DroidKaigi 2020 と新しい取り組み

punchdrunker
DroidKaigi
Published in
4 min readSep 4, 2019

こんにちは、DroidKaigiで理事をしているpunchdrunkerです。

Android 10のアップデートが降ってきましたね。もう試してみたでしょうか?

ところでDroidKaigiも本日公式サイトの更新を行い、開催場所が五反田TOCに変わることと、セッション募集のおおまかなスケジュールなどを公開しました。(左上のメニューも是非開いてみてください!)

セッション公募の開始日など、さらなる詳細は準備が出来次第公開していきますので、いましばらくお待ちくださいませ。

また既に協賛希望のご連絡を頂いている企業様へのお返事も、間も無くできそうですので、こちらももう少々お待ちください。

これから協賛検討したいという企業様はsponsor@droidkaigi.jpまでその旨ご連絡いただければ、追ってご連絡します。

Roadshowについて

そして引き続きDroidKaigi運営チームでは、来年の開催に向け、さらなる準備をすすめています。
中の様子はというと、昨年度からメンバーの半分くらいが入れ替わり(ちゃんと数えてないので体感)、これまでに無かった新しい取り組みも始まろうとしています。

その1つとして始まったものがDroidKaigi roadshowという小規模勉強会です。
roadshowという名前にしたのは、メインの目的である技術交流に加え、DroidKaigi 自体の認知を広めるための広報活動も行っていきたいと考えているからです。

幸い運営メンバーも増え、予算規模も大きくなり、年次イベント以外の取り組みも出来るようになってきました。
そこで今回東京以外での認知も広めようと、福岡でroadshowイベントを開催することになりました。

GDEのwasabeef_jpさんをゲストに、Kotlin Coroutineをテーマにしたハンズオンを開きます。会場、懇親会予算はLINE Fukuokaさんにご協力頂きました。

内容としては前半1時間ほどcoroutineを使うための基礎知識を解説し、後半はcodelabで実際に手を動かしてみます。
運営メンバー、LINE Fukuokaさんからもチューターとしてエンジニアが数名参加するので、途中で詰まったり、よくわからない事があれば講師やチューターが相談に乗ります。

その後の懇親会ではLT発表の時間も用意しているので、みんなでわいわいできたらと思います。まだ残席ありますので、福岡のAndroidエンジニアの方、これから勉強したい方がいらっしゃいましたらお気軽にご参加ください。もしくはお知り合いに福岡拠点の方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介していただけますと、運営一同喜びます。

また、今回はハンズオンセミナーですが、来年のDroidKaigi 2020が開催されるまでにまた別の形でroadshowイベントを開催する予定ですので、今後も楽しみにしていてください。

引き続きDroidKaigi 2020をよろしくお願いします。

--

--

punchdrunker
DroidKaigi

Programmer in Tokyo. mixi, inc / DroidKaigi / Shibuya.apk