Dreamforce 2018 Trailheadデモ振り返り

DocuSign for Developers Japan
DocuSignDevJP
Published in
7 min readOct 24, 2018

(本ブログは、米国DocuSignのブログで公開された内容を抄訳したものです。)

先週、 私たちは 、新しいApex Toolkitのプレビュー版を発表しました。これはSalesforce開発者(そして興味さえあれば管理者であっても)がDocuSignをカスタムSalesforceアプリケーションとプロセスに簡単に統合できるようにするためのものです。私たちの新しいApex Toolkitは、認証やいくつかの複雑な部分を処理し、数行のApexコードで簡単な統合ができるよう、一連のオブジェクト、メソッド、プロパティを公開することでその機能をカプセル化しました。

Dreamforce 2018では、シアターやブレイクアウトセッション、チュートリアル、その他多くのデモを通じ、4日間にわたって3000人以上の開発者と管理者とお会いしました。 私たちが見せなければならなかったことに多大な関心を抱いて、私はDreamforceに参加できなかった方達に、デモについて少しお話したいと思いました。

私はまた、あなたがまだAppExchange上でDocuSign for Salesforceの新しいバージョンを立ち上げたことについて、皆さんに知っていただきたいと思います。もしご存知でないのであれば、このDocuSign for Salesforceと、その最新バージョンの機能について、ぜひちょっと見てみてください。

Envelope Configuration

Envelope Configurationでは、DocuSignとSalesforceの統合するカスタムボタンを作成するために、カスタムApexコード(Lightning)またはJavaScript(Classic)コードを作成する必要がありません。 DocuSign for Salesforce 7.0から、Envelope Configurationでカスタムボタンを作成できます。

Envelope Configurationを設定するときは、カスタムボタンを作成するSalesforceオブジェクト、エンベロープパラメータ(受信者やドキュメントなど)、テンプレートロールマッピングを指定してから、Salesforce ClassicまたはLightningのオブジェクトレイアウトにそのカスタムボタンを追加します。これは DocuSign Envelope Configurations guide(英語)に記載されています 。 以下はその様子です:

プロセスビルダー

プロセスビルダーはSalesforce Lightningのツールで、カスタムワークフローとアクションを作成できます。 DocuSign for Salesforce 7.2では、すぐにDocuSignのプロセスをワークフローのパイプラインに簡単に接続できます。 DocuSignのワークフローの一例として、商談が交渉/再検討の状態に変更されたときに、DocuSignの同意書を自動的に送信する例があります。

SpringCM

9月上旬のDocuSignの新しいSpringCM買収に関して 、塗料はほとんど乾燥していませんが、 SpringCMの驚異的なドキュメント生成および契約ライフサイクル管理機能をデモンストレーションしました。 ドキュメント作成から文言の加筆修正・バージョン管理、文書ワークフローまで、DocuSignのお客様は、頻繁にリクエストされるこれらの機能のデモを見たいと思っていました。 DocuSignがSpringCMのワークフローにどのように統合されるかの例を以下に示します。

Dreamforceの他のニュースでは、 DocuSign Genも発表しました 。 DocuSignとSpringCMのパートナーシップの最初の製品です。

あなた自身でそれを試す準備ができましたか?

デベロッパーセンターの新しいDocuSign for Salesforceページをご覧ください。このページは、DocuSignをSalesforceのアプリケーションとプロセスに統合する方法を示しています。 このページには、ガイド、一般的なシナリオのコード例、Apex Toolkitリファレンス、およびサポート情報があります。 また、管理パッケージをインストールして開始する方法についても説明します。 また、 SpringCMデベロッパーセンターをチェックアウトして、 SpringCMとの統合開発の詳細を確認することもできます。

またDocuSign Universityで提供されているDocuSign for Salesforceコースも無料で提供しています。DocuSign Universityは初めてDreamforceでブースで主催しました。 それぞれがわずか15分で、特定の機能をすぐに見ていきます。

  • DocuSign for Salesforce Automationコース(管理者用):
    DocuSign for Salesforceを使用すると、組織をより効率的に運用するためのさまざまなユーティリティが提供されます。 このコースでは、管理者はProcess Builderを使用して自動化する方法を学習します。
  • DocuSign for Salesforce Lightningカスタムボタンコース(管理者向け):DocuSign Envelope Configurationは、Salesforce管理者がカスタムボタンを作成し、繰り返し可能なプロセスを定義できるSalesforceオブジェクトです。 ここで、管理者はSalesforce組織のカスタムボタンを作成する方法の基礎を学びます。
  • DocuSign for Salesforce Apex Toolkitコース(開発者向け):
    Apex Toolkitは、開発者がDocuSign for Salesforceを管理したり、封筒を送信したり、ステータスを取得するためのApexタイプとユーティリティのコレクションです。 これは開始コースです。

その他の開発者向けリソース

--

--

DocuSign for Developers Japan
DocuSignDevJP

DocuSignの機能や開発者向けの最新情報をお届けします。