS Tokenomics Changes for Decentralized Internet Computer Governance (2022/5/14)の日本語訳です。

ガバナンスへの参加を奨励し、ニューロンホルダーの投票報酬を最大化するための最近の NNS の提案のレビューです。

Network Nervous System (NNS) は、ガバナンスの提案を採択することで Internet Computer ブロックチェーンを制御し、アップグレードします。NNS コミュニティは、NNS 自体を調整する提案も採択でき、ガバナンスへの参加をさらに動機付けることを意図した変更が Genesis 以降に起こっています。このコミュニティが発信するブログ記事の目的は、これらの変更についてニューロンホルダーのコミュニティに伝え、啓蒙することです。これは以前、開発者フォーラムに投稿され、コミュニティで協議され、NNS の提案として提示されたものです。

Internet Computer のガバナンスの非中央集権化を最大化するには、NNS にニューロンをステーキングする全員が、どのように積極的に参加し、投票報酬を最大化できるかを知ることが必要不可欠です。ICP ガバナンストークンを NNS のニューロンにステーキングすると、ブロックチェーンに影響を与える提案を採択または却下する投票を行う権利が与えられ、投票によって投票報酬を得ることができます。報酬は投票によってのみ得られるため、ガバナンスへの参加はインセンティブになります。

ガバナンスのための加重報酬

ステータス:メインネットにデプロイ済み

Internet Computer のガバナンスの主な目標は、非中央集権化です。この1年で大きな進展がありましたが、この進展のきっかけとなった変更の1つが、2021 年 11 月末に NNS コミュニティで審議され採択された 34485 提案です。この提案には 2 つの目的がありました。1) 全トピックの “catch all” から ガバナンストピックを削除する、2) ガバナンストピックがより高い割合の投票報酬を生み出すように提案に重み付けをする、です。この提案は 2 月中旬に実施され、ガバナンストピックへの投票参加率は、12月の約 5 %から 3 月下旬には約 45% へと劇的に上昇しました。

実装以来、ガバナンスの提案に投票するニューロンは著しく高い投票報酬を得ており、ガバナンスに投票しないニューロンは著しく低い投票報酬を得ています。この変更は、ICP Maximalist Network、Cycledao、ICDevs などの一般に知られたニューロンをフォローする新しい選択肢を含め、ガバナンストピックのフォロイーを選択するインセンティブを与えるために設計されました。

NNSにステーキングしている誰もが、ガバナンストピックに参加することで投票報酬を獲得し始めることができます。NNS のフロントエンド Dapp で、自分のニューロンに対して1つまたは複数のフォロイーを選択するのに数分しかかかりません。ニューロンを設定する方法については、Internet Computer wiki が素晴らしい情報源になります。

定期的なフォロイーの確認

ステータス:まだデプロイされていない

最近承認された変更に、提案 55651 があります。これは特に、6ヶ月ごとに フォロイー の選択を確認し、確認されなかった場合はすべての提案トピックのフォロイー選択を自動的にリセットすることを推奨しています。フォロイーを削除すると、そのニューロンは自動的に投票しなくなり、したがって投票報酬を得ることもなくなります。この提案の目的は、非アクティブなニューロンオーナーに、ガバナンストピックに積極的にフォロイーを選択するインセンティブを与えることで、ガバナンスへの参加を増やすことにあります。その目的は、ニューロンオーナーが誰にフォロイーを求めるかを積極的に決めさせることであり、同時にニューロンオーナーが非アクティブである場合に、フォロイーに与えられたフォロワーの投票力を永久に保持しないようにすることです。

成熟度における変更

ステータス:まだデプロイされていない

最後に、提案 48623 は、成熟度の複利計算中に税負担が発生する問題を最小化するために、NNS ガバナンスキャニスターによる成熟度の処理方法を変更することを意図しています。これは、トークノミクスを変更した提案の中で最も議論を呼んだものです。詳細は提案をお読みください。

まとめ

NNS で ICPトークンをステーキングしている皆さんは、Internet Computer のガバナンスシステムが変更可能であることを知っておくべきです。参加と関与を促すために、時間の経過とともに変化する可能性があり、また変化するでしょう。このような変更があっても、ネットワークのガバナンスシステムに積極的に参加することは非常に簡単です。更新を常に意識し、投票報酬を最大化するためにどのニューロンをフォローするかを決めるのに時間をかける必要があります。

現在、投票報酬を最大化する最も簡単な方法は、ガバナンスのトピックとガバナンス以外のすべてのトピックの “catch-all” カテゴリのフォロイーを持つニューロンを設定することです。近々、定期的にフォロイーを確認する必要はありますが、これは NNS dapp で年に 2 回の非常に簡単な作業になるはずです。

上記のレビューは、これらの変更とその影響をできるだけ広く伝えるための努力の一環です。

____

smartcontracts.org で構築を開始し、forum.dfinity.org で開発者コミュニティに参加しましょう。

--

--