スキルより大事なもの

Ogawa Tomohiro
ebisu-blog
Published in
1 min readJul 1, 2019

小川です。

先月、新卒社員の外部研修が終わりました。研修の最後に、他の会社様の新卒社員の方々と一緒に成果発表会を設けて頂きました。私はオーディエンスとして参加、その時のお話です。

100人ほど入る会場でのプレゼン形式です。ベテラン社会人でもキンチョーするものですが、弊社の新卒社員含めみなさん立派に一生懸命話してらっしゃいました。それはそれは感動に近いものがありました。

ビジネスって情熱なんだと体験した瞬間です。プレゼンに慣れていらっしゃって上手にお話する人もいましたが、4月に入社されてるので大半はプレゼンスキルはまだまだ初心者です。ただ、何かを伝えようとする思いがすごかったので、完ぺきにオーディエンスに伝わっていたと思います。研修で山あり谷ありあって本当に苦労して頑張っていたのが垣間見えました。

さらに、私なんかでいえば感動まで到達してるので、伝わるどころか人の心を動かすほどの影響力です。あの体験でもっと自分も頑張ろうと思って実際に動きましたから。

ビジネススキルなんて二の次三の次かもしれないですね。

--

--