facebookでバズるために必要な共通要素は何か?とにかく調べてみた。

Jun Ito
edism -エディズム-
5 min readFeb 9, 2016

VOYAGE GROUPのメディア担当者がメディアについて書き綴るメディア『edism』にようこそ。金曜日担当の伊藤です。毎日が金曜日…!(遅れてすみませんでした)

最近「edismを読みました」とおっしゃってくださる方に会うことが多く感無量です!これからもどんどん発信していこうと思えます!

ところで、米国buzzfeedは同じ記事でも各SNSごとに最もバズりやすいように投稿する文言を変えているそうです。各SNSの特徴をつかむことで、より効果的にユーザーを集められるとよいですよね。

というわけで、今回は「facebookでバズりやすい記事」の傾向について調べてみました。

調査概要

1月にfacebookでのリアクションが多かった記事ベスト50について、「カテゴリ」「トピック」「シェアする際の感情」の3軸からfacebookでバズりやすい記事の傾向について分析する。

調査手順

①buzzsumoで検索!

まずはおなじみ、buzzsumoでfacebookのシェアが多かった記事の一覧を検索していきます!

buzzsumoさん、日本語の記事だけ抽出するのがあまり上手じゃないので、『て or に or を or は or が or の or で』というロックな検索ワードで出てきたものを「日本語の記事」として扱いました。

②ひたすら記事を読んで分類

ここからはパワープレイです(笑)

記事でない静的ページや、明らかに不正にいいねを獲得しているもの(※)を取り除いたのち、それぞれの記事について、「大カテゴリ」「トピック」「シェアするときの感情」を振っていきます。

ちなみに「シェアするときの感情」は、完全に僕の主観です(ゝω・)v

これで下準備が整ったので、分析に入ります。

※ 内容が濃いわけでもないちょっとした個人ブログなのに26万いいね獲得してる記事が多数ランクインしてるのがありました。。しかもどの記事も全く同じいいね数。どうやってるのかな

芸能・社会系のニュースが圧倒!

まず記事カテゴリで見ると、芸能・社会系のニュースで合計27本と、この2カテゴリだけで全体の半分以上を占める結果に。

5本ランクインのSMAP関連ニュースを筆頭に、DAIGO結婚デビット・ボウイ死去など、喜怒哀楽様々なニュースでバズが生まれていました。

また、社会カテゴリでは、大雪のニュース3本ランクインした他は、あまり幅広いトピックがシェアされていました。

ただ、芸能・社会系の記事が特にシェアされやすいというよりは、この系統に属する記事の本数が特に多いので必然的にバズ本数も増えやすいのかもしれませんね。

個別トピックではSMAPが圧倒

個別のトピックの内訳はこちら。

5本 … SMAP

3本 … 大雪、デビットボウイ

2本 … 沖縄成人式、DAIGO、ソマリア海賊とすしざんまい、安倍晋三

1本 … 世代格差、人間関係、事故、出産、成人式、手紙、陰謀論、東京ラブストーリー、とにかく明るい安村、乳がん、松岡修造、恋愛、日蘭通商航海条約、ラテ欄、ホリエモン、天体、北海道、スキーバス事故、ゼロ戦、大丸心斎橋店、年金、ポイントカード一本化、マネー、100均ダブルクリップ、チョコまん、強運の世代、性格、誕生日、競輪、琴奨菊、高橋洋一

やっぱりSMAP強しですね。速報系の記事も、ジャニーズ事務所の内情の解説・分析系の記事もシェアを集めており、話題性の大きさが伺えました。

「すごい・びっくり」の感情が多数!

最後にちょっと僕の主観がバリバリ入り過ぎな「感情」編ですが、この調査では「すごい・びっくり」に属す記事が多いという結果になりました。

…といっても、「その他」的な分類で「すごい・びっくり」にカテゴライズしたものもあるので、ここはなんともいえませんね。

少ない方に目を向けると、Twitterではバズのほとんどを占める「面白い・ワロタ」が少ないのは個人的にかなり意外なポイントでした。

…というわけで、facebook単体で分析してもイマイチピンとくる調査にならないですね。。。

Twitterと比較すると面白いと思うので、次回Twitter編で、facebookとTwitterの違いについて重点的に分析していこうと思います!

最後に、調査で疲れた僕の心を癒やしてくれた記事を一本おすすめして終わろうと思います。ありがとうございました。

↑ これほんと大好き!

--

--

Jun Ito
edism -エディズム-

VOYAGE GROUPでウェブメディアのデータ解析やSEOをやっています。