ブロックチェーンゲームのエコシステムを構築しているEMONT ALLIANCEについて。今ブロックチェーンゲームに参加することの重要性。

EMONT ALLIANCE
EMONT Alliance
Published in
9 min readJun 4, 2018

ゲーム業界が非常に大きな産業であることは皆さんが周知の通りです。この業界は1200億ドル以上の価値があり、今後5年間で年間10.3%の安定した成長率が期待されます(出典:Newzoo)。さらに、ゲームはエンターテイメントとしてだけでなく、教育支援にも非常に貢献しています。

しかしながら、プレーヤーにとって従来のビデオゲームには多くの問題が存在していました。

ゲームをプレイする際、次のような経験をされた方が多いのではと思います。

  • プレイヤーは伝説のモンスターを所有しており、これは世界でわずか10体であると記載があります。しかし、この情報が正しいかどうかはゲーム開発者だけが知っていることです。実は15、あるいは20体いるかもしれません。
  • ゲームが突然ハッキングされ、急に何百という伝説のモンスターがゲームに存在するようになりました。そして伝説のモンスターの価値が大きく下がりました。
  • 最強で、お気に入りだったプレイヤーのキャラクターが突然弱体化しました。昨日までは1000ドル以上の価値があったにも関わらず、今ではほとんど無価値になってしまいました。
  • ゲームは1ヶ月以内に運営サポートが中止されると発表されました。すべてのキャラクターは価値がなくなり、それに対してあなたができることは何もありません。
  • ゲーム開発者は、あなたが待ち望んだ機能を急にリリースしないと発表しました。あなたはそれに対して泣き寝入りするだけです。

これらは昔のゲームが抱えていた大きな問題でした。プレーヤーの努力とゲームで費やしたお金は、同等の価値を保証されていませんでした。

ブロックチェーンとゲームの未来

ブロックチェーンがプレーヤーに力を与え、上記の問題を解決できる可能性があります。その理由を説明していきます。

1.非中央集権的運営

ブロックチェーンのデータは永遠に保持され、それを管理する権限者はおりません。ゲーム開発者がゲームをサポートしなくても、あなたのキャラクターは削除されません。これはまた、開発者が自分の好きなようにキャラクターを強化したり、元に戻したりすることができないということも意味します。デジタル資産は外部からの影響を受けることがありません。

2.デジタル資産の所有権

あなたのゲーム内のデジタル資産はトークン化され、ウォレットに保存されます。専門用語ではERC-721トークンと呼びます。プレイヤーはこのトークンを自らの意志でいつ、誰にでも転送することができます。

3.ブロックチェーンの相互運用性

ブロックチェーン上に保存されたデータ(文字、アイテムなどを含む)を利用して、新たなアプリケーションを誰もが開発することができます。さらに、他のゲームのキャラクターを組み込むことも可能であり、ゲーム間の協力の機会が増えていくと予想されます。

例えば、プレイヤーが遊んでいるミニゲームにおいて非常にクールなアイデアを思いついたとします。プレイヤーはゲーム内の既存キャラクターを利用して、アイデアを実現することができます。そしてこのゲームが元のゲームよりももっと人気が出ることもあります。

4.検証可能な希少性と保護された価値

これは分散化されたゲームであることを意味しています。ブロックチェーン上に保存されたデータを変更することはできず、すべてのデータは常に既知のルールに従うことが保証されます。このルールは誰もが確認することができます。そしてゲームの人気が上がればデジタル資産の価値はそれに応じて高くなります。

これら利点のため、ブロックチェーンゲームのプレイヤー人口も増加していくと予想しています。多くのブロックチェーンゲームが良質なコミュニティを構築している事実は、ブロックチェーンゲームの人気が高まっていることを示す良い例です。

それでもブロックチェーンゲームでのユーザーエクスペリエンスに関する議論は無視できません。

また次のようなブロックチェーンのスケーラビリティを批判する意見もあります。

ブロックチェーンゲームでのユーザーエクスペリエンスはあまり高くありません。取引には平均10〜15秒かかり、プレーヤーは高いガス価格を支払う必要があります。ガス価格が高い時、多くのプレーヤーが離脱しているという事実があります。

