転職して半年が経ちました

Daimi Kita
ebisu-blog
Published in
2 min readOct 21, 2019

前の職場は、社員1,000人超えで、メガバン系列のグループ企業で、福利厚生も充実していてホワイトで、給料は高くもないが低くもなく、潰れる心配もほぼ無く、新卒で入って20年勤務して、出世はしていませんがそれなりに社内でも信用を得ていました。そんな職場を辞め、転職しました。

新しい職場はフリーランスも含めて20人程度の小規模なオフィスで、状況によっては勤務時間がかなり超過することもままあり、給料はひとまず前と同水準ですが今後の成果次第で上下する、と先行き不透明なこと、この上ありませんし、ちょっとした不始末で会社が無くなってしまう危険すらあります。

これだけ見ると「バカなことしてる」「もったいない」という意見も聞こえてきそうです。40歳を超えてからの転職。家庭もある身。ネットで調べると、それなりの冒険であることが客観的な意見として目立ちます。自覚はあまりありませんが、まわりからは「大きい決断したな」と何度か言われました。

が、とりあえず半年経過してみて後悔はしておりません。

この夏、7〜9月はさっそくあれやこれやと仕事を振られ、勤務時間も長くなりがちで、不慣れな職場ということもあってなかなかハードでした。が、しんどくはあっても不満ではありませんでした。仕事が落ち着いた今は、少し満足感も感じています。

と言ってもまだ半年、新鮮な環境でHighになっているだけかもしれませんし、これからいろいろと苦労もすることになるのは確実です。ですが、自分で選んだことですから、今後の満足も不満足も自分次第です。

なるべく満足の度合いが大きくなるよう微力を尽くしていきます。

前の職場の不満な点、今の職場の満足感の理由とかは、また次回。

--

--