ニコ技深圳コミュニティ 華強北オフィスとは

深圳の電気街華強北(HuaQiangBei)の代表的な電気ビル賽格広場(SEG Plaza)の12Fに位置するメイカースペース、賽格衆創空間(SegMaker+)のコワーキングスペースに位置する、ニコ技深圳交流会のオフィスです。

月次でOpen day, Meetupを行っています。最新のイベントはこちらをご覧ください。

東京大学から深圳大学に訪問研究している伊藤亜聖さんが2017年に発起、高須正和が2018~現担当者として4つのテーブルを確保し、スポンサーの皆様から運営費をいただいています。

日本のMaker/Startupが深圳にある程度の期間(1週間以上とか)滞在する際のワークスペースや、深圳でなにか始める際の一時的な拠点として使用することで、相互の交流が進むことを目的にしています。
設備・ルールなど(Google Docs)

■使用手続き・ルール
4席を確保しているため、入場に必要となる指紋を登録できるのも4名までとなっています。基本的には深圳に常駐するか比較的長期で滞在する方を優先して登録しています。カフェゾーンはある程度自由に入れるので、ビジターでの参加も歓迎しています。指紋登録メンバーが誰かいれば普通に使えますので、利用を希望される方は伊藤や高須にwechatでご連絡ください(Wechat: aseiito Wechat:takasumasakazu)。

とくにルールらしいルールはありませんが、一時スペースが物置ぽくなり、一見さんが入りづらくなったので、今は
-常連メンバーはロッカーに名前を書き、そこにしかものを入れない
-共有ロッカーにものを入れるときは名札に名前を書く
-卓上に放置しているものは高須が容赦なく捨てる
などをはじめました。もちろん僕自身を含む常連は大事なのですが、今のメンバーで何年もつるむのはイヤで、常に新しい人が入ってこれる場所でいたいです。そのためにルールを明文化し、初見でわかりやすくしたいです。

誰かのものではなく、ニコ技深圳コミュニティというコミュニティの場所としての性格を大事にしたいと考えています。(訪問ルールにあるとおり、アポイントメントなしの訪問はお断りしています)

■訪問ルール
ニコ技交流会華強北オフィスおよび、入居しているSEG MAKER+コワーキングスペースとも、アポイントメントなしの訪問はお断りしています。表敬訪問や見学はオープンデイに合わせてください。

最近、アポなし訪問への対応で家主であるSEG Maker+に負担がかかる事態がいくつかありまして、このページでの住所公開を停止ししました。

訪問される際はメンバー個別か、WeChatのaseiitoまたはtakasumasakazuにアポイントをお願いします。作業等で利用される(ドアの開閉ぐらいしかメンバーの対応を必要としない)のは大歓迎です。

■活動内容紹介
伊藤さんのブログ
https://aseiito.net/2017/04/12/shenzhen_2017_4/
2018年01月~月次報告をこのブログ + ご挨拶させていただいた方々へのメールで行っていく予定です。
メールご希望の方はこちらにご記入ください。
https://goo.gl/forms/jmcrzneW0lOSXvIS2

■協賛・ご支援
現在、華強北オフィスは、以下の支援者みなさまのおかげで成り立っています。 協賛金1ヶ月一口1000人民元(3ヶ月ターム)

現スポンサー皆様(a-z)
a&vain株式会社
电装(中国)投资有限公司 上海技术中心
JENESIS(SHENZHEN) CO.,LTD
SwitchScience株式会社
頼 勝一様
(A-Z順)

過去ご支援いただいた皆様(a-z)
Anypay株式会社
ハコスコ株式会社
JETRO
平良尚也様
東京海上火災

協賛金はSEGへの賃貸料、郵送その他の事務用品、イベント運営などに使用させております。
月次報告とメールマガジンにスポンサー様からのご案内を掲載させていただいています。スポンサーご希望の方は WeChat: takasumasakazu までご連絡ください。

また、テーブル賃貸のためのデポジット(1年ごとに更新)を以下の方々からお預かりしています。

2018年度デポジット
英昭さん 500
茂田さん 500
荒井さん 500
Sunasaji 200
高口さん 400
晨曦Zhaoさん 200
TAKASUさん 450
Wataru Kay Kato 200
Minakoさん 500
Sho Sawadaさん 300
Takuさんシンガポール 200
Shiho Nakanoさん 300
GOROmanさん 100
Chihiro Hashimotoさん 100
ikezawaさん 100
伊藤亜聖 800
Keiichiro Sato 200
佐野 200
飯島 300
ソラコム高橋 200
田頭 300
岩城良和 50
大澤きよみ 100
KIMURA FUMIO 500
MUNE SATO 100
Nichi 200
江里口 500