ロールキャベツを作りました(料理を自分で作ってダイエット)

Hideaki Ise伊勢 秀昭
diet-10
Published in
3 min readMar 22, 2017
ロールキャベツを作りました

最近料理を作り始めました

今年に入ってから、私料理を作り始めました。結婚して長い間、料理は家内の分担でしたが、最近自分で作ってみようと思ったのです。

上の写真は今晩作ったロールキャベツ。結構面倒臭いです。

ミンチと玉ねぎのみじん切りを塩コショウして混ぜたものをキャベツで巻きます。

写真のように湯がいたキャベツで食材を巻きます。結構きれいに巻けてませんか?

キャベツを剥がすのが意外と手間です。外側から2枚ぐらいは簡単に取れるのですが、3枚目ぐらいからへばり付いているキャベツをきれいに剥がすのが難しい。

ちぎれないようにそっと剥ぐのです。そして巻きやすいように湯がく。

水を適量、ロールキャベツ10個としめじと人参を入れます。

写真のように、野菜を入れて、ミリン、醬油、お酒(それぞれ量は適当)、コンソメ2個入を圧力鍋に入れます。

そして圧力鍋で強火で15分程度煮ます。

10年ほどまえ、「結婚できない男」の最終回で桑野信介(阿部寛さん)が早坂夏美(夏川結衣さん)に「圧力鍋だったらロールキャベツ10分で出来ますよ」と部屋に誘うとても心が温まる場面を思い出します。

このドラマ大好きで、今でも時々アマゾンプラムで見ます。

そして出来上がったのが次の写真

お皿に盛るときにケチャップをかけます。

和風にするつもりが、奥さんがケチャップをかけた方が美味しいという声に押され、洋風に。

でもケチャップをかけた方が美味しくなりました。

クックパッドやクラシルが役に立つ

いちいち料理の本を買わなくても、この2つがあれば、鬼に金棒。特にクラシルは動画なので、解りやすい。

料理を作って、頭を使って(あまり使わないか?(笑))、買い物に行って、段取りして、台所に立って、家族に食べてもらって、あとかたずけをやって、いい運動になります。

家事をやる運動量も結構バカにならないのです。

何しろ、家族に美味しいと行ってもらえると、嬉しい。

そして自分で作ると、作っているうちになんかお腹が膨れてきて、食べ過ぎない。

結局ダイエット効果抜群です。

私の得意料理はパスタ。簡単だから、ハハハ。

でも結構美味しいですよ。次回紹介します。

--

--

Hideaki Ise伊勢 秀昭
diet-10
Editor for

オフィスライズ代表。潜在意識を活用した仕事方法、ダイエット法を提案。Office Rise,CEO