インターネットに魅了されていった話

Yuusuke Tanabe
Ever Onward
Published in
7 min readMay 20, 2016

僕はインターネットが大好きだ!
最近の若い人はインターネットは道具でハサミのようなものらしい。そこにあって当たり前なのだ。

つらつらと僕のインターネットの歴史を振り返ろうと思います。

出会い

インターネットとの出会いは僕が中学生の頃。おばあちゃんに入学祝いでPC(NEC Simplem)を買ってもらって家にネット回線(ISDN)を引いたのが始まりだ。当時TVCMでやっていたISDNはじめちゃん!のフレーズが印象的だった。

当時のインターネットはまだ接続時間で料金が発生するのが主流だった。テレホーダイとかもありましたが、我が家では契約してませんでした。インターネット接続時間が月10時間という縛りの中で楽しんでました。メモ帳に調べたいことを予め纏めておいて、サイトのリンクをひたすらクリックしてキャッシュしてネット接続を切ってオフラインでゆっくり見るの繰り返し。用意周到にネット検索したものです。今は常時接続が当たり前、便利になったなぁ。

初期に使ったネットサービス

FreeMLまぐまぐを使っていました。まだどちらもサービス継続しているんですね。FreeMLは当時好きだったミスチルファンとの交流に使っていました。SNSがまだない時代にメールではありますが速報性の高い情報を手に入れられる体験がすごい新鮮でした。

『今日の東京ドームライブのセットリストです。』
『ライブ後〇〇店でオフ会しましょう。』
『今〇〇というテレビ番組でミスチルの曲かかってましたね。』

この体験を伝えるのは難しいのですが、SNSが当たり前の現在と違って“共感する事”の価値が高かったんですよね。現在は承認欲求を満たし合う為のイイねが溢れかえっていますからね。

まぐまぐでは今日の占い・天気予報・サッカー結果速報等を登録してました。無料でこんなに情報貰えるの!?って感覚でしたね。情報の価値がまだまだ高かった。

chatもしてみましたが当時の僕のタイピング技術では会話が成り立ちませんでした笑。北斗の拳のタイピング練習ソフトとかあったなぁ。

iモードの衝撃

高校へ入学して間もなく携帯を買いました。初めて買った携帯はドコモD502i。当時はまだ珍しいカラー液晶、と言っても256色の液晶です。今までパソコンでしか出来てなかったメールとインターネットがいつでも出来るiモードはかなりの衝撃でした。時間を気にせずにネットを出来るパケット通信方式も感動でした。代わりにパケ死してましたけどね。ibordなる外付けキーボードもつけていましたが、はっきり言って不要の品でした。ibordってどのくらい売れたんだろう。。。

この頃の日本の携帯は凄い魅力的でした。ざっと思い出すとこんな感じでどんどん進化してました。

  • 着メロ(和音数がどんどん増えてましたね)
  • 着うた
  • カメラ付携帯(iショット)
  • おサイフ携帯(Edy)
  • iアプリ
  • iモーション
  • テレビ電話
  • デコメール
  • プッシュトーク

今のスマホ市場と違い個性的な機種が色々とあってコモディティ化してなかったです。毎年どの機種を買おうかと情報収集して楽しんでました。今はもう惰性でiPhoneでいいか。って感じですからね。

昔はチェーンメールとかも流行ってたなぁ。『このメールを5人に回さないと不幸になります。』っ的なやつです。今でいうshare・拡散希望・RT!

iモードはもっぱら非公式サイト・勝手サイトばかり見てました。この頃のサイト検索にはGoogleやYahoo!はまだ使ってなかったしメジャーではなかった。僕はInfoseek・goo・excite・LYCOS・スコップ・フレッシュアイ等を使ってました。サーチエンジンで待受画像のサイトや着メロ・アプリのサイト見つけては友人に教えてました。アプリゲット内で、チャリ走・メカ夫等のアプリをDLしてよく遊んでました。当時ゲーム機は据置型全盛期でしたが、iアプリもかなりわくわくしました。iアプリが据置型ゲーム機を脅かし始めた携帯ゲームの先駆者ではないでしょうか?現在無料ゲームは当たり前になってしまってますが、当時のiアプリ無料ゲームは画期的でした。

iモードメールもデコメールが出る前にHTMLタグメールを使ってました。変数に処理不可能な値を入れて友人の携帯を動作不能にして遊んだりしてました。電源切ったら元に戻りますけどね。

カメラ付携帯が普及した頃に写真共有サイトを利用してました。サイト名がどうしても思い出せない。。。15年前に既に今のInstagram的なのがあったのですが、タイミングが早すぎたんだなぁ。時代がついてきてなかった。

おサイフ携帯もサービス開始時にすぐに利用し始めました。まだ普及してなかったので、コンビニで『支払いEdyで。』って言うのが恥ずかしいような優越のようななんとも言えない歯がゆい気持ちで使ってました。この辺りはアーリー層の定めか。

Apple製品との出会い

ガラケーに飽きてきた頃に初代iPadが発表されてたので当時付き合っていた彼女(現奥様)との共有でという事でiPadを買いました。これがまた楽しくて楽しくて毎日アプリダウンロードして色々と試してました。購入して間もなく共有ではなくて僕のiPadになってました。

初代iPadを通勤中に電車内でよく使ってたのですが、当時はよく物珍らしそうに見られました。今はタブレットも全然珍しい存在ではなくなりましたね。

iPad⇨iPhone⇨Apple TV⇨MacBook Air⇨iPad mini⇨Apple Watchと購入しいつの間にか身の回りはApple製品だらけに。iPadとiPhoneを使いこなし始めた頃から勤めている社内で『あいつはIT関係詳しいぞ』というイメージが定着し始めました。インターネットがなかったら僕のバリューはかなり低くなります。

Twitterにはまる

iPadを購入した頃からTwitterを本格的に使い始めました。Twitterを通して気の合う人が沢山見つかりました。Twitterではアニメ・服・ニュース・IT関連・仕事等々自分の考えを自由に発信しています。良ければfollowして下さいね。Twitter

SNSは他にも色々やりました。Instagram・Swarm・WEAR・Pinterest・Linkedin・ブクログ・Origami・Coach.me・Peach・Ask.fm・Facebook etc
結局毎日使うSNSはTwitterだけですね。

ニュースキュレーションアプリにはまる

グノシー(旧Gunosy)がローンチされてすぐに使い始めたのですが、あの時のワクワク感は凄かったです。今まで情報を取りに行かないといけなかったのが勝手にキュレーションされて届く体験は忘れられないです。もう慣れてしまいましたが。。。NewsPicksも楽しいですね。著名人からいいねをもらうと嬉しいです。SmartNews・Antenna・ハッカドール・Flipboard等も試しましたが、最後はグノシーとNewsPicksが残りました。

GTDアプリで仕事に革命が起きる

GTDアプリを使い始めてだいぶ仕事が捗るようになりました。下記2つのアプリを使っています。

使用方法はネットで調べれば沢山出てくるので割愛します。このアプリ無しでは私の仕事は成り立たないです。

つらつらと振り返ってみました。これからもどんどん新しいインターネットを活用したサービスが出てくると思います。

インターネットの可能性は無限大。

インターネットに魅了されていった話でした。

--

--

Yuusuke Tanabe
Ever Onward

上級VR技術者/建築業界勤務(主に空調設備)副主事/ITリテラシー高めのブルーカラー/アーリーアダプターでマイノリティ/ルールにとらわれず能動的に動くタイプ/Apple製品好き/My car:BMW X4(G02) 服:COMME des GARCONS HOMME PLUS