はじめに

谷内 ススム
energy2.0
Published in
3 min readNov 25, 2006

2006年11月25日

ある日、友人と二人で呑んでいた所、 「人間ってムダが多い生き物だよなー。」 「余分なカロリーを食って、ダイエットにお金使ったり、 さらに追加でエネルギーを使うわけだよね。」 「人間のムダな動きで発電できないのかな?」 「あ、それってウェブ2.0ならぬ、エネルギー2.0だよな。」 「ウェブはCGMだけど、エネルギーはCGEだ。」 ※注 CGM = Consumer Generated media CGE = Consumer Generated Energy 「げー、そりゃ面白い!!」 そんなことから、その日は話が爆発的に盛り上がった。 ま、そんな話はよくあることで、 たいていは、寝ると翌日は忘れているものだが、 今回は例外で、私は翌日、ウェブをあれこれ探していた。 すると面白いものが見つかった。 手で引っ張って発電すると、携帯電話の通話ができたり、 FMラジオが聴ける「レスQ隊」だ。 携帯電話って大事なときに電池切れして、 コンセントを探し回ったり (※時には、さらに充電コードを忘れていて焦ったり)、 500~1000円もする電池式のバッテリをコンビニで 買ったりしているわけだが、 このグッズを使えば、それらはいらなくなる。 電源もコンビニもない所でも携帯電話は使い続けられる! (※そんな所で電波があるのかっ?てことはあるが…) また、私はiPodシャッフルを愛用している。 これも、時にバッテリー切れのため、寂しい思いをする。 このグッズを使えば、そんなときでもFMが聴ける。 なるほど!! 早速「レスQ隊」を発注し、さらにウェブであれこれ探しまくった。 そんなこんなで始まったエネルギー2.0という個人的な試み だが、調べてみて現時点で感じている大事なことがらは、 ◆人力では大した発電はできない、お金を稼ぐにはほど遠い ◆身近な低消費電力の機器であれば、人力発電で動かすことは 十分にできるので、なんだか嬉しい ◆人力発電に必要なテクノロジーは進化しつつあり、 今後、様々な可能性が生まれてきそうな気がする ということである。 ブログを書くほどのことでもないと思ったが、 調べてみると面白いことも出てきたし、 色々な友人に呑み会で話しても、結構興味を持ってもらえるネタだと感じた。 (※エネルギー2.0を熱く語っている自分は、怪しい中年だと思う…) そんなこんなで、唐突ですが、このブログをはじめます。

Originally published at blog.livedoor.jp on November 25, 2006.

--

--