メルカリを使ってみた

靴のサイズがどうも合わなかったので、使ってみました。ヤフオクで買ったこともないのに、さらに売るなんてって思ったけど、なんか簡単そうに見えたのでやってみた。
https://item.mercari.com/jp/m542141049/
で、結論確かに簡単だった。
写真を4枚撮って、商品のデータを入力するだけ。あとは、値段をどう設定し、調整していくかだが、これもタイミングを見計らってサービス側から、値段を下げてみようとか、プロフィールをちゃんと書こうとか、お決まりだろうがアドバイスをしてくれる。

結局一週間ちょいぐらいで売れたので、素晴らしいなと。正直この価格で手に入れられるならかなり得だなーって思った。買って頂いた方、あたりですよ。多分。
商品に「いいね」がつけられるのが絶妙で、商品にいいねしてるってことは、気になっているわけで、とーーまきに「値段下がらない?」って言われてるのかなーって感じてました。「いいね」が25もついてる商品って実はあんまりなく、狙ってる人が結構いるってことになるのかもしれない。だから購入してくれた人は、僕が値段を下げてしまい他の人に取られるくらいなら、この値段即決で買ってしまおうって判断したのかなーと。心理戦ですな…。
とまあ、ひょんなことから流行りのサービスを使うことができたのは良かったなーと。今後も何かあれば売ってみようかなーと思ったけど、商品いっぱい出すと対応が大変になるので、まあ本当にたまにだなぁ。
ちなみにメルカリさんは、売上代金の10%を取っています。比較的良心的だなーと思いましたが、これに送料も販売者持ちとすると、販売価格が小さいと結構つらいなーと。やられる方は、ぜひ3000円以上の価格がつけられるもので是非。
しかしこのメルカリってサービスは、サクッと使えるワカモノサービスって感じもするけど、それこそ昔からあるバザーやフリマのネット版であって、社会に溶け込みやすい、価値のわかりやすいサービスなんだろうなって思った。
ただ、こういうお客さん同士のやりとりで起こりそうな面倒ごとを、うまーく間に入って「安心安全感」を出す仕組みを、作ったことがこのサービスの成功要因なんだろうなぁ。