Momentum 2018のキックオフ: 年次DocuSignハッカソンより

DocuSign for Developers Japan
DocuSignDevJP
Published in
22 min readJun 20, 2018

(本ブログは、米国DocuSignのブログで公開された内容を翻訳したものです。)

Momentum 2018の一環として、先週DocuSignはこのサンフランシスコのSoMa地区のGalvanizeでハッカソンを開催しました。6月9日から10日まで私達は、2つの著名なスポンサーであるSalesforceGoogleと一緒に 、”Hack for Good”パートナーであるCity Yearに参加し、素晴らしいスキルを持って素晴らしい賞と権利のために競技する200名の出席者を歓迎しました。

スポンサーとHack for Good Partnerについて

  • Salesforce Platformは、ハードウェアのプロビジョニングやアプリケーションスタックを心配することなく、信頼性の高いクラウドアプリケーションを素早く構築して展開するプラットフォームを開発者に提供します。 すぐに使用できるツールとサービスを提供して、ビジネスプロセスを自動化し、外部アプリケーションと統合し、レスポンシブなレイアウトを提供します。
  • Google Cloudは優れたソフトウェアをより速く提供します。 これにより、Googleのコアインフラストラクチャ、データ分析、および機械学習を使用できます。 これは、すべての企業にとって安全で完全に機能し、オープンソースおよび業界最高の価格性能を保証します。
  • City Yearは、学校の文化や風土を向上させる追加の能力を学校に提供するとともに、学生の学問的および社会的感情の発達を支援することによって、必要性の高い学校のギャップを埋めるのに役立ちます。 City Yearは強力な2つの結論を提供します:高校生の生徒のための成果の向上と卒業生による次世代リーダーの育成。

Salesforce、Google、およびDocuSignは、ハッカーのプロジェクトに役立つ技術的なメンターをオンサイトで提供していました。 これらの課題はシンプルでしたが、4つの賞を獲得しただけの名前でしかありませんでした。

  • Better Together: DocuSignとGoogle: ハッカーたちは、これらのプラットフォームを統合し、何か意味のあるものを構築することに挑戦しました。
  • Better Together: DocuSignとSalesforce: このカテゴリの参加者は、DocuSignとSalesforceを統合したソリューションを構築しました。
  • Hack for Good: この賞では、ハッカーはDocuSign APIとGoogleとSalesforceを使用して構築し、City Yearを念頭に置いたソリューションを作成していました。
  • Best of Show: すごく分かりやすい賞です:どのハックが最高の最高でしたか? 名声を得るというこの主張の勝者は、ベストな提出を行い、3つのカテゴリーのいずれかからか選出されます。

各勝者と彼らが完成したすばらしいプロジェクトについて話し合う前に、1日目の朝に戻しましょう。土曜日に、中に入ってすぐに始めるために、早くから参加者たちはGalvanizeのドアの外に並んでいました。 彼らはドアを抜けて右手に進み、たくさんのCity Yearの熱烈なAmericorpsメンバーのに歓迎されました。彼らは色のCity Yearのジャケットを着て、ウェルカムトンネルを形成し、拍手と歓迎の歌でハッカーを沸き立たせました。 これらのすばらしくて献身的な女性たちと男性たちは、すばやく、早く、そして大声でイベントのトーンを盛り上げました。

the hackers eagerly wait outside Galvanize SoMa on Saturday for the doors to open
the first hacker is welcomed by the City Year Americorps volunteers

大勢の出席者が招かれ、コーヒーバーからちょっと後押しするものを食べた後は、開始の時間です。 DocuSignのディベロッパーエバンジェリズムのディレクター、Aaron Liaoが正式にこのイベントの開始を挨拶しました。 Aaronが2社の素晴らしいスポンサーとHack for Goodパートナーを歓迎した後、彼は課題を発表し、ハッカーたちはレースに出場しました。

the hackers look on during opening remarks
Aaron Liao, Director, Developer Evangelism, DocuSign

初日には、6つのブレークアウトセッションがありました。 最初は、DocuSignのエンジニアリングマネージャーNaveen Gopalaが率いるDocuSign APIの紹介です。 今回のセッションでは、ハッカーたちにDocuSignデベロッパーセンターとDocuSign APIの主要コンポーネントを紹介しました。 このセッションでは、シンプルでパワフルなREST API、 SDK 、 LoanCoサンプルアプリケーション 、およびコードサンプルを使用して歩行者が参加しました。 Naveenに加えて、DocuSignのエキスパートやエンジニアもハッカーたちがよいスタートを切るために質問に答えていました。

hackers attend “Introduction to the DocuSign API,” the first breakout session of the weekend.

