どうせ生きるなら楽しく生きたいよね

Yuusuke Tanabe
Ever Onward
Published in
3 min readApr 22, 2016

僕はポジティブだ。そもそも人間は基本的にポジティブな生き物らしい。自分の幸福度や能力をアンケートしたら大体の人は自分は平均よりも上と思っている。事実みんなが平均よりも上なんて事はあり得ないのだが、事実を無視したその人間のポジティブな思考が人間をここまで繁栄させたと言っても過言ではない。ネガティブ思考の人間で溢れていたらとっくに人類は滅亡しているのである。

僕がポジティブ思考になったきっかけは『小さいことにくよくよするな!』と言う本を読んだことです。内容を簡単に説明すると色々失敗や恥を晒すこともある。けど、それが人生という大きな尺度で考えた時にそんなに人生に影響がある?って事が書いてあります。

  • 人前で転んで恥をかいた。それで?誰も覚えてないよ。
  • 仕事で失敗して上司に叱られた。それで?次にそうならないように気をつけたらいいよ。

色々と失敗や恥をかくことはあると思うけど、それってそんなに落ち込む必要ないよね?それで人生に大きな影響出るの?って考えてます。あっ、でも仕事で失敗してケロッとした顔でいるとすっごい怒られる事もあります。あくまで考え方で失敗したら多少は落ち込んだ雰囲気を出しましょう。笑

ポジティブ思考になるには

思考の癖は変えれると僕は考えてます。自分が変えれたのと、心理学や脳科学の本を色々と読んだ上でそう考えてます。僕がポジティブ思考になる上で実行してる事は次のような事です。

1日3つ以上いい出来事を書き記す
毎日Day Oneというアプリを使って、その日あったいい出来事を書き記しています。これはなぜかというと、いい出来事を見つける思考の癖をつける為です。これを続けていくと日々の当たり前の生活の中で隠れている小さな幸せを見つけれるようになってきます。例えばこんな事を書いています。

  1. 近所のパン屋からいい香りが漂ってきた。
  2. 朝陽が綺麗だった。
  3. 同僚が優しかった。

等々。

マインドフルネス瞑想
朝一番と疲れを感じた時にしてます。全てを受け入れて頭の中をすっきりさせます。人間疲弊していると中々ポジティブになれないものです。

自分のコントロール出来ることにフォーカスする
自分のコントロール出来ない部分で悩んでネガティブになっている人が結構います。『○○が言うことを聞いてくれない』『電車が遅れて遅刻した』こういった外的要因はコントロール出来ません。自分でコントロール出来る部分にフォーカスして改善します。『次はこういう風に指示してみよう』『電車を一本早めよう』等。何かを変えようとする時は自分を中心に変えます。

これらを実行してると世界の見え方が変わり前向きにポジティブに生きていけます。どうせ生きるなら楽しく生きたいよねって話でした。

--

--

Yuusuke Tanabe
Ever Onward

上級VR技術者/建築業界勤務(主に空調設備)副主事/ITリテラシー高めのブルーカラー/アーリーアダプターでマイノリティ/ルールにとらわれず能動的に動くタイプ/Apple製品好き/My car:BMW X4(G02) 服:COMME des GARCONS HOMME PLUS