内定者研修から

Shinsuke Nishikawa
ebisu-blog
Published in
3 min readMar 2, 2020

弊社では内定者の方々に対して入社前に研修を行っています。昨年の10月から今年の2月までのおよそ5ヶ月間、受講いただきました。

4月に入社した時点で即戦力であってほしい

という目的があり、アルバイトという形でオフィスに来てもらって、ソフトウェア開発に関する講義を受けてもらったり、ReactやPython、PHPでの開発を経験してもらいました。

講義や開発を通じて技術の向上を目指したわけですが、個人的には主体的に取り組む姿勢に感動しました。

自分たちで企画し、考え、悩み、トライし、そしてまた考える、分からないことは誰かに自分から質問する、といったことは言われたからできるものではありません。

主体性というのは、与えられる教育では得られないものだと思います。

チームで仕事をする上で何よりも大事なことではないでしょうか。

内定者研修の最終日にはその成果や開発したソフトウェアについて、全社員の前でプレゼンテーションしてもらいました。みんな堂々としていて学生とは思えず感動して泣きそうになりましたね。

最後までやりきってくれたことを嬉しく思います。

また、講師やアドバイザーとして関わってもらったメンバーには感謝しかありません。

プレゼンテーションのあとは、テーマ不問のLT

指輪について話してます。彼はネパール出身。日本語レベルが限りなくネイティブに近い。

彼女がみんなを引っ張ってるような感じがして頼もしかったです。

課題に対してどうやって対応したかを説明してくれました。

英語と日本語が堪能な Talib Bin Khurshid くん。

以前このブログにも投稿してくれましたね。彼はいつも落ち着いている。

最後は、弊社代表の挨拶で締めくくってもらったのですが、最後の一言が印象的でした。

「採用して正解でした!」

まだ入社してないんですけどね。

3月はゆっくり休んでもらう予定です。

--

--

Shinsuke Nishikawa
ebisu-blog

いつもたのしく I write my daily feelings, thoughts, roadbike,work, hobbies, and programming.