在宅勤務手当が支給されたのでエウレカメンバーのBefore・Afterを集めてみました

futabooo
Eureka Engineering
Published in
11 min readApr 14, 2020

こんにちは!futaboooです。

弊社も原則在宅ワークになったことで、会社から仕事のパフォーマンスを下げないための在宅勤務手当(上限3万円)が支給されることになりました。

今回はメンバーのみなさんがどんなものを手当で購入し、自宅の仕事環境をアップデートしたのかBefore・Afterで紹介したいと思います。

futabooo Pairsエンゲージ Androidエンジニア

1人目はfutaboooこと私です。

Before

futabooo before
futabooo before

もともと家である程度作業が可能な環境を用意していたので外部ディスプレイや昇降式デスクなどがあります。

After

futabooo after
futabooo after

手当ではビデオ会議用にマイク、スタンディング時に足腰が痛くなることがあったのでマット、ネットワークが不安定になることがあったのでLANケーブルを購入しました。特に無線から有線に変更したことで速度の改善が大幅にあったことが良かったです。

Go Pairs プロダクトマネージャー

2人目はPMのGoです。

Before

Go before

1日中ミーティングが多く、ちょっとコーヒーを取りに行きたい時などかなりストレスでした。

After

go after

ずっと欲しくて手が出なかったAirpodsProを購入し、コーヒーやランチもつけたまま取りに行けます。周囲がうるさい時はノイキャンでClearに聞こえるので、リモートワークの必需品です。

Do Pairs プロダクトマネージャー

3人目もPMです。Doといいます。日本人です。

Before

Do before

この黄色の椅子、以前は会社の備品だったのですが移転に際して不要になったところを引き取りました。

eurekaに入社したのが2012年で、2013年の移転時に引き取ったので8年ほどこの椅子にはお世話になっています。

色味的にダイニングテーブルともマッチしていて気に入っているのですが、さすがにお尻と腰や首が悲鳴をあげつつありました。

間取り的にも新たに書斎スペースを設けることは難しく、妻と2人で基本的にはダイニングテーブルで仕事をしています。

After

Do after

今回は補助をつかって、オカムラのバロンチェアを購入しました。

オカムラはeurekaの椅子マイスターことfutaboooイチオシのメーカーというところも手伝い、即ポチに至りました。

予算の都合もあるのでオフィスバスターズで中古を購入しましたが、良い状態の椅子が定価よりもかなり安く購入できて良かったです。

もう1点、私の妻もeurekaの社員でして、それぞれに補助を出していただいています。

妻は妻で気に入った椅子を買いつつ、余りの予算で新しいWifiルーターも購入できたので、ネットワーク環境もアップデートしました。

以前は、2人それぞれがZOOM等を使ったMTGを行うとネットワークが不安定で途切れてしまうこともあったのですが、かなり安定し改善されました。

emahiro Pairs Backend エンジニア

4人目は PM ではなく Backend エンジニアの emahiro です。

私は手当で昇降デスクを購入しました。

Before

emahiro before

僕も futabooo さんと同じように家で作業可能な環境はある程度用意してました。

After

emahiro after

もともと環境を整備していたのもあって、何を買おうか色々考えたんですが、長年使ってた机の高さがアーロンチェアと絶妙にあっておらず、体に負担がかかっていたので、良い機会だと思ってデスクを買い換えました。

手当の上限(3万円)以上のものを購入しても、上限までは補填されるので、お財布にもそこまで大きな負担なくいいデスクを入れることができました。

ずっと同じ姿勢で作業してると身体も疲れてしまうため、立っての作業は身体への負担軽減にもなります。

何よりいい気分転換にもなっています。

Kurimura Data Engineer & Analyst

5人目は分析屋さんのt-kurimuraです。最近は趣味でコロナによる行動変容を見たりして感慨深くなっています(?)

私もある程度自宅での作業環境はあったのですが、8時間しっかりやってみると硬いダイニングチェアでは腰とお尻が砕け散りそうだったので椅子を買いました。

(上: Before/ 下:After) ※ゴリゴリにfilter済み

作業場所がダイニングテーブルなので大きなワーキングチェアだと部屋が変な感じになりそうだったので小型の椅子をにしました。

100均でクッションでも買って済ませようと思っていたので補助はありがたいです。快適になりました!

