「Minami Aoyama Night #6」にて「大規模サービスのフルリニューアルを炎上させないために」という発表をしてきました

Yuya Kaido
Eureka Engineering
Published in
Jul 2, 2018

こんにちは!Androidエンジニアのyuyakaidoです。

6/29(金)に株式会社ナビタイムジャパンにて開催されたMinami Aoyama Night #6にて、Pairs Globalのフルリニューアルを題材とした「大規模サービスのフルリニューアルを炎上させないために」という発表をしてきました。

Pairsは日本版とグローバル版を提供しており、グローバル版は2017年1月から半年ほどかけてフルリニューアルを行いました。それがいわゆる炎上状態となり、リリースが2ヶ月ほど遅延してしまいました。その経験をもとに、何が問題だったかと、どうすれば良かったか、を発表してきました。

何が問題だったか

  • やりたいことが多すぎて目的を見失う
  • 無謀なスケジュールで進んでしまう
  • 未決定事項がどんどん増えていく
  • 途中で人を増やしてしまう

どうすれば良かったか

  • 目的を明確化し、優先順位を決める
  • 妥当な見積もりと、定期的な見直しを行う
  • マトリックスやUIスタックを用いて抜け漏れをなくす
  • 人を増やす場合は慎重に検討を行う

より詳細な内容を知りたい方は以下のスライドをご覧いただくか、Twitterにてyuyakaidoまでメンションをください!

--

--