2番めのセッションは、Googleのソフトウェアアーキテクト、エンジニア、プログラマー、そしてすばらしい髪を持つオールインクルーシブの人物、 Casey Westが率いるGoogle Tech Talkでした。 Google Cloud PlatformのArchitecture AdvocateであるCasey氏は、参加者に、新しいGoogle APIについての魅力的なテクニカルワークショップを提供しました。 ハッカーは特に新しい人工知能の機能に魅了されました。これらの機能はすべてGoogle Cloud Platformで簡単にアクセスできます。 DocuSign APIとGoogleの自然言語および画像データ処理ツールを使い、ハッカーは、 実際の使用事例を解決するための思慮深く興味深いアプリケーションを作成しました。 あるアプリケーションでは、ユーザーはGoogleのCloud Vision APIを使用してeSignatureを認証しました。

Casey West of Google raises his hand as he polls the crowd on all things Google.
Casey West of Google raises his hand as he polls the crowd on all things Google.

3つ目のセッションは、City YearのHack for Goodセッションでした。 私たちとAmericorpメンバーは土曜日の朝に勢いよくキックオフを行っただけでなく、ハッカソン実施中はCity Yearから担当者を招きました。その中には、このセッションをリードした、City YearのITプログラムディレクターのDesireé Dugas、それからPete Settlemayerが含まれています。 彼らはハッカーたちにCity Yearのミッションやテクニカルな現状を紹介しました。 現在、ウェットシグネチャ(ペンによるサインや、実印による押印のこと。私達がもっとデジタル化したいと考えている)で署名されたドキュメントがたくさんあります。これは紙、金銭、労働など理想よりも多くのリソースを必要とします。 もっと効果的に、これらの技術的ハードルに対するペーパーレスソリューションは、DesireéとPete、それからCity Yearにとって最重要課題でした。 特に、City Yearエコシステムの一部である親や家族にアクセス可能なものにとっては。

Pete Settlemayer from City Year takes the hackers through the ABCs of City Year
Desireé Dugas, Director of IT Programs, City Year
Some of City Year’s Americorps members look on as they listen to Desireé

土曜日のブレイクアウトセッションの最後は、 製品に取り組んでいるDocuSignエンジニア、Vineet Puranikによる、DocuSign for Salesforceワークショップでした。 ハッカーたちは、製品、その機能、システム連携の紹介を受けました。データを格納してマージする例の紹介と、なぜそれが Salesforce AppExchangeで第1位のeSignatureアプリなのかが示されました。

Vineet Puranik, Senior Salesforce Developer, DocuSign.

その後、DocuSign Mobileの紹介が始まりました。 DocuSignのエンジニアリング担当シニアマネージャであるThomas DangとDocuSignのiOSエンジニアであるDivya Vangaraは、このモバイル向けのセッションで案内を行いました。 DocuSignが提供するのiOS オフラインテンプレートSDKを紹介し、DocuSign用語(エンベロープ、書類、受信者、タブもしくはフィールド、テンプレートなど)にまだ慣れていらっしゃらない参加者たちのためにDocuSignの主要な用語を説明しました。 その後、SDK機能のハイライト(署名とテンプレートベースのエンベロープの送信)や、お客様が独自で開発されたネイティブiOSアプリ(オフラインサポートあり)からの同席での署名(In Person Signing)や、iOSアプリケーション用のネイティブUIコンポーネント、テンプレートのフィールドの値のデフォルト設定や、および「署名完了」時や「エンベロープ同期」時などのイベント通知を紹介しました。 最後に、SDKをネイティブiOSアプリのコードベースにダウンロード/統合し、DocuSignデベロッパーアカウントに接続し、SDKサンプルアプリの流れをライブデモしました。

Thomas Dang, Senior Manager, Engineering, DocuSign.
Divya Vangara, iOS Engineer, DocuSign.

その日の6番目であり最後のブレイクアウトセッションは、おそらく最もパワフルな内容でした。それは、DocuSignのメンバーで、大胆でインスパイアされたインテリジェントな女性たちによるWomen in Technologyミートアップでした。 私たちのグループと話していたのは、開発者プログラムとエバンジェリズム担当の副社長Marie Huweと、エンジニアリングのシニアマネージャーのElena Cueno、テクニカルプログラムマネージャーのCaly Mossです。 これらの3人の女性は、さまざまなバックグラウンドから来て、多様なスキルセットを持っていて、今どこにいるのかについてさまざまな話をしました。 彼女らが成し遂げてきたキャリアは、一貫して将来を見据えかつ順応するというものでした。Calyは今日現在の彼女の非伝統的なルートを話しました。彼女は教育を受けているが、大学の専攻はエンジニアリングではなかったとのことです。 彼女は正式なエンジニアリングトレーニングを受けていませんでしたが、DocuSignにソフトウェアエンジニアとして入社する前に自己勉強をしました。 一方、Elenaは厳しいエンジニアリング研究を経て、現在の職になりました。Marieはプロダクトマーケティングでプロフェッショナルキャリアをスタートし、技術と開発者のすべてのことに惚れてしまいました。 このセッションはある働く場の問題をに解決する方法に関する疑問やDocuSignでのキャリア採用など、素晴らしいQ&Aで終わりました。

