アメリカへ!エンジニア出張

Introduction

eureka, Inc.
Eureka Engineering
5 min readJul 13, 2017

--

image

6月はエウレカの親会社、Match Groupのサマーパーティーが開催されました!
エンジニア二人を含めて、エウレカから7人でアメリカのダラス(テキサス)に行って参加できました。

To America!

テキサスに住んでいる親戚がいるのでイギリスから行く経験がありましたけど、日本から行ったほうがかなり大変でした!火山からの雲のせいで飛行機は遅くなってきて、合計13時間かかりました、、、

image

着陸したらテキサスの朝でしたのでまだチェックインできませんでした。とりあえず、Match.comのオフィスに行ってみました。結構おしゃれなところでした!カラフルで、Match.comで結婚できた方の写真で飾ってありました。毎日なんのために働いているか見れるなら嬉しくなりますし、モーチベーションになります。無料で朝ごはん、ランチも食べれますし、窓からの景色が素晴らしいですし、働きやすいところだと思いました。

image

泊まってたHilton Doubletreeホテルにチェックインできたら、ちょっとホテルで休憩して、Match.comのファイナンス担当Jessicaの家でバーベキューに行きました。みんなすごくフレンドリーでしたし、久しぶりに英語でパーティーするのが楽しかったです!Lawn Dartsという広い庭があればできるゲームで遊びました。

Day 2: Meetings & All Hands

image

起きたらみんなと一緒にアメリカのバイキング朝ごはんを食べました。日本だとホテルで泊まったら朝ごはんでも魚系が多いので、美味しいフルーツ、卵、クロワッサンを食べられて嬉しかったです!

image

Day 2は「仕事がメイン」の一日でした。午後までみんながいろんな会議に入っていました。僕はエウレカで機械学習をやってるので、Match Groupの機械学習共有会はすごく面白かったです。Match.com、Tinder、Meeticでいろんなうまいエンジニアが働いてるので機械学習で何をしているか聞くのはいろいろ勉強になりました。エウレカの機械学習戦略をみんなと共有するのも面白かったです。会議のあとでMatch.comの機械学習エンジニアとランチを食べながら色々話できました。

image

二日目のメインイベントはMatch Group All Handsという会議でした。グループのCEOからはじめ、マッチグループのリーダーは全部自分のプロダクトについての発表をしました。エウレカのCEO、石橋さんも英語で発表しました!みんな応援して嬉しかったです。

Day 3: Summer Party!

最後の日はMatch Summer Partyでした!

image

すごく大きい湖の近くにあるプールが着いているバーに行きました。ジェットスキーとボートは乗り放題で、いろんなゲームと活動がありました。急にMCで「プールにみんなより早く入ったら、$500もらえる!」、「前に出て踊ったら$300もらえる!」など言われました。そんなに自由にお金出せるならMatch.comのビジネスはうまくいってるなと思いました!

みんなと一緒に湖で遊ぶのが楽しかったですし、他のグループ会社からいろんなメンバーと話す機会がありました。

image

パーティーが終わったあとで、みんなでお土産の買い物に行きました。テキサスの名物、「Armadillo Poop」を買いました!

夕方で高級アメリカのレストランで最後のパーティーがありました。結構たかそうなシャンパンとロゼを飲んで交流できました。Meeticからフランス人のメンバーと色々話できました。

In Conclusion

image

グローバル会社なら取締役とかマーケティング系の仕事をしている方は出張に参加できるのは普通だと思いますけど、エンジニアとして参加できたとは珍しいと思いますし、聞かれた時はすごく嬉しかったです。パーティーを楽しむのはもちろん、会った機械学習のエンジニアと話して成長できたと思います。僕のアイディアに興味を持ってくれた方もいて、今もMatch.comで使えるかなという話をしています。

--

--

eureka, Inc.
Eureka Engineering

Learn more about how Eureka technology and engineering