言葉に関するアドベントカレンダー

先月入社したヴェルク株式会社では、社内Slackに「日本語文章に関するチャンネル」があって、かれこれ10年ほど編集の現場にいたぼくに、社員さんから日本語表現に関する質問が投げられて、ぼくがそれに回答する、ということが行われています。

ぼく自身もそのチャンネルに、日本語表現に関する小ネタを思いつくたび投稿していこうと思っていたのですが、ちょうど時期が今年のアドベントカレンダーにぴったりだったので、オープンな場所で、自分や会社のアピールもかねて書き連ねてみることにしました。

すでにネタは20本程度浮かんでいるので、なんとかなりそうな気もしますが、2005年頃からブログを書き始めて、25日間毎日投稿したことは一度もないはずなので、最後まで行けるかはわかりません。

このシリーズを最初はnoteで書こうと思っていましたが、使い勝手の面でいくつか想定と違うところがあったので、Mediumでやってみることにしました。しかし、Mediumで書くのもあまり慣れていないので、これはこれできちんと続けられるかはわかりません。

記事はなるべく短めにまとめたいと思っていますが、ぼくは書き始めると長文になっていく傾向があるので、長くなってしまうこともあるかもしれません。長い文章は読みづらいことが多々ありますが、短くて内容が詰まった文章を書くには長い文章を圧縮する必要があるので、それなりの時間が必要です。その時間を捻出できない場合には、ただ長いまま公開することになります。そういった話もシリーズの中で書くかもしれません。

具体的なお話は、明日から始めます。最初のお題は、『「了解」と「承知」の使い方』です。

--

--