【Go】playground抜き打ちクイズ(主にdeferとスコープ関連)

Kento Yamashita
Eureka Engineering
Published in
3 min readDec 27, 2018

この記事は eureka Advent Calendar 2018 にのり遅れたおまけ記事です。

今年開催されたGoの勉強会 golang.tokyo #18 のDevquiz枠にあったこちらの問題、私は非常に感銘を受けました。

クイズとGoを合わせたらこんなに面白いんですね。
とくに素晴らしいのはplaygroundで実際に実行して、すぐに答え合わせができること。この発想はなかったです。解けた瞬間の気持ちよさは今でも忘れられません。

いてもたってもいられず自分でも作成してみたので、皆様にもやってみていただきたいです。
一発で全て解けたらあなたの勝ち。解けなければ私の勝ちです。(なんの話をしているのでしょうか..)

【例題】関数の戻り値を答えてください。

いくら例題だからといっても簡単すぎですね…
むしろ足し算の問題です(笑)。答えはもちろん5です。

このような形で、関数(問題1~8)の返り値をコード上に記述してください。記載し終わったらRunボタンで結果を表示させてください。

あとがき

いざ作成してみると良い問題を作るのが難しく、ついついひっかけっぽい問題が多くなってしまいました…非常に反省しております。

しかしながら、このplaygroundでのGoのクイズというスキームと出会えたことは素晴らしいことだと思っております。

私は、クイズは作成するよりも、解く方が断然好きです。
是非皆様もクイズを作成をして、私に挑戦させてください。

それでは良いお年をお迎えください!

--

--