評価、というか、やる気出す方法は生徒に聴け

今授業でニューヨークタームズを使ったなんちゃってNIEをしてるのですが、こういうときいつも困るのがアウトプットをどうするのか。

⇒昨日の記事からのつづきです

そりゃあ一番楽なのは、みんな同じ文を読んで、それを訳すか何かして、こっちでABCをつけることなんだけど。

例えばルーブリック評価するとしても、なんだかわたしの小さな頭で考えた程度のスケールに生徒が合わせに行くことを考えるだけでもぞっとする。といっても、今までずっとやってきたわけなんだけど、それも限界がある。

それに、みんなが違う記事読んでるほうがおもしろいし。

そういうわけで、エトー学級恒例「生徒に聴きました!」出てきた意見はどれもそのまま使えそう。

★やっぱ、いいね!がつくと嬉しい

★ランキングもあり?

★でもひとつもハートがつかないと悲しい

★事実、意見、理由が含まれていることを条件にして評価してみる?

などなど。

と、いうわけでこうしてみました。

①Edmodoに記事を一言添えて投稿

②みんなは15分内で全力で読んで返信+ハートマーク(いいね!)

③10分とって、だれかと読んだ記事についてシェア

返信は、Edmodo内では意味がないそうで、Mediumに直接シェアしました。さすが、小学校からアメブロやってる世代ですね(爆

で、今回はサボらずにリフレクション!

・あぁなるほどな〜ってことが多かった!
文字の大きさや写真を入れることで記事が淡々としすぎずスラスラ読めるものが多かった。
どうしたら人を惹きつけられる記事が書けるか、自分が惹きつけられた人の記事を読み真似しようと思う。

・ いいね、返信は嬉しい!
みんなの気になることがわかりやすくて読みやすい!
もっと面白くかけるようになりたいと思った!

・ それぞれの視点で、様々なニュースを咀嚼して、それを他人に伝える。
というやり方は、私自身とても楽しいなぁと思いました。
自分の意見を率直にかけるのは、とても魅力的です。
自分の投稿に返信があると、モチベーションアップにもつながるし
事務的にならないならそのやり方もいいかなと思います。

・ さまざまなことに興味が湧きました
記事を記事の内容だけではなく、「自分で落とし込んでる」感が伝わる文章の方が読みごたえがあるなーと思いました

・ どの記事もNYTimesの記事に対してしっかり自分の意見を示せていて学びになることが多かった。

・ アイデア
アンケート形式で評価してもらったらシンプルで分かりやすいと思った。
アンケートで調査する内容は記事の分かりやすさとか、見やすさとか、なぜ読もうと思ってくれたのか、など。
また、アンケートの最後に記事に対する感想を書いてもらったらより良いと思う。

・ 同じ記事を読んでる人たちでも書き方とか注目してるところが全然ちがうのが面白かった!!
ブログは1文を長く書くんじゃなくて、1文を短くしてそれをいっぱい書く方が読みやすいな!と思いました

・ レポートみたいな「学べる」文もあれば、気軽に楽しめる文など色んな記事の書き方があって面白かった。

・ 評価するとかコメントとかいっても誰からもこなかったらさみしいなーって思ってたから、絶対くる制はなんかいいと思いました。コメントけっこう思ったこと本気で間違ってるとこ書いてくれてる人とかもいたからそういうのもめっちゃ嬉しいなって思いました。そういうのもらえるとモチベーションあがるなって思います。

・ 同じ記事でも、全然違う発信の仕方やったからすごいおもしろかった!
やっぱり人の捉え方は違うねんなって思った。
普段、ニュースとかで見たら難しいなって思ってた出来事でも、このクラスの人が
書いてたら読も!ってなる。

・ 今実際みんなで読みあったりコメントしたりしてみて、
いいねとかコメントが来てたらやっぱり嬉しい!!
だから自分もみんなの記事を積極的に読んでいきたい!

文字の大きさとか工夫することと読みたくなるタイトルにするのは大事だと思った

・ 一人一人ちがう記事だがその一人が書いた記事で肯定的な視点で入るか、否定的な視点で入るかで意見は全く変わってくることに気づき、とても面白かった。今回自分はあんまり記事通りに訳せなかったと思うが日々精進したいと思う。

・ ツイッターと違って、自分の記事にいいねが来るのはすごく嬉しい!
あと、見る立場になってみると、タイトルというのが読む読まないにとても関わってくるんだなと分かった。

・ 同じ記事同士やと、めっちゃ個性とか分かりやすいから見てて面白かった。
自分やったらこんな感じで書くかなぁとか考えながら読んだり、するのも面白いし、こんな書き方もおもしろいなぁって思ったり、読んでて記事のことも勉強になるし、文章力的なことも鍛えられると思った。

もう次の授業の時間なので、この辺で止めておきます。

生徒は一番の先生だなあと。

しっかりしろよ、エトー!

頼れる生徒様たち♪懐かしい写真見つけたから貼ってみただけ 笑

次回は今からやる授業です。

何かは歩きながら考える!Google翻訳使ってみる予定。