Caly Moss, Technical Program Manager, DocuSign
a group of women attending the hackathon take a pause from the action to sit in on the Women in Technology Meet Up
Marie Huwe, Vice President, Developer Programs and Evangelism, DocuSign
Elena Cueno, Senior Manager, Engineering, DocuSign
one of this weekend’s participants takes the mic to ask a question or two and have a conversation with our panelists

この週末に見て楽しんだことは、参加したハッカーの多様性でした。 このグループは、ジェンダー、民族背景、年齢、スキルセット、教育水準、現在の職の肩書など、さまざまな専門的な開発者学生が参加していました。

以下、この週末の私たちのハッカーたちの好きなショットのいくつか

今、この週末のハッカーのプロジェクトの基準は何ですか? 私たちはあなたに尋ねられてうれしいです:

  • コード完成 :プロジェクトは終了しましたか? コンパイル済みで、デモができるコードだけがジャッジの対象です。
  • 技術的に印象深い :プロジェクトがチャレンジの中心的な理想をいかにうまく表現したか? 与えられた時間の範囲内で、印象的な課題提出でしたか?
  • 革新的 :そのプロジェクトはDocuSignと関連するスポンサーのソフトウェアを使ったか、また同時に斬新な方法で使用しましたか? それとも、以前に何度もやったことを模倣しただけですか?
  • うまく設計 :プロジェクトには適切なスタイルとブランディングが含まれていましたか?
  • Product-Market Fit :ハックは顧客の問題を解決したのか、それとも「Nice to Have」の機能だけでしたか?

さて、審査員と勝者について、 DocuSignのエンジニアリング担当SVPであるTom Caseyが率いる、今年のハッカソンには本当に素晴らしい審査員がいました。 審査員は:

  • Heather Conklin、Salesforceのプロダクトマネジメントバイスプレジデント
  • Desireé Dugas、City YearのITプログラムディレクター
  • Melissa Frank-Huff、DocuSignのプログラムマネジメントシニアディレクター
  • Marie Huwe、DocuSignのデベロッパープログラムとエバンジェリズムバイスプレジデント
  • Robert Kapanen、Googleの戦略的技術パートナーシップ担当
  • Kiran Kaza、DocuSignのエンジニアリングシニアディレクター
  • Aaron Liao、DocuSignのデベロッパーエバンジェリズムディレクター
L to R: Robert Kapanen, Google; Kiran Kaza, Marie Huwe, Aaron Liao, Tom Casey, DocuSign; Desireé Dugas, City Year; Heather Conklin, Salesforce; Melissa Frank-Huff, DocuSign

そして、勝者は:

Hack for Good賞 (賞金3,000ドル):チームCity Year123のZahidul Islam

Zahidul Islamの主な目標は、忙しい両親が数秒でフォーム用紙に記入できるだけのシンプルなアプリケーションを作成することでしたが、City Yearのスタッフにとっても効率的でした。 City Yearのために、彼は既存の紙形態のフォーム用紙の写真を撮ることができるようにして、その写真データをアップロードして保存するようにしました。 彼はGoogle Vision APIを使ってデータを抽出し、それをSalesforceにアップロードしました。 Salesforce上のツールでは、City Yearが1つのフォームを同時に数百または数千の親/保護者/家族に送信することもできます。 フォームがDocuSignを介して特定のメールアドレスに送信された時には、すでに学生の個人情報が必要なPDFフィールドに埋め込まれています。 個人情報を文書に埋め込んだSalesforceでは、あるファイルに登録された電子メールアドレスはSalesforceのレコードにリンクされています。 この方法では、親は情報を視覚的にチェックして間違いがないかを確認し、最後に署名するだけです。 Zahidulのプロジェクトは、DocuSign、Salesforce、Googleのテクノロジーを活用しながら、City Yearとそのメンバーのプロセスを改善し、アクセス可能な方法で行うことを明確に達成しました。

Zahidul (center) with Desireé and Jon Randall of City Year

Better Together賞:DocuSignとSalesforce(賞金1,500ドル):チーム City Year PlayのDerrick Johnson

