フェリーハッカソンに参加した

Shinsuke Nishikawa
ebisu-blog
Published in
4 min readJan 30, 2019

過酷なフェリーハッカソンにノリで参加しました。

前回は参加していないので、どれだけ過酷なのかフェリーに乗り込んだときは知るよしもなく。

https://code4osaka.connpass.com/event/110771/

アイデアソン

フェリーが便利になるサービスを考えましたが、いいのが思いつかないまま参加。アイデアソンでは、シールをたくさん貼っていただけうようなアイデアがでるはずもなくw

チームビルディング

アイデアソンはダメでしたが、素晴らしいアイデアに出会いました!

ウェブアプリ側は若い人たちにお任せし、個人的にデバイスを制御するような部分を担当させていただきました。チャレンジ!

開発開始

チームビルディングが終わってからすぐに開発開始。0時すぎだったと思う。そのまま4時まで開発!

USBシリアルで接続されたバーコードリーダーからデータを取得するところまで完成!

バーコードリーダーを接続していた、USBシリアルはこれ

4時すぎに寝て7時に起きたら別府港到着!

すぐに移動して宿舎へ!

9時まえからまた開発に着手して、もくもく。

せっかく別府にきたのですこしでも観光したい、ということで15:30から海地獄などを観光!猛吹雪でした。

17時には宿舎に戻りすぐに出港準備。

このあたりで、およそ90%ぐらいの進捗だったのですが、急遽ウェブカメラで撮影する機能をつけようということになり、事前に購入いただいたウェブカメラまわりの実装を。さらにArdiunoでボタンを作って、ボタンを押して撮影しようみたいな話になり、完成したのは、朝の3:38。

眠いzz

https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/hd-webcam-c270

翌朝は大阪ITCで発表会。

無事完成!

さくらインターネット賞をいただきました!!

チームのみなさまにはフォローいただきほんとうに感謝。スタッフ、関係者のみなさま、ありがとうございました!

過酷ではありましたが、楽しいハッカソンでした。

--

--

Shinsuke Nishikawa
ebisu-blog

いつもたのしく I write my daily feelings, thoughts, roadbike,work, hobbies, and programming.