第7回ニコ技深圳観察会(2017年04月) 感想まとめ

訪問先の一つDoBotにて

ニコ技深圳観察会とは、現地集合解散、参加者がみんなネットに感想を公開することを前提にしている形の大人の社会科見学。詳しくはFacebookグループを。
深圳やメイカーズのざっくりした説明は深圳で起こっていること、メイカー、スタートアップ、HAXなどに。

参加者のブログがいくつか上がってきたので、とりいそぎ名簿とリンク先のみ公開します。
今回の全日程とプレゼン動画は こちら に一覧してあります。
ツイートまとめ
参加者の写真まとめ

■メンバー一覧と感想

紹介あとで書きます。とりあえずブログ上がった伊藤先生をリンクするためにページつくりました。

伊藤亜聖 (中国経済の専門家)
ブログ一番乗り! しかも、この内容、中国専門家の視点から深圳を研究する人たちに大きい影響あるんじゃないかな、、個人的にも、「観察会の存在そのものへの感想や分析」はあまり読んだことがなく、僕は当事者なので別視点からの意見はすごく参考になりました。僕の中国語力は、このブログにあるとおりです。
また、たびたび引用されるGOROmanさんの「中の人になる方法」は、僕もメイカーフェア深圳、シンガポール、西安、成都などの「中の人」なので、(GOROmanさんほどのディープコミットではないにせよ)大いに影響され、うなづけるものがありました。
その後のブログも続々アップされてます。
-深圳在外研究メモ №2 ニコ技深圳観察会 (2017年4月)そもそもなぜ「非チャイナスペシャリスト」がツアーを企画でき、なぜそれが大事なのか編
-第一日目訪問先感想編~Trouble Maker, HAX, and Jenesis
-№4 ニコ技深圳観察会SegMaker出張所を開設してみた編
-二日目訪問先感想編~Trouble Maker提携工場, Dobot, Makeblock, and 柴火創客
-三日目訪問先感想編~Ash Cloud, Seeed, Insta360, and Tencent!!!

Yosuke Tanaka (シンガポールから参加、>エンジニア出身、弁理士とか知財まわりの仕事)
シンガポールから参加。エモいブログ。
-第7回ニコ技深圳観察会に参加してきた(概要)
- 第7回ニコ技深圳観察会(Trouble maker at HQB)
- 第7回ニコ技深圳観察会(HAX)
- 第7回ニコ技深圳観察会(Jenesis)
- 第7回ニコ技深圳観察会(Tecnostamp)
- 第7回ニコ技深圳観察会(Dobot)
- 第7回ニコ技深圳観察会(Makeblock)
- 第7回ニコ技深圳観察会(Chaihuo Maker Spaceとオリーブ少女御用達の店)
- 第7回ニコ技深圳観察会(Ash Cloud)
- 第7回ニコ技深圳観察会(seeed, xfactory)
- 第7回ニコ技深圳観察会(insta360)

平野雄一 (ソフトウェアエンジニア)
総括ほか、すべての訪問先がきれいにまとまっていて、最初から読んでいくと全容が把握しやすくてよさそう
- 総括 いま深圳がヤバい
- 準備編
- 世界最大の電気街がヤバい -0日目
- ハードウェアスタートアップを取り巻く環境がヤバい! — 1日目
- 深圳のメイカームーブメントがヤバい!- 2日目
- 深圳の工場がヤバい!- 3日目

橋本千尋 (ソフトウェアエンジニア)
パワフルなバイオレットに深く感銘していました。
-第7回ニコ技深圳観察会(2017年04月)

山田陽介 (sunasaji) (ソフトウェアエンジニア)
今回はソフトウェアエンジニアが多かったため、中国独自のWebサービスについての知見がみんなで深まってきた様子
- 2017年4月 ニコ技深圳観察会

shao / 澤田 翔 (シリアルアントレプレナー)
そのソフトウェアエンジニアのまとめ役をしつつ、WeChatPayや中国でインターネットを使うことについてのGuruみたくなっているのがShaoさん。この1年で8回渡航しているとかで、充実したブログがでてきました。
- テクノロジーに夢と可能性を感じるエコシステム

村上 知広 (Tom Murakami) (いろんな会社のCTOとかやってたらしい)
経験豊富な方らしく、それぞれの訪問先ごとにPro/Conをわかりやすくまとめてくださっています。
- 深センでのハードウエアスタートアップ 支援編
-深センでのハードウエアスタートアップ 工場編

Tammy, 田宮ゆか
コンタクトレンズのエンジニアとのこと。今回は例年より女性の参加者が多かったです。
序章
深センの文化とは
深センの文化とは1
深センの文化とは2
中国製品の品質について
STEM教育
時代を作っている人

光輝
ニコ技深セン観察会行ってきた(0日目)
ニコ技深セン観察会行ってきた(1日目)
ニコ技深セン観察会行ってきた(2日目)
ニコ技深セン観察会行ってきた(3日目)

中野志穂(ねこりん)
その後JENESISにインターンしてまとめてブログを書いています。
ニコ技深圳観察会に参加しました(その1)
ニコ技深圳観察会に参加しました(その2)
ニコ技深圳観察会に参加しました(その3)
ニコ技深圳観察会に参加しました(その4)
ニコ技深圳観察会に参加しました(その5)
ニコ技深圳観察会に参加しました(まとめ)

Yoshihito Kondoh (GOROman)
茂田カツノリ
茂田耕太郎
今 佑介
工藤 崇志
Wataru Oe
村谷 英昭
Taku
Naoji Nomura (野村 直児)
Yasu Ota
usvirus
荒井健一
KYUN_KUN,
ざますZamasu
小永吉進
小椋祐治(Yuji Komuku)

--

--