大学生エンジニアが春休みにエウレカで働いてみた! 〜短期インターン体験記〜

tl;dr

eureka, Inc.
Eureka Engineering
4 min readApr 14, 2017

--

  • 大学の春休みを利用して、1ヶ月間、恋愛・婚活マッチングサービス「Pairs」のUI/UX開発に取り組みました :)
  • AngularJSとかTypeScriptのプロユースのコードを初めて読めて、すごく勉強になりました
  • 社内の雰囲気とか取り組みが最高で、素敵な会社だなと感じました。夏にまた来たいです!

はじめに

はじめまして! 都内で大学生をしている長瀬と申します。

3/1~4/3、大学の先輩の紹介でエウレカでエンジニアとして短期インターンをさせていただきました!インターンで何をやったか、どんなことがあったか、感想などをまとめてみたいと思います。エウレカでのインターンに興味がある方の参考になればと思います。

エウレカについて

まず、エウレカについて少し説明します!

エウレカの技術スタック

エウレカの主な技術スタックは、

  • API(golang)
  • Webフロントエンド(AngularJS + TypeScript, Webpack, etc…)
  • ネイティブ(iOS, Android)
  • インフラ(AWS, Docker, etc…)

です。

最新の技術動向に敏感で、社内Slackでは最新のフレームワークやPaaSなどについての話題をよく見かけました。

エウレカの社内ツール

エウレカでは効率化のために様々なツールを導入しています。一部を紹介します。

  • JIRA(タスク管理)
  • Confluence
  • Google Apps
  • Slack(チャンネルが300以上あって驚きました! )

etc…

インターンとして取り組んだこと

エウレカは組織がチームごとに別れていて、私はPairsのUI/UXを改善するチームに配属されました。(配属先は事前に相談して決めるので、自分の興味や得意なことに合わせられるはずです! )

具体的には、

  • IA(情報設計)のリニューアル(ユーザの多様性、安心安全な利用、長期的な関係の構築のためにUI/UXを作り変えていく)
  • Webフロントエンドの環境整備(RxJS導入、AngularJS→Angular4など)

に取り組みました!


入社前は「じゃあこのページをいい感じに作って下さい」とタスクを丸投げされたりしないか不安でした(失礼)。ですがそんなことはなく、JIRAで課題が適切な単位で管理されていて、改善点・課題毎にタスクが振られるのでやることが明確でした。


また、わからないことはSlackを通じて同じチームの方に相談することができ、GitHub上でコードレビューもしてくださったのでスムーズに仕事を進めることができました。席が近い方には様子を見て直接聞いたりもできました。

インターンとして参加したこと

Tech Talk

エンジニアの社内勉強会が月1であります。寿司とビールが出ます!!
実は入社前日のTech Talkで登壇させて頂きました…!

朝会

毎朝チームでひとつの机に集まって、5分くらいでその日のタスクやスケジュール、進捗などを共有します。

チーム全体の状況を手早く共有できていいなと思いました。

Welcome Lunch

インターン・正社員問わず、入社後は配属先のチームのメンバーがランチに連れて行ってくれます!
Welcome Lunch以外にも、エウレカにはチームや役職の異なるメンバーとランチに行く文化があって面白いなと感じました。

自主勉強会・読書会

メンバーが自主的に読書会や勉強会を開いています。

ちょうどSQLアンチパターンの読書会をやっていたので参加しました。読書会だと一人で読むより早く読めるし、理解も深まるのでいいなと思いました。

たまにオフィススペースに犬が出社します。副社長の西川さんの愛犬で、CDO(Chief Dog Officer)のジョブさんです。

感想

  • 興味のあったAngularJSやTypeScriptのプロユースのコードをたくさん読めて嬉しかった
  • webpack, npmの設定なども参考になった
  • 椅子とかモニタとかPC(支給されます! )が快適で、毎日コードを書くのが楽しかった
  • エンジニアのメンバーが個性的で面白かった。みんな学習意欲が高く、プライベートでも積極的にコードを書いたり勉強会へ行ったりしている人が多かった
  • 同じチームの方はもちろん、社員の方々はみんな親切で優しかった
  • たくさんご飯に連れて行ってもらったりもした
  • 自分の担当箇所がリリースに間に合わなくて遅れたり、やりたかったことが全部できないままインターンが終わってしまったりして悔しい
  • 夏休みにリベンジしたい

おわりに

小並感のオンパレードになってしまってすみません…

快適でおしゃれなオフィスでコードを書きたい方、GoやAngularに興味がある方はぜひエウレカへ!!

--

--

eureka, Inc.
Eureka Engineering

Learn more about how Eureka technology and engineering