スケーラビリティ問題に対するEtheremonのアプローチとゲームUIのアップデート

1.スケーラビリティ問題に対するEtheremonのアプローチ

高いガス価格は、長い間プレーヤーのゲーム体験を制限する問題でした。ここ数日間でガス価格が最大100 Gweiにも達し、Etheremonでのトランザクション費用は100倍にも跳ね上がりました。しかし、残念ながらブロックチェーンゲームが抱えるスケーラビリティ問題に対して優れた解決策は未だありません。世界中で多くのチームがこの問題を解決するために懸命に取り組んでいますが、解決策が導かれるにはまだ時間がかかりそうです。

短期的なアプローチとしてこの問題を解決するため、我々はEtheremonのバトルをオフチェーン実装することに致しました。ゲーム内アセットについてはオンチェーンで管理しつつ、バトルはオフチェーン実装することでより早く処理することができ、EXP/報酬はEthereumネットワークに適宜同期されます。

長期的な解決策として、私たちはZilliqaチームと提携しEtheremonの抱えるスケーラビリティ問題を解決していきたいと思います。 Zilliqaが持つシャーディングを実装することで、低いガス価格で高い処理能力を有することができ、プレイヤーはより良いゲーム経験を得ることができます。

オフチェーン化に伴う変更点:

エネルギーシステム

今後バトルにおける費用負担はありません。練習、ランクモードを含むバトルに利用できる新たなエネルギーシステムを紹介します。

  • エネルギー消費:練習モード、ランクマッチそれぞれにおいて2エネルギーが消費されます。
  • エネルギー供給:

**費用負担のないエネルギー申請: 1時間に1つの無料のエネルギーが供給されます。最大10のエネルギーを申請することができます。

**ETHとEMONTでエネルギーを補充することも可能です。

ランクモードの報酬

ランクモードで勝利するたびに、0.2エネルギーが付与されます。

上位5位に対するプレイヤー報酬については次回アップデートまで停止されます。現在我々は新規プレーヤーと既存のプレーヤー両方に対して、より包括的な報酬システムを導入できるよう取り組んでいます。

オンチェーンデータ同期

オンチェーン上にデータを同期させるには、スマートコントラクトを通じたトランザクションが必要になります。これはプレイヤーがモンスターを進化させる際必要となります。そのためモンスターを進化させる際、プレイヤーはデータをEthereumネットワークに同期させるトランザクションを行う必要があります。

2.バトルアニメーションとUIアップデート

一部のページUIが改善/更新され、さらに今後もユーザー体験を向上させるため継続してアップデートを実施していきます。今回はEtheremonsページ、ゲームモード、バトルページにおいてアップデートを行いました。

バトルアニメーション

バトルアニメーションにも小さな変化を加えました。プレイヤーの皆さんはバトルでの攻撃をリアルタイムで見ることができます。

これはバトルページの初期バージョンと捉えてください。今後も継続的に機能追加を行なっていきます。

Etheremon Page

Etheremonは、3Dビューオプションにより以前よりはるかに見栄えがよくなりました。

ゲームモード

すべてのゲームモードが1つのページからアクセスできるようになりました。プレイヤーのパフォーマンス、ランク、エネルギー、報酬を確認することもできます。このページから直接エネルギーを補充することもできます。

疑問点、あるいはさらなる議論が必要な場合、Discordチャンネルにてご連絡ください。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

Etheremon team

— — —

以下、フォローお願いします。