彼のDocuSignとSalesforceの思慮深くよく考えられた統合のために、Derrick Johnsonは分析に重点を置いてこのBetter Togetherカテゴリで賞を獲得しました。 彼のプロジェクトでは、まだ最適化されていない学校では、学生への関わりとパフォーマンスをより適切に相関させることで、リスクのある生徒のパイプラインを改善することができます。 さらに、アナリティクスを使用して保護者のターゲティングとエンゲージメントを改善する放課後プログラムの登録を強化します。 教師や管理担当者はDocuSignを使ってフォームを送信することができ、署名が完了し受信したフォームの情報はSalesforceに保存されます。 これらのフォームとその情報は、署名されたフォームの数などの情報を提供するダッシュボードを介して分析され、適切な人々が必要な親/保護者/家族だけで適切な措置を取ることができます。 Derrickは、DocuSign、Salesforce、Stitch Data APIとともにPython(Django RESTフレームワーク)を使用して彼の課題提出を完了しました。 彼は、Ionic CreatorとGoogle Data StudioのウェブアプリケーションをGoogle Big Queryと組み合わせて使用​​しました。

Heather Conklin of Salesforce with Derrick, after he wins the prize.

Better Together賞:DocuSignとGoogle (現金1,500ドル):チームKusuriのPrathyusha CharagondlaとKate Xu

この女性デュオは、DocuSign、Google Cloud、Salesforceを統合した課題提出で大勝利を収めました。 PrathyushaとKateは子供のうつ病の徴候を検出するのに役立つ解決策に焦点を当てていました。 DocuSign eSignature APIはウェブアプリケーションに統合されました。そのWebアプリは、保護者が子供の文章や関連する分析を医師や学校管理者に公開するための許可フォームに署名するためのものです。 GoogleのNatural Language Processing APIは、うつ病の徴候を検出するのに役立つ感情や構文解析に使用されました。 Salesforceは学校のSalesforceダッシュボードに自動的にレコードを作成し、管理者や教師に警告​​します。 PrathyushaとKateはStorage APIを使って生のファイルをオンラインデータベースに保存しました。 GoogleのVision APIを使い、画像からテキストへ変換し、Datastore APIを使って、機械学習結果をデータベースに格納しています。

Robert Kapanen of Google stands for a pic with the winners, Prathyusha (center) and Kate.

最優秀賞 受賞者(現金2,500ドル):チームAccessibility Signing for the Vision-Impaired(視覚障害者のためのアクセシビリティ署名)のPeter Ma

Peter Maの頭の中の一番に上にあったのは、視覚障害を持つ世界中の2億人以上の人々でした。 Peterはこの週末にGoogleのアシスタントツールとSalesforceを活用して、視覚障害者のために、DocuSignの署名フォームと契約書を電子署名するプロジェクトを開発し、最優秀賞を受賞しました。 ユーザーはこのツールに対して「どのくらいのドキュメントに署名する必要がありますか?」などの質問をすることができます。Google Assistantは、その数を知らせるように応答し、それぞれの文書の簡単な内容を説明し、ユーザーに署名するかどうか確認します。 画面を押す必要がある場合は、Google Assistantは画面上の特定の場所を提供し、ユーザーはボタンの位置を知ることができます。 たとえば、「画面の右上隅にある終了ボタンを押してください」というメッセージは、ユーザーが最後の処理で聞く指示です。 Google Assistantツールを使用してDocuSign経由でアイテムに署名すると、すべてのエンベロープを含め、すべての情報がSalesforceに保存されます。 これを実現するため、DocuSign eSignature API、ドキュメントの数を知るためのユーザーの情報を格納するGoogle Cloud、Dialogue FlowそれからDocuSign for Salesforce連携が利用されています。

Tom Casey (left) congratulates Peter on a job well done.

主なハッカソン賞に加えて、我々は3Dプリンタを賞品として用意しました。 それは1,300ドル相当のLulzBot Miniであり、 チームKusuriのために競争していたKate Xuに贈られました。

Kate Xu (center) with her brand-new 3D printer alongside Tony Mann (left) and Matthew Roknich (right) of DocuSign.

この週末のハッカソンは大変素晴らしいものでした。私たちは大きな成果を上げていて、私たちが受け取った提出物に驚きました。 さらに詳しく知りたい方は、 ここで詳細を御覧ください。また、最終ラウンドのすべてのリストをこちらをご覧ください。 6月20日〜21日にサンフランシスコにいらっしゃる方は、20カ所以上の開発者向けセッション、素晴らしい基調講演など、 Momentumにご参加ください。 その間は、完全な情報と継続的な更新について、次のリソースを確認してください。

--

--

DocuSign for Developers Japan
DocuSignDevJP

DocuSignの機能や開発者向けの最新情報をお届けします。