2019年買って良かった物まとめ

Yuusuke Tanabe
Ever Onward
Published in
4 min readDec 28, 2019

2019年令和元年、デジタルガジェット好きの僕が買って良かったものを書いていこうと思います。今年は少数精鋭といった感じになっています。

Oculus Quest

スタンドアローンHMDであるOculus Quest

買って良かった物の断トツ1位はOculus Questです。昨年Oculus Goを買ってVRにハマり、そのまま勢いに乗ってOculus Questを買いました。VRは今黎明期で非常に面白い時期です。コンテンツも充実してきました。VRに興味が有り購入を迷っている方は間違いなく今が買いでしょう。Facebook CEOマークザッカーバーグもこう言っています。

“The time is now!”

(やるなら今だ!)

HomePod

HomePodを購入して生活がワンランク上がりました。

スマートスピーカーです。Amazon EchoやGoogle Home等も有りますが、Appleユーザー且つApple Musicを契約していたので、僕は迷わずHomePodを買いました。声一つで音楽が聴けて家電を操作出来る体験は生活をワンランクアップさせてくれました。HomePodについて詳しくは下記ストーリーに書いています。

IoT製品

HomePodのSiriと連携して大活躍!

HomePod購入後に揃えたIoT製品です。TV・エアコン・照明・スイッチ等をSiriで操作出来ます。また、iPhoneのGPSと連携して、それらを自動的にOn・Off出来たりもします。

例えば、『今日は寒いから家に着く前に暖房を入れておこう。』とかが出来てめちゃくちゃ便利です。

Withingsスマート体重計

スマート体重計を買ってより健康を意識する様になりました。

Amazonサイバーマンデーセールで購入しました。毎日朝晩に乗って記録しています。

スマート体重計を謳っていても、Bluetooth対応のみでスマホアプリを起動しないと記録されない製品もあります。

日常的に使いたい製品はステップの少なさが重要です。このWithingsスマート体重計はスマホアプリを起動せず、普通の体重計と同じ様に乗るだけでクラウドにデータを送信記録してくれるので気軽で便利です。また、体重以外にも体脂肪率・筋密度・骨密度・体内水分量・天気予報等も表示されます。

今年も色々なガジェットを買い、生活が少し豊かになりました。来年もどんなガジェット達と出会えるか楽しみです。皆さん良いお年を!

--

--

Yuusuke Tanabe
Ever Onward

上級VR技術者/建築業界勤務(主に空調設備)副主事/ITリテラシー高めのブルーカラー/アーリーアダプターでマイノリティ/ルールにとらわれず能動的に動くタイプ/Apple製品好き/My car:BMW X4(G02) 服:COMME des GARCONS HOMME PLUS