Dreamforce 2018: Day 2 振り返り

DocuSign for Developers Japan
DocuSignDevJP
Published in
9 min readSep 27, 2018

(本ブログは、米国DocuSignのブログで公開された内容を抄訳したものです。)

2日目が終了し、残り2日となりました。 Dreamforce 2018の2日目は、 DocuSignが主宰した6つのシアターやブレイクアウトセッション、パートナーミーティング、ノンストップのブース活動、dev:our、そしてW San Franciscoでの私たちのエクスクルーシブなGeoffrey Mooreのハッピーアワーが終わり、夜明けから夕暮れまで忙しかったです。本日のイベントを早速振り返ります。

DocuSignセッション

Moscone Centerと周辺のホテルの間で、弊社のセッションリーダーは、DocuSignがビジネスプロセスを改善するためにできることについて議論していました。 正確には何が起こったのでしょうか?

セッション1 DocuSignのTraining Delivery ManagerのJustin CraigとDocuSignのLead Product ManagerのAndy Tzouは、 開発者と管理者で混み合ったルームで、DocuSign for Salesforceを使った(ビジネス上の)「合意」をどのように加速するかについてお伝えしました。 プレゼンの中の最重要点として、DocuSignとSpringCMによって実現される最新の“System of Agreement”は 、一旦導入されれば組織のどの部門でも経験できるメリットです。

セッション2 DocuSign for Salesforce Apexツールキットの使い方をご存じですか? あなたがVineet Puranikのセッションに今日出席していれば、あなたは確かにご理解いただけたと思います。 DocuSignでSenior Salesforce DeveloperであるVineetは、 ここで読むことができるツールキットを使用して実装を始める際の重要なポイントについてお伝えいたしました。

セッション3 DocuSignのSoftware EngineerのKen Nakuは、「eSignatures:DocuSign for Salesforce Adminの拡張」を発表しました。Kenは、Process Builderを使用してDocuSign for Salesforceの送信エクスペリエンスを自動化する方法を打破しました。

セッション4 このセッションでは、彼らのユースケースについて話すために素晴らしいお客様を迎え入れることに興奮していました。 Ideal Imageの Paul Faustino氏は、医療とライフサイエンスのためのAppExchangeアプリケーションで医療革新を推進することについて、またAppExchangeのナンバー1電子署名アプリである、DocuSign for Salesforce の重要な役割について話しました 。

セッション5 あなたの契約をより”合意”的にするにはどうすればいいでしょうか? もちろん“System of Agreement”と一緒に! DocuSignのErik SeveringhausとPamela Wickershamは、これについて議論し、 “System of Agreement”の内容と、DocuSignとSpringCMがデジタルトランスフォーメーションに貢献していることをセッション参加者にご紹介しました。

セッション6 コスト削減について話しましょう。 今日我々はShellのシニアマーケターであり、Commercial & CX ManagerであるFraser Hill氏に加わりました。 DocuSignのDan Dal DeganとGreg Adamsとディスカッションし、特に、DocuSignとSpringCMを使った”System of Agreement”でShellが独自の契約システムをどのように変えたかがポイントでした。 聴衆は、特にFraserがこれをシェアしたときに聞いたことを愛していました。

ブース活動

もう一度、両方のDreamforceのブースが信じられないほど忙しかったです。 Trailheadでは、私たちの開発ブースは多くのことに焦点を当てていました。 3台のモニターでデモを行い、ブースの訪問者は、数台のコンピューターのうちの1台でコースを受講することができました。私たちのエンジニアは、現在入手可能なDocuSign for Salesforce Apex Toolkitについて議論していました。 ああ、 Google Pixel 2も贈呈しました 。

Customer Success Expoでは、Dreamforceの初めてのDouble Platinumブースでの作業に忙しかったです。 DocuSignとSpringCMによる“System of Agreement”は、今日の各訪問者の頭の中で最高のものでした。 準備、サイン、行動、管理の4つのステージは、それぞれ独自のステーションを持っていました。 私たちはまた、 ここでも素晴らしい商品をいくつか贈呈しました。

dev:私たち

Dreamforce 2017の終了以来、このイベントを楽しみにしていました。このランチ、ラーニング、ビルドのイベントは、DocuSign for Salesforceのヒントやテクニック、サンプルコード、エンジニアリング部門のスピーカーなどで完了しました。 大盛況だったので、お会いできた方が素晴らしい人物のひとりだったら幸いです!

Geoffrey Moore Happy Hour

また、W San Franciscoでは、午後にインテリジェントでインスパイアなGeoffrey Mooreを迎えたハッピーアワーがありました。 DocuSignのCMO、Scott Olrichとともに参加し、真に”System of Agreement”を採用している組織の本質的な品質についてDocuSignの顧客および従業員の前で議論しました。 Geoffrey氏は、「合意なしに貴社のミッションクリティカルなことは何もしません」と言っているので、誰もが既に”System of Agreement”を持っていることを知っています。あなたと他の人の違いはあなたのプロセスの近代性です。

Scott Olrich, CMO, DocuSign (right) along with Geoffrey Moore at Dreamforce 2018

一瞬を逃さないでください

ドリームフォースにいらっしゃった方には、それがいかにエキサイティングでアクション満載であるかが分かります。 あなたが出席していない場合は、1)私たちはあなたが参加できることを願っており、2)それにもかかわらず、あなたがそれを体験する方法があります。 ここの Instagram StoriesとTwitterのフィードをぜひご覧ください 。

TwitterFacebookのデベロッパー専用チャンネルに従うと、Trailheadからすべてのアクションをキャッチすることもできます。

明日のセッション

明日(9月27日(木))、我々は8つの素晴らしいセッションを楽しみにしています:

  • DocuSign Labs:バーニングマンがどのようにして“System of Agreement”を改善したのか — 9:30〜10:10 am | Moscone West、Room 2009
  • DocuSignを使用してSalesforceでより早く契約を作成、署名、および完了する | 2:30–3:10 pm | Marriott Marquis, Foothill F Room
  • Geoffrey Mooreによる“System of Agreement”の成立| 3:00–3:40 pm | Palace Hotel, Twin Peaks Room
  • 契約管理の動向:競争力を維持するために必要なもの| 10:30–10:50 am | Moscone South, Partner Theater 1
  • Salesforce CPQ、DocuSign、およびSpringCMを使用した販売とリニューアルの合理化| 11:45 am — 12:05 pm | Moscone South, Theater 4
  • System of Agreementによる契約プロセスの自動化| 1:30–2:30 pm | Moscone West、Room 2010
  • Salesforce CPQ、DocuSign、およびSpringCMを使用して販売および更新を加速する| 2:00–2:40 pm | Hilton Union Square, Plaza A
  • 公共部門におけるデジタル・トランスフォーメーションの推進| 3:00–3:40 pm | Moscone West, Room 2000

--

--

DocuSign for Developers Japan
DocuSignDevJP

DocuSignの機能や開発者向けの最新情報をお届けします。