【初心者向け】イーサエモン入門③

モンスターについてもっと知ろう!

イーサエモンに興味を持っていただきありがとうございます。
 このゲームはブロックチェーンとVR(バーチャルリアリティ)の融合を目指し、最先端を走っているWebブラウザで稼働するオンラインゲームです。
 この記事では初心者の方ができるだけスムーズに始められるように、ゲームの仕組みやセットアップ、プレイを仕方を説明する入門シリーズ第三弾です。

①②を読んでいないよ、というかたは下のリンクから飛べます。
①ではゲームについて、そして仮想通貨を使ったゲームの特徴をまとめてあります。②ではモンスターを捕まえ、育成するためのバトルについて開設しました。
【初心者向け】イーサエモン入門①
【初心者向け】イーサエモン入門②

モンスター詳細画面の見方

公式ショップでは沢山のモンスターが販売されており、それぞれ6つの能力値があります。まずはこの能力値をしっかり確認しましょう。強さのベースとなる値ですのでまずはこれをみます。
 更に以下に挙げるポイントもチェックしていきましょう。

属性: 名前の通りモンスターの属性定めており、各モンスターはそれぞれ全17のタイプから1〜3種保有しています。属性はモンスターがバトルをするときの相性を決定しており、下にある画像の通りそれぞれ有利な属性と苦手な属性があります。これを考慮し属性が偏らないよう工夫してパーティーを組み必要があります。

バトルパワー(BP): モンスターの強さを決める数値です。HP(Hit Point),PA(Primary Attack),PD(Primary Defence),SA(Sub Attack),SD(Sub Defence),SP(Special Point)の全能力値の平均値であり、BPが高ければ高い程、高値で取引される対象になりやすくなります。

価格: 現在の価格を表しています。次の価格は今見ているモンスターがゲットされてしまった後購入するときの価格です。「捕獲を確保する」にチェックを入れておくと、他のユーザーが同じタイミングで捕獲しても変わらない価格で購入することができます。チェックを入れた状態で買った場合、競合がいなければ元の価格で購入されますのでご安心くださいね。

捕獲合計: これまでに捕まえられた総数を確認することができます。総数が少なければ、それだけ希少ということになります。

世代: 表示されているモンスターの世代を表します。その世代の全モンスターは全世代のモンスターを祖先としています。 ギャルソンは特別な世代で主にモンスターのバトルを補助するサポーターモンスターです。

祖先: 祖先がいるとバトル中そのモンスターの攻撃力が上がります。またモンスターが進化するには祖先のモンスター全てが手元に無いとできません。(レンタル化)

次の姿: モンスター進化後の姿が全て表示されます。

その他説明: 進化形の有無、卵を孵化できるか、またそれらに必要なレベルが記載されています。

戦略を立てよう!

アクティブにバトルする?コレクターになる?それとも両方?

ゲームの楽しみ方はそれぞれで、ゲーム自体を楽しむ事もできれば、投資家としてモンスターに対し投資をする事もできます。

  • イーサエモンは一つの投資先と考える事も可能です。ゲームをする時間が無いから…と諦めるにはまだ早いですよ。
     モンスターの価値は時間の経過によって上がる可能性があります。
    例えば:
    ⑴供給過少(例:進化後のモンスターが増えたことによる進化前のモンスターの減少)
    ⑵需要過多(例:保有しているモンスターが下世代の祖先だった場合、進化させるために必要になる)等々…
    ありえることだとは思いませんか?
  • 最強のチームを作るために、モンスターを鍛えて、アイテムを手に入れて使用して…モンスターの能力値が向上する事でさらなる報酬、そしてより強いパーティーを作る礎にすることができます。純粋なる強さを目指すのもまた一つの楽しみですね。

もちろん両方の視点を組み合わせ、強いチームを作りながらモンスターの価値を上げ、それにより収益をあげる事も出来ます。ゲーマーになるのも投資家になるのも、両方目指すのも自由な訳です。

原則はシンプルです。貴重、希少なモンスターであればあるほど価値は上がりやすく、需要と供給がキーとなるのです。

モンスターの価値を上げる

モンスター数の上限

ゲーム内のモンスターには数が限られており、一定の数捕まってしまうとそれ以上捕まえられなくなるモンスターもいます。またある一定期間内でしか捕まえられないモンスターもいます。こうなった場合マーケットで購入する以外捕獲方法が無くなってしまいます。

いわゆる供給がストップする状態になってしまうため、今後プレーヤーの数が増えて、需要が高まっていくと自然とそのモンスターの価値は高まっていきます。

モンスターの特殊能力

  1. 卵を孵化する: 卵を孵化できるモンスターは、その卵を売ったり、孵化したモンスターを公式ショップより良い条件で売ることが出来ます。忘れないで頂きたいのは卵を孵化することでモンスターのレベルは一定値下がります。(例:コブロスはレベル30で孵化することが出来ますが、3レベルダウンします。)
    孵化時間はランダムで数時間から数日で新しいモンスターが生まれます。
  2. 進化する: 自分では育成したく無いけど、進化後のモンスターを購入したいと思っているプレイヤーは多い為、バトルで鍛えて、進化をさせるのはモンスターを価値を上げることになります。

特別なモンスター達

0世代 — 特別な存在となる世代です。彼らは祖先がおらず、卵を孵化することができません。プレイヤーがモンスターを進化させる時、0世代が必要になることがありますが、もちろん数は限られておりマーケットでしか手に入りません。進化前のモンスターが全て進化し、絶滅してしまっているかもしれません。繰り返しになってしまいますが、供給が無くなってしまったモンスターはプレーヤー数の増加で価値がどんどん上がっていきやすいのです。

バーキンドル & ラフスキー

例えばラフスキーとバーキンドル(旧正月限定モンスター)は3日間限定、0.5ETHで販売され、今ではマーケットでしか手に入りません。祖先は最初に捕まえることのできるモンスターとその進化形の為、進化もしやすい特別なモンスターです。

ここまで読んだら後は実際にモンスターを選んで、買ってみる方が早いかもしれません。まずは無料のモンスターからゲットして、イーサエモンの世界で冒険を始めましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました!
 イーサエモンチームより

— — —

最新情報、公式情報はこちら

Like what you read? Give Thai a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.