これは現状事実ですが、ブロックチェーン技術はまだ初期段階にあります。

BitcoinはNakamoto Satoshiによって2009年に、Ethereumは2015年にVitalik Buterinによってもたらされました。

インターネットは現在の状態に到達するまで40年以上かかり、現在のように多くの方に使ってもらえるようになってから20年が経過しました。私たちの技術と知識がインターネットの初期の時代と比較して飛躍的に進歩していることを考えると、ブロックチェーンのサイクルはさらに短くなることが予想されます。

2017年には、800件以上のICOから調達された金額は60億ドルを上回り、2016年にICOで調達した資金総額の6倍になりました。

そして多くのプロジェクトがスケーラビリティの問題に取り組んでいます。さらにEMONT Allianceチームは、ブロックチェーンゲームの問題を解決できるよう様々な取り組みを行なっています。

また、ここ数カ月でブロックチェーンゲーム業界で大きく成功した例もあります。 Cryptokittiesはローンチ後数週間で売上高が1,200万ドルとなりました。

この成功は、デジタルキティの収集、育成というシンプルなコンセプトにおいてブロックチェーンを活用する機会が多くなってきていることを示唆しています。

これが世界が向かうところであり、我々も遅れを取ってばかりはいられません。もし皆さんがゲーム開発者である場合、またはゲームスタジオを運営している場合、我々と共に開発を行い、新たな試みを行いましょう。我々は一緒にゲーム業界に革命を起こす同志を常に探しています。

我々は2つのゲームを開発しました:Etheremon、EMONT Frenzy。

皆さんは一からゲームを開発する必要はありません。

我々はこの既存にあるゲームアイデアを押し付けているわけではなく、今あるゲームを共に拡張していくことこそ、最も上手くいく方法だと思っています。我々のゲームについて是非皆さんの意見をお聞かせください。

1.Etheremon

Etheremonは2017年12月にリリースされて以来、常にトップ5のGame Dappsになっています(出典:dappradar.com)。

Etheremonは、ジム、練習、カジュアルバトル、ランクバトル、そしてアドベンチャーなど様々なモードがあり、プレイヤーにとって非常に楽しめるダイナミックなバトルゲームとなっています。リリースから4ヶ月以上経った今、Etheremonは120,000以上のプレイヤー間バトルが行われてきました。

我々はまたEtheremonをバーチャルリアリティ(VR)の世界に持ち込み、3D上でバトルを行うこともできるようにしていきたいと思っています。

2. EMONT Frenzy

EMONT Frenzyは2018年6月にリリース予定です。これはプレイヤーが魚を操作し、海で他の魚に食べられないようにしながらEMONTを集める簡単で楽しいゲームです。小さな魚は大きな魚に攻撃されると食べられてしまうのです。そのため、大きな魚を避けながらEMONTを集めるか、あるいはより小さな魚を攻撃することで自らの魚の重量を増やしていきます。

我々はコミュニティをさらに発展させるため、様々な国々のコミュニティと積極的に交流を持っていきたいと思っています。

ブロックチェーン上により良いゲームを実装していくことにコミュニティは熱狂しています。さらにコミュニティは開発/改良に必要なフィードバックを常に与えてくれます。

EMONT Allianceに参加し、共に開発を進めていく方法は以下の通りです。

  • 我々のSDKを使用することでシステムにすばやく統合できます。ブロックチェーンチームを構築するためにリソースを費やす必要はありません。
  • ブロックチェーンゲームに非常に熱心な我々のコミュニティに連絡を取ってください。
  • 私たちは現在スケーラビリティ問題に取り組んでいる他の企業と提携しているため、私たちが構築したパートナーシップを活用することも可能です。

最後までお読みいただきありがとうございます。この記事を通じて私たちについて知って頂くことができ、大変嬉しく思います。是非一緒に働きましょう。その決断は、きっと世界に素晴らしい結果をもたらすでしょう。

ご関心がある方は是非contact@emontalliance.comまでメールください。皆さんからのご連絡楽しみにしています!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

EMONT Alliance Team

— — —

Website: http://www.emontalliance.com/
Email: contact@emontalliance.com

--

--

EMONT ALLIANCE
EMONT Alliance

Empower game builders in the blockchain world. Build blockchain game ecosystem.