High Specしか買わない。そんなエウレカのPC Benefits

Ikepyon
Ikepyon
Dec 27, 2019 · 4 min read

こんにちは、エウレカで情報システム部エンジニアをしているIkepyonです。
2019年もクリスマスが終わり年末感がではじめておりますが、今日は今年アップデートしたPC購入関連についてブログを書こうと思います。

PC購入関連のブログはあんまり見かけないトピックなので、折角なので会社としてPC購入は最近こうしているよ!という一例として書いてみようかなと思いました。

Employee BenefitsとしてのPC

エウレカでは福利厚生としてPCスペックを選べる制度というものがあります。
これは、本人の希望や職種によって予め定められたパソコンの中から自由にスペックなどを選ぶことができ、キーボード・マウス・ガジェットも自分の好きなものを指定することができるという制度です。

エウレカの福利厚生についてはこちらをご参考ください。

また、エウレカの現在の福利厚生が誕生した背景などは、「どんな価値観を持った人も活躍できる会社に」 新人事制度baniera(バニエラ)を作った理由をご覧いただければと思います。

背景と目的

弊社のPCスペックを選べる制度は、PCのCPUやメモリ、HDDなども細かく社員の好みにカスタマイズすることができました。

しかし、その反面、全てのPCのスペックがばらばらだったり、スペック自体が中途半端だったため管理コストが結構かかっており、リプレース用としてPCを割り当てるまでに時間がかかりますし、購入頻度が増えたりもしていました。

さらに、実際にPCを使用している側としても、実際に使用してみるとスペックが足らなくなって作業効率が下がってしまう、というようなことも多々起きておりお互いにこの福利厚生のベネフィットを享受できなくなってきていたというのが肌感としてありました。

そのため、チーム内で協議を行い、「エンジニアにとってPCのスペックが業務効率を左右する材料のひとつになるし、エンジニアでない社員にとっても作業をする上でスペックが高いに越したことはないよね。それにスペックを統一した方が管理も楽になるし、お互いにメリットがあるからいいよね。」という結論に至りました。

PCの全てをHigh Specへ

そこでこのPCスペックを選べる制度にアップデートを加え、下記の3種類の機種と色、キーボードの種類の中からPCを選んでもらうだけというスタイルへ変更を行いました。

機種
- Macbook Pro 16inch (High Spec)
- Macbook Pro 13inch (High Spec)
- Macbook Air 13inch (High Spec)

- スペースグレイ
- シルバー
キーボードの種類
- US
- JIS

これらの機種は全て、機種の中で選べる最大のスペックでカスタマイズされています。
i.e. Macbook Pro 16inch (High Spec)
CPU : 第9世代の2.4GHz 8コアIntel Core i9プロセッサ
メモリ: 64GB 2,666MHz DDR4メモリ
グラフィック: AMD Radeon Pro 5500M(8GB GDDR6メ‍モ‍リ搭載)
などを搭載した状態がデフォルトになります。

結果

社員にとってもPCのスペックのことを考えることなくPCを変更できるので依頼自体は増加傾向にあります。

しかし、管理側のコストも確実に減少傾向にあります。管理側のユーザー側も考える(悩む)時間がなくなったことによってストレスも間違いなく減少しているような気がしています。

実際に運用を行なっている私も、PC購入依頼がきた際にPCの機種と色とキーボードの種類さえベンダーにお伝えすれば購入できる仕組みになっており作業効率も上がった実感があります。

また、スペックが固定になったことにより在庫分の確保することができ、緊急時の対応ですぐユーザーへ、ユーザーの希望通りのスペックのPCを割り当てることができるようになったのも結果としてよかった点だと言えるでしょう。

チームとしてこのアップデートを行うにあたって悩んだ点

悩んだ点は純粋に予算で、予算を確保することに徹底しました。
正直、年末になるにつれて予算を気にする毎日でしたが、Finance Teamとのコミュニケーションや説明をおこなったり、チームの予算と柔軟に向き合うことによって解決できました。

これは本当に企業として柔軟に対応できる組織作りができているからなのだなとも思いました。

Eureka Engineering

    Ikepyon

    Written by

    Ikepyon

    eureka.inc / management information systems engineer

    Eureka Engineering

    Learn about Eureka’s engineering efforts, product developments and more.

    Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
    Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
    Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade