イーサリアムブロックチェーンのトランザクション処理スピードについて

ブロックチェーンはその透明性と効率、堅牢性によって未来のゲームにとって最高の環境を提供してくれています。今までデジタルなゲーム内のものを本当の意味で所有する事は難しかったわけですが、ブロックチェーンによってそれが可能になりました。取引をする事も交換することも可能で、もちろん勝手に盗まれることもありません。

そうは言ってもブロックチェーンテクノロジーはまだまだ発展途上の段階で、ブロックチェーンを使用したアプリが初めての方にとってはまだまだ難しいものでもあります。
 初心者の方からいただく質問として一番多いのは:

“トランザクションはなぜすぐ終わらないのですか?”

というものです。これはまずブロックチェーンがどう成り立っているのかを理解しなければいけません。
※ここで言うトランザクションとは取引の事で、「モンスターを買う」「アドベンチャーモードで冒険に行かせる」等を一連の処理をブロックチェーンで行うものをさします。

ブロックチェーンはその機能維持とトランザクション処理をする「マイナー」と呼ばれる人達によって支えられており、そしてそのマイナーに対する報酬は通称「Gas」と呼ばれています。
 イーサリアムブロックチェーンで処理されているアプリは多数あり、トランザクションが素早く処理されるか否かはGas代が大きく関わってきます。これが他のトランザクションより低いと処理されるのが後回しになってしまい、結果として時間がとてもかかってしまうのです。

トランザクションフィー、Gasはどう決まるの?

Gas はイーサリアムブロックチェーンでのトランザクションを処理する価格単位名でもあります。トランザクションを生成する度にお目にかかる事ができますが、これはマイナーの方々に払われるものです。

  • トランザクションフィー= Gas 最大量(Gas limit) * Gas 料(Gas fee)

Gas 最大量(Gas limit) はその名の通り、トランザクションに支払う1単位(Gwei)あたりの最大量です。トランザクションでは処理に必要な分だけのGas代がかかりますので、その全てが消費されてしまう訳ではありません。そして通常イーサエモン内ではトランザクションで必要になる最大量を自動で入力する仕組みになっていますので、あまり気にする必要はありません。
Gas 料(Gas fee) は1単位(Gwei)当たりの料金です。これを増やせば増やすほど、トランザクションの処理スピードが早くなります。

Gasは上記のようにそれ専用の単位で表され、そこに特定の仮想通貨がある訳ではありません。Gasを支払う段階になってイーサリアム(ETH)に一定のレートで変換されるのです。

Gasとイーサリアムを別物として扱う大きな理由の一つはGasはイーサリアムの価格変動に連動しないからです。従って例えばイーサリアムの価格が上昇した場合、Gasは相対的に見ると下落することになります。
このような狙いもあって、イーサリアムの処理に別の単位が使われているのです。

トランザクションを早くさせる方法は?

Gas料を低くしすぎてしまうとマイナーはそのトランザクションを後回しにします。従ってGas料を適正に保つことでマイナーに処理をさせるインセンティブをつける必要があるのです。ただ通常MetaMaskでは推奨価格がすでに設定されている為、そのままトランザクションを実行しても失敗したり、払いすぎてしまうと言う心配はあまりありません。

トランザクションも通常時と急ぎたい時がありますので、迷ったらこちらETH Gas Stationでどの程度のGas量にすればいいのか、参考にしてみてください。

イーサリアムのGas代は中々難解ではありますが、全てを理解する必要はありません。「よく分からなかった…」と言う方はひとまずMetaMask等で提示される推奨価格でプレイしてみて下さい。そして疑問に思ったり、分からなくなってしまったら是非公式TwitterやDiscordにてご連絡ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

イーサエモンチーム

— — —

最新情報、公式情報はこちら

Like what you read? Give Thai a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.