触覚が扇になっている甲虫が足に止まった[2016–08–10]

Midori Akashi
drmdrJP
Published in
2 min readAug 12, 2016
http://girlydrop.com/flower/1703

先日、いつもは行かないコンビニになんとなく寄って、雑誌のコーナーに気になる本があったので手にとったところ、足の甲にチクリと痛みが走りました。
驚いて見るとそこそこ大きい虫(4cmくらい)が止まっていて、痛みに「刺された!」と思ってすぐに払いました。
観察してみると、甲虫のようなので毒があったり血を吸うことはないと思い、しばらくコンビニの床でひっくり返っているのを横目で見ていたら可哀想に思い、携帯電話のストラップに捕まらせて外に逃がしました。

観察するとカナブンに見えますが触覚の先が5本ぐらいに枝分かれしており、扇のように広がっていました。
ネットで「カナブン 触覚 扇」のワードで検索するとあっという間に答えが見つかりました。

逃がしてから、虫はかなりの種類がいるので、同じ種類の雄と雌が出会って子孫を残すのはとてもむずかしい、奇跡ではないかなあと思いを馳せました。

--

--