思考する時間を持つ事の重要性

普段生活をしていると、なかなか思考する時間がとれない。

SNSにニュースやブログなど、色々な情報が次々に入ってくる。流れてきた情報に何も考えずにいるとだんだん自分の考えというものがなくなってしまう気がする。

これは読書についても言える事で、読んでも自分の頭で考えなければ自分の考えを持つ事ができない。

そこで自分の考えを整理する時間を作る事にしようと思う。よく瞑想がいいと聞くが、瞑想は何も考えない時間を作るので、それとは少し違う。

じっくり考える時間はなかなか取りづらいが、意識してその時間を作りだす。私の場合、ノートに整理したり、workflowyを使って考えている。

Mediumはその点優れていて、気になる記事があれば、ブックマークしておき、じっくり考えて、自分の考えを整理しレスポンスする。他の人の記事に触発されて自分の考えを深める事がやりやすい。

意識してある事について徹底的に考える。自分の考えを構築していく。こういう風にして自分が作られていくのだと思う。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.