DroidKaigi Codelabs Tour — I/O’18 Codelabs を開催しました!

Horie1024
DroidKaigi
Published in
5 min readMay 29, 2018

こんにちは!DroidKaigi 2019 広報チームの Horie1024です。

DroidKaigiではDroidKaigi 2019に向けて継続的にAndroidの技術に触れられ、色んな人が興味を持って参加できるイベントを開催していきます。その第1回として2018年5月23日(水)にDroidKaigi Codelabs Tour — I/O’18 Codelabsを開催しました。キックオフから1週間での開催となりスピード感に驚いています!

DroidKaigi Codelabs Tour I/O’18 Codelabs

今回のCodelabs Tourは、Google I/O 2018でもあった Google Codelabsをハンズオン・もくもく会形式でやってみようという形で開催しました。僕自身メンターとして参加してとても楽しかったですし、Paging libraryのcodelabを参加者の方と一緒に悩みながら進めたことで理解が深まった気がします。

さて、文字だけでは伝わりにくいのでここからは会場の写真を交えてレポートしていきます!

今回の会場はオイシックスドット大地さんに提供していただきました。

初回の会場は Oisix.daichi さん

Android ThingsのCodelabに備えスターターキットを用意して準備万端です。

Android Things の開発キットと名札📛

お菓子はAndroid Pにちなんだものを用意しました。

P で始まるおやつ

当日参加できなくても場所を気にせず同じ体験ができることを目指し、ライブ配信にチャレンジしました。

スタッフの挨拶でいよいよ開始です!

スタッフは参加者のみなさんに混ざって気になるCodelabをやったり、会場をうろうろしながらメンターとして質問に答えたりしています。

配信中。

もくもく。

Flutter人気でした。

ML Kitで文字認識が動いて盛り上がっています。

ここで野菜ジュースの差し入れ。美味しかったです!

Android Thingsのバージョンが古くCodelabのサンプルコードが動かないトラブルが発生。1.0にアップデートして回避しました。

Hello World!

[動画] Android Thingsのカメラでの撮影が上手くいって歓喜。

こちらでは慎重に組み立てています。

苦戦しながらも・・

完成!

完成までの模様はライブ配信しました!

カラフルに光っています。

Android Things楽しい!

わいわい。

今回のCodelabs Tour、初めての試みで最初はぎこちない雰囲気でしたが時間が進むにつれて緊張もほぐれ、とても楽しい雰囲気で進めることができました。

参加して頂いたみなさん、ありがとうございました!今後も月1回のペースで開催していきますのでよろしくお願いします。

DroidKaigiではDroidKaigi 2019にむけて新規のスタッフ受け入れを進めています。このブログを見てやってみたいことができた方、興味がわいてきた方は是非DroidKaigiのPublicationを購読してみてください。また待ちきれない方はDroidKaigiのTwitterアカウントまでメンションください!

今後の更新をお楽しみに!

--

--