【ECT 鈴木 茂樹 先生】Edmodo認定トレーナー紹介

Takayuki Doi
Edmodo Japan
Published in
4 min readMar 11, 2020

鈴木 茂樹 先生のプロフィール

  • 所属: 東京福祉大学・大学院
  • 教科: 情報系科目

―先生の簡単なプロフィールをお願いします。

大学で講師をしています。担当する科目は情報系科目で、どの講義でも基本的にパソコンを使うのでEdmodoの利用はスムーズに行えました。

校内の情報システム運用を支援する立場なので、他の先生方がICTを活用できる環境を整備するとともに、学内のFD活動を通してICTを活用した授業形式に関する話題の提供を行っています。

―Edmodoを使い始めたきっかけはなんですか?

学生の課題管理のために使い始めました。

授業の課題を出した、出していないで学生ともめることが何度かありました。

学生自身が課題の提出状況を見れるサービスを探していたときにedmodoを知りました。その他の機能も確認したところ、自分に合っていそうだったので使い始めました。

―Edmodoをどのように使っていますか?

課題管理と個別化学習の実現のために使っています。

edmodoでは課題の提出状況がはっきりわかります。課題に点数を付けると自動で全体の点数計算もでき、学生自身も自分の状況(この点数ならばどんな評価になるのか)を確認できます。

また、クラス内の小グループや課題の準備を工夫すると個別化学習の形を実現できます。

一斉授業の形式をやめて、edmodoを使った個別化学習にすることで、学生同士が学び合うきっかけとしています。

―どのようなトレーニングを実施できますか?

Edmodoの導入、ライブラリを活用した授業のテンプレート化をトレーニングできます。

また、トレーニングでは授業形式としてEdmodoを使った個別化学習の実現方法の一つを紹介します。

―ICTを活用してこれからやっていきたいことはなんですか?

まずは自分の周りの先生方に、学びの効率を上げる方法の一つとしてICTがあるということを理解してもらいたいです。

周りの先生が同じプラットフォームを使い始めると連携がしやすくなります。授業担当ではない先生が別の授業に課題を出しに来るなど色々なことが出来そうです。

授業の枠を超えて、先生同士が連携して指導をするための道具としてICTを活用したいです。

―最後に一言お願いします。

自分が学生のときには学びの効率を考えたことはありませんでした。

私は教師として、効率よく学ぶ方法を学生に提示して、学生は自分に合う方法を見つけてもらいたいです。

Edmodoでは認定トレーナーコース参加者を募集しています。

Edmodoが提供する認定資格、Edmodo認定トレーナーを取得してみませんか?

自宅からオンライン上で参加をでき、学外の先生たちと一緒にEdmodo上でICT活用、Edmodoを利用した学習方法について学びを深めることができます。

関連記事:Edmodo・ICT活用方法を学ぶ認定資格。Edmodo認定トレーナーコースとは?

▼Edmodo認定トレーナーコースへのお申込み

https://forms.gle/pohPPWUZpd3kRwvLA

▼これから利用を始める初心者の方はこちらのコースを御覧ください。

問い合わせ先:Edmodo認定トレーナー事務局(責任者:土居)

takayuki.doi@edmodo.com

--

--