FinTechで資産形成! 〜クラウドファンディング投資の始め方〜を開催しました
9月5日クラウドポート社、クラウドクレジット社、エメラダ3社合同で個人投資家向けセミナーを開催しました!
おかげさまで満員御礼の大盛況となり、多くの方に「投資型クラウドファンディング」の魅力についてご理解いただくことができました。
第一部はクラウドポート社藤田社長より投資型クラウドファンディング市場全般の説明と貸付型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)によるメリット・デメリット、さらに投資のコツなどをお話しいただきました。
貸付型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)のメリットとして「手間がかからない」「少額から投資が可能」などがあり、逆にデメリットとして「投資先の倒産による元本毀損の可能性」「延滞の発生」「途中解約ができない」などが挙げられました。
さらに投資の上で注意するリスクとして市場悪化や事業者リスクがあり、これらにより延滞や元本毀損が発生する可能性があります。これらのリスクを回避するには分散投資が重要とのお話でした。

第二部ではクラウドクレジット社杉山社長より、クラウドクレジットで扱っている貸付型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)の具体的な事例についてお話しいただきました。
クラウドクレジット社では「社会インパクト投資」として社会インパクトを生み出す世界中の事業者への投資案件の掲載を積極的に進めています。2014年6月のサービス開始当初から、「経済的リターンと社会的リターン」の両立を目指す投資や融資を世界中で行っており今年5月には累計出資額100億円を突破しました。

第三部ではエメラダ取締役古川より、投資型クラウドファンディングの「株式型」について解説しました。未上場企業投資が可能となった制度創設の背景や、現在株式投資型クラウドファンディングを国内で取り扱っている3社のサービス比較、エメラダ・エクイティでのクラウドファンディング実取扱い事例を紹介しました。
今回のイベントでは3社共「分散投資の重要性」を強調していました。
投資先を選ぶポイントとして偏ったテーマばかりに投資しないことが重要です。また、株式投資型クラウドファンディングのみに投資をするのではなく、比較的リスクの低い債券や換金性の高い投資信託や株式などを組み合わせてご自身の資産ポートフォリオを組むことをオススメします。

エメラダ株式会社は今後も皆様に新しい投資や金融のあり方についてご理解いただけるよう活動を続けてまいります。