Kobayuka Pairs iOS Engineer & Scrum Master

6人目はPairsのiOSエンジニア兼スクラムマスターのKobayukaです。リモートワークになってからは昼も夜も自炊しやすくなったので食欲が止まりません。

私は今回の補助でHDMIケーブルと無線LANルーターを買いました。地味ですがそういう部分こそ業務効率にじわじわ響いてくるので大変ありがたいです。

After

Kobayuka after

(写真にはルーターは写ってません)

プライベートではMac miniをメインで使っていたので一通りのものは揃っていました。モニタはアームでキャビネットに付けているのですが、業務となると手元に色々置いておきたくなるのでダイニングテーブルの近くまで移動させてワークスペースっぽくしています。

無線LANルーターは折角の補助なので1万円くらいするものを買いました。TP-LinkのArcher AX50です。

以前のものは10年近く使っていて差込口が欠けたりしていたのですが、15〜20Mbpsだったものが35Mbps前後まで改善しました!速度は正義です。

補助上限までまだ余裕があるのでこれからマイクとカメラも買おうかと考えています。MBPをクラムシェルモードにしているとBuilt-inのマイクとカメラが使えないんですよね。

ちなみにキーボード横にある卵型のものは握力を鍛えるグッズです。iOS開発をしているとどうしてもビルドを待つ時間が発生してしまうので、その間に握力を鍛えています。

以上、地味な買い物ではありますが開発効率はバッチリ向上しております!

Tama Data Engineer & Analyst

7人目はHead of BIの通称Tamaです。ワイヤレスイヤフォンをPC専用で新調しました!

Before

Tama before

普段から愛用していたBEOPLAY H5 BLACKのワイヤレスイヤフォンをリモート会議に代用していました。

初代なのでノイズキャンセリング機能はなく、普段はiPhoneに繋いでいるため、ちょっとした外出での切り替えに手間取ったりと地味な不便が発生していました。

またマイクもPC内臓を使っていたので、負荷が高まってPCが唸りを上げるとノイズが入るという、参加者に対して不快な音をお届けしてしまう状態でした。

After

Tama after

SonyのWF-1000XM3を購入!

ノイズキャンセリング機能が付き、音がクリアになってこれまで以上に会議に集中できるようになりました。

マイクの方も、ノイズなく綺麗に届いているそうです。(MTG参加者の声より)

イヤホン・マイクはそれぞれタップや長押しで切り替え可能なので、ちょっとした離席や家で会話するときもスムーズ。同居人がいるには特におすすめです。

PC専用にしていることで接続も驚くほど快適です。音声で接続の完了や設定の切り替えを教えてくれる機能もあり、個人的には重宝しています。

また、Type-Cに繋いで本体と専用ケースの充電ができるので、コードがスッキリするという予期せぬ嬉しさもありました。

音質が素晴らしい製品なので、PCでの会議専用にするには少々勿体無いかもしれませんが、機能や操作性を考えると生産性を劇的にあげてくれるアイテムに間違いなしです。

Type-CのPC使いで、PC専用のイヤホンとマイクをまだ持っていない、という方はぜひご検討ください。

Demi: Web Frontend Engineer

8人目はInformation Architecture大好きおじさんの Demiです!

Before

Demi before

After

マイクが設置されたデスク
Demi after
マイクのクローズアップ

おわかりいただけたでしょうか?

机の左側に突如現れた物体…そう、私がリートワーク補助で購入したものはマイクです!

購入目的はZoom会議の体験を向上させることでした。

オーバースペック感はありますが、Amazonでマイクを探したのですが軒並み発送が5月とかになってしまっており「明日今すぐ欲しい!+音質の良いもの!」の条件を満たすものはこれしかなかったのです。

結構なお値段がしましたが、自己負担せずに済んでとても嬉しいです。なんていい会社なんだ…。

見た目が圧倒的にプロっぽいので、デスクに座ったときの気分が高まるのがGoodポイント!

同じチームのメンバーからは「音がプロ」という高評価を得ています。

自分自身はマイクがあることで特別何かが快適になったわけではないですが、会議の相手がストレスなく話せる状態になったことはとても喜ばしいことです。

「リモートワーク始まったからなにか設備投資したい!でも何買えばいいかわからない…」という方にはマイクをオススメします!

自分だけでなく、周りの人みんなが幸せになれますよ。

Other

懸垂バー
懸垂バー

ところでこちらは自費で買った懸垂バーです。

ずっと外出自粛していると体が衰えてしまうなと思い購入しました。

調子にのって休憩時間に何回か懸垂したら腕が動かなくなってコードがかけなくなってしまったので、皆さんも懸垂するときはお気をつけて!

mazda Pairs ServiceDesigner

9人目はPairsでデザイナーのmazdaです。生後五ヶ月の猫を飼ってます。

After

mazda after

私は今回の補助で空気清浄機を購入しました。
花粉やウイルスの作用を抑えるのはもちろん、ペットの独特な臭いの消臭や殺菌ができちゃいます。
さらに専用アプリにペットを登録しておくと、ペット専用運転モードや留守番中のみまもり機能が使えるそうです。
(外出は控えてるのでまだ活用できてません。。)
リモートワークで猫と過ごす時間が増えたので、お互いが快適に暮らせる環境をこれからも整えていきたいです!

おわりに

私を含めて9名の自宅作業環境のBefore・Afterを紹介しました!各自の工夫を見てるだけでも楽しくなりますね!自宅でもパフォーマンスを落とさずに働けるようなサポートがエウレカにはまだまだありますが、それはまたの機会に紹介します!

--

--